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やれんのーの愛車 [トヨタ プリウス]

整備手帳

作業日:2023年10月21日

エンラージ商事さんの 車速ロック&アンサーバックライトキット 取り付けその②

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
続きです ネジ類がとれたのでコラムカバーを割っていきます。手を突っ込みやすくするためココをパチパチっと外して
2
コラムカバー上側をもって下側を内側に押し込む感じにすればバカっと外れます これを両側実施 
前だけ外れて無い状態で、下カバーを手前側を両手で持ってそのまま下にしたらバカっと外れます
3
コラムカバーが外れた状態です 10ピンコネクタを外します。
4
ここに車速ロック&アンサーバックライトキットを割り込みセット
5
写真のようになりますので
6
カタカタ音出ないように止めたりシンシュロックで拘束したり・・ そのあともとに戻して完成です。
7
試走で 時速15km/h位で自動ロック・・シフトレバーを「P」に入れれば自動でロックが解除確認。 アンロック操作時10秒スモール点灯もOk 以上このしんきくさい終了(笑)

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この記事へのコメント

2023年11月3日 5:29
おはようございます☆彡
”やねこい”作業お疲れ様でした。(*_*;
最近のトヨタさんはバラシが大変そうですね。
コラムカバーってもっと簡単に外せた記憶があります。
特に中央部のナットはレンチが奥迄入らない(?)って不思議ですよね。工場組付けラインで特殊工具使ってるとは思え無いのですが…。
作動状態はバッチリで良かったです(*'▽')
この機能はメーカーによって考え方が随分違って来ましたね。
コメントへの返答
2023年11月3日 5:59
親分さま おはようございます
早くからコメ恐縮でございます
コラムカバー…昔はカパカパだったので正統進化というのが正しいのかもしれません。
あまり弄ってくれるなよのサインかな?
ハイ、動作はバッチリですが、P押さずにパワーオフしちゃったらドアロック解除しなくてプチパニになるのでここは改善ですかね(^_^;)
車速ロック、エスティマについてないのにこのお値段のクルマで付いてないのはどうかなーって思ってました。

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「昨日は復路頑張りました。そして今日はもう仕事(笑)」
何シテル?   08/14 16:47
くるまいじりも好きなおっちゃんです。 但し一般的な弄り以外しはない感じに… クルマもいろややこしくなり弄り難くなりました

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