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他力本願の愛車 [三菱 コルトプラス]

整備手帳

作業日:2024年2月12日

ワイパーブレード交換(2回目)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内

1
とりあえず洗車しないと融雪剤の付着があるので始めます。 
2
流石、シュアラスターです。
綺麗になりましたが、短い方のワイパーゴムが切れてますので交換します。 
3
300mmの方は負担が大きいのか、先日の大雪でどんどん破れて行きました。 
4
2年前と同じPIAA製のワイパーブレードを使用します。
2年経ったら、アウトレット商品とは言え、約200円値上がりしました。 
まともに買っていたら2倍以上払うのです。 
5
2年経つと、ゴムが知人でいるのが判ります。 
6
ゴソゴソやっていたら、こんなの出て来た。
もう使わないけど、まだインクが生きていた。
7
サクッと交換しました。 
8
ボンネット開けたら、赤丸印の配線がむき出しなのが気になって、「これでは熱に煽られて危険だろ?」という判断になりました。
わりと配線の断線や劣化というのは、多くはないけど、確実にあるので、古い車はいつかは在庫がある内に変えた方が良いと思っています。 
9
エーモンのコルゲートチューブでは細すぎるので、端材のチューブを利用します。 
10
まあこんな感じなら、絶縁テープを直接巻いて、かえって熱を帯びるよりは、チューブで余裕を持たせます。 
11
積水化学の絶縁テープで巻きます。
養生テープもそうですが、100均とか無名のものだと接着力が弱かったり、出来が地学のですよ。 
もちろん日本製。 
12
まあこんなもんでいいでしょう。
ワイパーゴム交換なのになかなか終わらないw 
13
そこまでやるなら、見えるコネクター全部外して、接点復活剤を塗布して、通電性能を取り戻すと同時に、コネクターの固着を防ぎます。 
固いので時々触った方がいいと思いましたね。 作業が終わればエンジン始動して確認。 少し滑らかになりましたよ。 
こんな感じで今回も作業時間は長いのです。

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