• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年11月23日

大型ショッピングモール

トヨタディーラーのセールスやらメカニックやらには各ディーラーが行う個別の研修のほかに、メーカー主導で行う「メーカー研修」と呼ばれる研修があります。その研修にはそれこそ全国各地のディーラーから同業種の人間が集まってくるので、色んな話を聞くことができました。

そこで気が付いたのは「浜松は地方都市としては相当でかい」という事です。旧浜松市で約50万の人口でしたが、なかなかそういう規模の地方都市は少ないというか、地方都市というのはいいところ10万内外の人口であることが多く、そうした場合ディーラーの営業所もひとつ、という感覚のようです。よくよく思えば旧浜松市内に限っても静岡トヨペットだけで現在4店舗もありますもんね。

そうした規模を見込んで、ここ数年大型ショッピングモールの出店が盛んに行われています。ジャスコに、イトーヨーカ堂に、SEIFUに、何やかやと周辺地域も含めれば5箇所くらいあるのかな?

ただねえ。




買うものがない。

嫁さんは好きでよく行くのですが、私的にはぜんぜん面白くない所です。


基本、ジャスコの営業形態は「小売店のマンション」です。「ジャスコ」という集客力のある看板の元で、各店舗スペースを各小売店に貸している。ジャスコは家主なんですよね。
自前の店舗は店子さんの集客要素になればいい、という感覚のようですから、そこの利益率は低く抑えても小売店さんの売上が上がり続けていれば家賃収入という固定収入は見込める訳です。建物は自前でしょうから資産の減価償却も出来ますしね。なかなか考えたものだと思います。


ただ、店子側として考えると、ソコソコの家賃のようです。聞いた話だと平均的なスペースで月2~30万とか言ってたかなあ。で、そこに常駐しなくちゃいけない人間を最低1人は欲しいですから、それを雇い人で賄うことを考えた場合、ヘタをすれば月に100万近い金額が欲しいことにもなります。売上じゃなくて純益で、ですから。

そうなると勢い、売れる商品、回転率のいい商品、利益率の高い商品を優先して置く事を考えるようになります。

そうなるとですねえ。

何処に行っても同じもの、似たようなもの、安物しか生存していけなくなるんですよね。

ちょとキワモノであったり、趣味性の高いものとなったりすると途端に回転率が落ちますので、そんなものをのんびりと商っている暇なんかないんです。恐らく。
もしくは、思い切り吹っかけた値付けの商品だけを揃えるか、という方向でしょうか。

恐らくそういうことでジャスコに入っていう店舗というのはアパレル系というより女性向けの商品が多いんでしょうね。しかも何処に行っても同じ物しか置いていない。

中心市街地の荒廃が叫ばれて久しいですけど、自前の物件での店舗で商売やっている所が潰れると「おお、これは......」というモノを置いているお店が無くなっていきますのでつらい所です。
クルマ方面の話で行くと、DIY関係でホームセンター系統のお店にお世話になることが多いかと思いますが、どうもここのところ安物が多くなってきたような雰囲気はあります。
浜松で言うなら以前からあった「○ャンボ○ンチョー」よりも最近増えた「○インズ○ーム」の方が、より安物系が多いような気が心なしかいたします。でも最近「○ンチョー」も改装を果たして、心なしか品揃えが寂しくなったような気がしないでもありません。

できれば「東急ハンズ」あたりが浜松に来てくれるとうれしいのですが、表面上の「高い」「安い」で判断される傾向がここのところ、より強いような気がしますので、少々つらそうだなあ、と。どうも浜松の人は「安けりゃOK」的な傾向が強いとも思いますしねえ。

どうも安物一番的な傾向に拍車をかけているっぽいのが、志都呂ジャスコが出来て以降(というよりも浜名バイパスが無料化してからといったほうがいいかもしんない)、妙に増えた気がする豊橋ナンバー車もそうですねえ。心なしか、その振る舞いと行動パターンにイナゴを連想してしまいます。向こうにもあるんだから別にこっちに来なくてもいいよ、とか思ったり思わなかったり。

逆にこっちからは向こうに滅多に行かないので。

こういう風になると、「濃い」お店はネットの普及もあって商圏を全国に拡げざるを得ないんでしょう。浜松にはワリと有名なキャンピングカー屋さんがありますが、あの規模(人数)を見ると「よくやっていけるよなあ」と感心しますもんね。あ、そういえばロードスター屋さんもありましたね。覗いたことがある程度でしたが。


また、その「濃さ」を維持していくためにはネタを自身に詰め込み続ける必要もあるわけです。まあ、好きではじめた商売なんですからいいんでしょうけど。
ただ、その「好き」が無くならないようにしないと「ただの商売」になってしまうので気をつけたいところですね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/11/23 10:59:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ラロ・シフリンさん🌈
avot-kunさん

ここ最近、暑い~じょ💦で、シーフ ...
トホホのおじさん

ロールスクリーン台所に取付けました!
kuta55さん

「トミカの増車 」(`・ω・´)キ ...
badmintonさん

クルマに乗らない2日間
ポンピンさん

iPhoneの誕生日🎂
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2009年11月23日 12:06
私もよくその手のショッピングモールに行きますが、極たまに洋服やシルバーアクセサリー
を買うくらいですね。


それ以上のお金があるなら車に投資しますがね(^v^)♪

話が変わりますが、休日等にディーラーがよくショッピングモールで車を持ち込んで販売していますが、
あれはちゃんと採算を採れているんですか?

もし解れば教えていただければ幸です。
コメントへの返答
2009年11月23日 20:05
御質問にお答えいたします。

結論からすると取れていないと思います。

というよりあんなので売れるものなのか?という感じですね。
以前、その手の出張展示会に行かされた事があります。聞いた話だと1日で15万くらい(平成10年当時)のレートじゃなかったかな?と。
結局決まったのは、もともと話をしていた私のお客さんにソコまでお越しいただいて、商談していた車の試乗車をソコには持ち込んであって、という状態の話でした。

元経験者の感覚からすると。

ひとつには「ディーラーに来る勇気のない人」という事もあるので「お披露目」としてこういうことをやる。

もうひとつは、そうした機会を持つことにより興味のある人からアンケートを募り、後日の商談に繋げる、というところでしょうか。

いずれにしても、お金払ってまで場所を借りて出張る意味は薄いと感じています。
結局買う時は買うんですよ。いずれかの手段をとって。何処かしらでは。
そういうコストは結局実際に買った人から得た利益で賄っている訳ですからね。

それよりはショッピングモールにシャバ代払って売りに行くんではなく、向こうの客寄せ要素として「噂の新車の展示車・試乗車を貸し出しますけど、どないだ?」くらいの感じで行くくらいがちょうどいいのでは?と思ってます。
必要なら査定と見積りくらいは出しますよ、ってくらいのスタンスですね。場所を貸した所には「決まったら1台につき1万出す」とかね。
ディーラーに行くと営業がうるさいけど、ショッピングモールで置いてある分には見ても良い、位の需要はあるのでは?と思うんですがね。とっかえひっかえ置いてあるのなら、客寄せになるのでは?

たまに合同展示会とかもありますけど、あれだけの会場を押さえてせいぜい数台、というところですし、前置き無しでいきなり決まる受注(業界内では「ポックリ」と呼んでしました)は、それこそ5台も無いのでは?と思うんですけどね。

やはりそれ相応の仕込が無いと、そこで結論、というウマイ話はないよね、と思います。
ただ、そういうことをやる以上、上からは「展示会で何台売れた?」という報告要請は来ます。このため、「一生懸命仕込みをした話」が何故か「展示会によって決まった」という「展示会を企画した上司」のお手柄になっている、という例が絶えませんでした。面白くない話ではありましたが。
2009年11月23日 20:10
さすが元営業だけあって、解りやすい解説ありがとうございます。

コメントへの返答
2009年11月23日 21:54
いえいえ、どういたしまして。

あんなことにお金を使うくらいなら。
例えば私の住む浜松市村櫛町には、旧浜名湖花博の会場跡地があり、そこでは毎週のようにオフ会かと思われる同好会が開かれているようです。ちなみに今日はインプレッサが集合していました。
で。私は通過しただけですが「HKS」のノボリが立っていました。どうせやるならああいう形がいいのではないかと。ディーラーがバックアップするオフ会ですね。メーカーからの一次情報が集まるディーラーならではの協賛の仕方ではないかと思うのですがね。
現行車のファン倶楽部もあるでしょうから、つまらん所に金を注ぎ込むくらいなら、そういうやり方もありかと思います。そこでディーラーのファンの1人でもできればいいじゃないか、ですとかね。

プロフィール

「[整備] #タフト ダイハツ・タフト オーディオレス車への純正ナビ取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/603944/car/3542135/7641092/note.aspx
何シテル?   01/14 11:39
どノーマル車が好きなので、派手なカッコにしたりとか、ボディへのお絵かきはしません。中味もそのままです。仕事が暇な時はクルマを磨こうかなあと思ったりもしますが、大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

浜松市 歯科 オペラデンタルオフィス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/10 09:35:08
 
しばた新聞 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/22 19:37:56
 

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
22年ぶりにセダンに戻ってきました。と、思ってたらC200がセダンだったからそうでもない ...
トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
平成30年7月15日 ハイゼットカーゴの後釜として登場です。アイ同様、4WDモデルを選び ...
トヨタ iQ チョロQ (トヨタ iQ)
Return of the Yellow これですね。 今年は妙に代車稼働率が高く、一 ...
スズキ アルト 赤アル (スズキ アルト)
アルトです。どノーマルです。CVTです。しかも人生、初赤。初ハイブリッド(エネチャージ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation