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イイね!
2009年11月26日

カーオーディオ

カーオーディオ 先日書いたとおりで、基本的には「いじられた車」が嫌いなので、ひたすらノーマルのまま使っています。まあ、余計なゴミを出さないということでもエコロジーでもありますしね。
写真はベンツのものですが、実はロードスターもオリジナルのオーディオのままです。2.5DINって奴ですね。買った当初はパイオニアの2DINオーディオを入れておいたのですが、とある事情でそのままお客さんのクルマに移設してしまったので、ロードスターの音楽機器は元の鞘に戻ることになってしまったのです。

はじめからCDプレーヤーは抜かれていたのでいまでも1DIN分スペースが開いています。ちゃんとラジオくらいは鳴っててくれても良さそうなものでもありますから、そのうちなにか新品が入っているかもしれません。iPodも使えるようになるし。
ただ、今のシャコタン仕様(買った時のまま)だと道路のギャップをそのまま拾っているので、CD聞いてると音が飛ぶんですよね。オイオイって思いますが。だからラジオだけでいいかな、と。
そのオリジナルオーディオですが、これも以前書いたように、多分コンデンサーがくたびれているのでしょう、スイッチを入れた直後はいいのですが、しばらくするとスピーカーから何も聞こえてこなくなります。ですので今はほとんど飾りですね。


さて世の中は広いもので、カーオーディオ専門の業者というもの存在していますし、中には数百万円の資金を投じてカーオーディオ道に邁進しておられる方もいらっしゃるようです。ただ私自身は聞えりゃあいい、という程度です。

というのも、電子デバイスやら音響機器の追加で「ある程度」までなら「これなら聞ける」というレベルの音に持っていくことは出来ますが、そこから先は苦難の道の連続になることが判りきっているからです。
基本、車の中というのはオーディオルームとしての資質に全く欠けているので「やるだけ無駄」と割り切っているだけなんですけどね。そんなことにお金をかけるくらいなら自宅のオーディオに「ある程度までなら」お金をかけてもいい、というところでしょうか。あくまでもやりすぎは禁物というスタンスです。

たとえば、高音域の音は減衰が早いのでなるべく耳の前方にスピーカーを置いたほうが良いのですが、あんまりそれを優先すると前方視界を遮ることになります。そんな経緯で車としてはAピラーに置いてみたりドアミラーの根元に埋めてみたりしているわけです。

中音域も同様です。高音域よりは音は伸びるけど、できれば耳の位置にあったほうが良い。難点としては音の性質としてシートなどの材質に吸音されやすい周波数帯域だということ。
昔はダッシュボードの下側に設置されるのが主流でしたが、そこだと耳の位置からかけ離れていることや、当然の事ながら下向きになってしまいます。このため、ある時期からドアの内張りにインサートされる形態が主流となりました。問題は反響ボックスの設置がスペース的に苦しくなることです。
仮にドアの内部をそのまま音の反響スペースにしようとすると、内側に音を出す分には良いのですが、外側にも盛大に音漏れをしていることが多く「いつの間にやら街宣車」と化しているクルマは多かったものです。この辺がデッドニングをする口実でもあるわけですけどね。

低音域は比較的楽な音域です。言ってみれば「どこを向いていても響いてくる」音域なので、スピーカーそのものはどこに設置してもたいした問題ではありません。どちらかというと「すぐに減衰する高音と、吸音されやすい中音域、何処でも響いてくる低音」という音のバランスは所謂ドコドコ音というのか、こもった音でしかありません。あんまり低音域を増強すると「その音しか聞こえなくなってしまう」のが難点です。ディスコミュージック系の音にはいいんでしょうけどね。ですので逆に程よく絞ることの方が重要かと思います。

こういうことを書いていくと、結局メーカーには敵わない、という話しにもなるんですがね。基本設計の段階である程度資質が出来てしまう訳ですから。

メーカー装着品は安物の部品という話もあるのは理解できますが、大量発注された製品と、出してみないと判らない売れ行きの製品とでは「かけられる開発予算・製造コスト」の販売価格に占める率が違い過ぎますから、一概に社外品が優れているとも言い切れないのでは?という思いはあります。

例えばモノは違いますがタイヤ一本のライン装着品の原価は500円程度と聞きます。でも市販品となれば195/65R15あたりでも1本1万円前後はします。それはやはり作ったそばから納入先が決まっている製品と、海のものとも山のものとも知れず、とにかく作って倉庫に貯めておくしかない製品との違いということなのでしょう。頼りにするのは「今までの販売実績だけ」ですからね。仮に月産3000台生産の新車なら1ヶ月1万2千本(1台につき4本必要だから)は確実に売れるわけですし、1本500円だとしても1ヶ月で600万円は確実に回収できますからね。
じゃあ、市販品は?といえば、各地の営業所の事務経費や人件費、トラック等の設備費、販売店に支払うマージンなどなどもその売り上げの中から按分しなくちゃいけませんしね。まあ高くなるのも分からなくはありません。

話は他所に行ってしまいましたが、そんなこともあり私はカーオーディオには興味をなくしてしまったのです。
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Posted at 2009/11/26 16:24:22

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この記事へのコメント

2009年11月26日 21:16
カーオーディオは自己満足の世界だと私は思っています。

大金を掛けてコンテストに出ても、その音は本当に良い音なのかは実に疑問ですよね。

私はアンプレスのヘッドユニットにアンプを繋いで、フロントの純正スピーカーにウーファーボックス、デッドニングはしてなく、ヘッドユニットとアンプは10年前の骨董品?、ウーファーボックスは中古、新品の配線キットを含めて総額2万円位ですが、今のところ私は満足してます。

そう、自己満足なので、これで良いんです。残ったお金は消耗部品に使います。

お金のある人はやれば良いし、音の良い悪いもその人の趣味で決まるんで、お金に困らない生活が出来れば私も幾らかは投資すると思いますけどね。
コメントへの返答
2009年11月27日 16:57
コンテスト.......。あるんだ、そんなの。

社外品オーディオは、そのフロントパネルだけで商品性をアピールしなくてはならない都合上、キラキラしたELディスプレイやらめぐるましく動くスペクトラムアナライザーやらがその表面パネルの大半を占めてます。
このため、一番大事な操作ボタンが隅っこに追いやられるわ小さくなるわ、操作はしにくいはで、はっきり言って通常の使用に耐えないほど操作性が劣悪なものがほとんどです。ボリュームすらボタン操作になってしまうと運転中にそのボタンを探す羽目になってしまうじゃないですか。危なっかしい。

この点、まだメーカー純正品の方が「マシ」なものが多いので、余計に入れ替える必要を感じません。
特に最近はiPodの台頭が著しく、また、iPodの操作性・利便性を考えると本当に「これ以上は要らない」というレベルになってきていると思います。

ちなみに嫁さんのイストには「サウンドシャキット」が装備されています。
でも、純正オーディオそのままのベンツでも、ボディの建て付けの違いの所為か、こっちの方が「まともな音を聞かせてくれます」。もちろん同じiPod、おなじFMトランスミッターで。

結局オーディオの世界ってプラシーボ効果とトンデモ科学が渦巻いている世界なので近寄らないで済むのならばそのほうが良いんですよね。

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「[整備] #タフト ダイハツ・タフト オーディオレス車への純正ナビ取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/603944/car/3542135/7641092/note.aspx
何シテル?   01/14 11:39
どノーマル車が好きなので、派手なカッコにしたりとか、ボディへのお絵かきはしません。中味もそのままです。仕事が暇な時はクルマを磨こうかなあと思ったりもしますが、大...
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