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イイね!
2010年03月07日

ディーラーでの日々

今となっては全て過去の話になってしまいましたが、私が在籍していた頃はこんな感じでした。

朝はそれでも8時半には出社している、というのが決まりでした。で、私の自宅から営業所(途中から「○○営業所」といういい方から「○○店」という呼称に変わりました)までは平日で40分ほど、土日でも30分ほどもかかるところでしたので、平日の場合はそれでも7時半過ぎ。うーんそれでも7時45分ごろには起きないと間に合わなかったような感じですね。つまりは起きて5分後には身支度をしてクルマに乗っているということ。

当然朝ご飯など食べている暇はありません。まだ当時はタバコを吸っている時期でしたから、一服くらいしていたかもしれませんが。

で、毎度の如く8時半ギリギリに出社です。で、そこから展示車を洗い(当然のように洗車機に入れています)、所内を掃除して、9時に朝礼。そこから、今でも何をそんなに喋ることがあるのかよく憶えていない営業会議に入ります。会議室は2階にありましたので、まるで死刑台に登るような気分でしたね。
で、これが長いときには1時間とか2時間とか。ですから会議が終わると10時とか10時半というのはザラでした。事務のお姉ちゃんには「何をそんなに話をすることがあるんですか?」と聞かれても、話を聞いていないので答えようがありません。というより聞きたくもないので終わった瞬間に記憶が飛んでいる、というほうが正解です。

酷いときには会議が終わるとお昼なんて時もありました。それでいきなり「お昼の報告」がありますから、これまた酷いものです。何を報告するって言うの?営業時間なんて無いも同然なのに。

営業会議(朝のミーティング)のうろ覚えの内容は、まず、今日の受注予定の書き出しと、昨日までのホット(1週間とか10日くらいで結論が出そうな見込み客の事)の状況、商談予定先の確認。あとは見込み客の進行状況報告というところでしょうか。あとは今週の各自の目標台数の確認と、ああでもないこうでもないという所長の愚痴とも何とも付かないお説教くらいだったかなあ。

新車販売に関しては、成績判定基準が「月内に何台新車登録が出来るか」ですので、それに先立つ車庫証明が間に合う最終提出期限日が近くになると、空気がピリピリしだすことになります。あと何台、とか、この話は車庫証明だけでも先に貰えないか?だとか。お客さんの側からすれば、こんな話が中で行われていよう事など露知らないことでしょうけどね。
で、何台足りない、とか言うと「誰が何台、あの人が何台」と台数を割り振り始めるのです。別にそれをやったところでどうなる訳でもないのですが。まるでどこかの国の補正予算みたいなものかもしれませんねえ。今にして思えば。

絶望的に足りない時にはどうするか?
どうやったら基準台数にまで持ってくることが出来るかを話し合うのです。と言っても、こんなところで会議なんかしていたって台数が出来るわきゃないだろう、とは思うのですが。でも何か方策は無いか?と上司は真剣でした。馬鹿馬鹿しいにもほどがありますが。
で、一度だけ真顔で「それが分かっていれば既にやってますよ」ってニコリともせずに返答してやったら「お前はもう下に行ってろ」って言われた事があります。これほんと。
会議の途中で「カタログが欲しいという方が見えてます」なんて呼ばれると会議室へ戻って来た時が大変です。いきなり「買ってもらったか?」ですからね。この人頭おかしくないか?って真剣に思いました。

そんなこんなで、やっと会議が終わると、もう時間はお昼近くです。もちろんこんな所に長く居たくはありませんから、さっさと出かけます。だって、事務所に用事など無いですから。
で、その後、営業所では地区本部と本社へ3時の報告と6時の報告があるわけです。まあ、3時の報告は営業所の方で適当に済ませていたはずですが、6時の報告の頃には電話がかかってきます。「1回、締めをするから帰って来い」というわけです。別に帰って何があるわけでもないんですが。
でも実は報告の時間はこれだけではなくて、8時の報告なんてのもありました。土日の別名である「イベント」になると10時の報告なんてのもありましたねえ。

ちなみに、報告事項というのがこれまたいっぱいあるわけです。受注台数に可能台数(登録可能の意)、ホット発生件数に査定件数。車検予約に法点(法定点検)予約に無点(無料点検)。携帯電話に新規保険にトヨタカードなんてのもあったなあ。あとマイラインがどうたらなんてものもありましたねえ。流石にドリキャス(セガのゲーム機で「ドリームキャスト」のこと)の販売台数報告はなかった気がしますけど。あれはAUの方でやってたんだっけか。

で、呼びつけたついでにこれからの訪問予定と商談予定を聞かれるわけです。おまけに今日の今までの状況と「あと何台は(受注報告を)入れたい」というお話ですね。これが6時半とか7時の話です。
で、これからが夜訪(夜間訪問の略)と呼ばれる夜の営業活動の時間です。何もなければ事務仕事という事になりますが、大概事務所内の空気は澱みきっていますので仕方なしに夜の闇へと消えて生きます。
既に商談予定のアポでも入ってた行く先ならばともかく、こんな時間にいきなり行って買ってくれといわれて喜ぶ方がいるはずもなく、大概が馴染みのお客さんのところに行って遊んでくるだけか、夜のドライブをしているだけなんですけどねえ。セールスの中には自宅に帰って晩御飯を食べ、お風呂まで済ませてさっぱりして営業所に第二の出勤をするために帰ってくるという人もいましたね。

で、早ければ8時半くらい。普通は9時半とか10時くらいになると、そろそろ「今日の締め」をするから帰って来いと連絡があります。もっとも電話の最初で「どうだった?」と必ず聞かれますから、あちらとしては聞きたいところは既に聞いているはずですから別に帰る必要も無いはずなんですが。

で、帰るのが面倒くさい時には「まだ商談中です」とか、「まだお客さんのところなんで」といって電話を切ろうとするんですが、最後に「条件の事なら出来るだけの事はするから、何時でもいいから電話をくれ」と必ずといって良い程言ってきます。うるさいなあ、もう。

で、やっと静かになると自分の事務仕事が出来るので、用事があればそれから営業所に戻って自分の時間がやってくるというわけです。

毎日がこんな感じだったので、大概帰りは10時以降。家に着くのが11時とか、11時半とか。そんな感じでしたねえ。今はそれほどでもないみたいですけど。
お客さんの側からすればどうでもいい話なんですけどね。ですけど、私はこんな感じで毎日を過ごしていました。よくやったなあ、と思います、自分でも。でももうあんな馬鹿馬鹿しいことをやらされるところには戻りたくないなあ、というのが本音ですね。
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Posted at 2010/03/07 19:29:53

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この記事へのコメント

2010年3月7日 20:54
どうしてトヨタ系列に行った場合 異様にプッシュしてきた理由がわかりました。
他と比べると完全に数字で管理されてしまっていますね
他は平和過ぎなのかも知れないけど余程の肝が太くないとやっていけないですね

(´~`;)
コメントへの返答
2010年3月7日 23:32
コメントありがとうございます。

でも静岡トヨペットなどはまだまだ甘い方で、それこそお膝もとの名古屋トヨペットの連中などは「まるでロボットのようだ」などと噂されていました。
穿った見方をすれば、あっちの方がまだ酷い、という噂を立てておくことで「ウチはまだマシな方だ」と思わせておく巧妙な作戦だったのかもしれません。まあ、元セールス上がりの連中にそんな知恵があるはずもありませんが。
2010年3月8日 21:51
ディーラーのセールスさんは凄く大変なお仕事なのですね。
以前20年程付き合いのあった(日)ディーラーの方とは、
平日の夜7時位から遅い時で9時位まで電話でよくお話してました。
結構喜んでいて、お店を閉める時間まで幾らでもしゃべってました(笑)

しかし上記ブログのように徹底管理されていたら売れる物も売れなくなりそうです。
・・・恐ろしい世界です。

あ、日産も中国では売れてるみたいですが、国内ではあんまりみたいですね。
トヨタはハイブリッドで好調みたいですが・・・

コメントへの返答
2010年3月9日 0:09
コメントありがとうございます。

いえいえ、とんでもございません。
ただ、拘束時間は異常に長く、5時ごろには帰り支度を始める事務のお姉ちゃんに、「俺らはまだ5時間もあるんだよなあ。俺も連れてってくれよ、トランクの中でいいから。」って冗談半分によく言っていたものです。

結局こういうループだと思うんです。

この頃のディーラーの上層部のほとんどはセールス出身者ばかりでした。いい時代まっしぐらの世代で営業成績のよかった連中でしょうから鼻息も荒く、また「偉くなる・昇進する」=「威張っていればいい」という感覚が見え隠れしていたのは否めないと思います。
で、各営業所の所長を経て、偉くなると地区本部の部長とか、本社の何とか課長とか部長になっていくのですが、結局「自分では何にもしなくなる」のですね。「何もしなくていい(営業に回らなくてもいい)身分になった」という勘違いがあって。ここに小さな不幸の種があるように思います。
では、そういう待遇になって何をやるのかというと、日がな一日テレビや漫画を見つつ、定期的な報告を見て数字が挙がってくるのを日がな一日待っているだけの生活になっていくわけです。
そうなると、報告を見ることしか楽しみがない、のでしょう。

例えば事務所に居て、そういう報告の時間前後の事務所内の様子を見ていると面白いものです。

各報告の時間前には営業課長あたりがバタバタし始めます。で、報告が間に合わず、3時とか6時をちょっとでも過ぎると地区本部の業務課長から報告の数字の催促が入ります。
一応メールで各項目の進捗数字状況を入れるのですが、何故か各部長連中は、そういう数字を読み取る努力をしないのが常だったようですから、同じ内容を、古くから使っている、使い回しのかすれたコピー書式に数字を記入して、わざわざメールとは別に、FAXで地区本部に報告を入れさせていました。

それが入って数分後、今度は電話が掛かりはじめるのです。もちろん地区部長からです。で、相前後して本社の営業部長とか、社長とかからも電話が入ってきます。もちろん開口一番「所長はいるか?」です。

順番どおりに本社の連中などは地区部長宛に電話すれば事足りるのでは?と私のような下っ端からしたら不思議に思えてなりませんが、とにかくせっかちな元セールスたちは途中を乗り越えて直接電話をかけまくるのです。

結局上層部が暇にしている事のとばっちりを受けているだけだったような気がするんですよねえ。

酷いときには、「値引の条件申請は、商談中の担当セールスが直接本社の営業部長の携帯に電話するように」なんて通達が来たこともあります。
それとか、契約が決まったらその報告はまず先に本社の営業部長の携帯に直接電話をしてから、営業所に報告しろ、だとか。
なかなか数字が挙がらないときには「何時でもいいから待ってる」とわざわざ言って寄越したりとか。で、仕方なく部長に電話すると風呂に入ってたりするんですよね。あの人。既に家に帰っていて。

結局体裁を整える為に費やされている時間が異様に長く、しかも濃密で。で、そのとばっちりを受けているばかり、というのが実態だったような気がするなあ。
ですから、気安く声を掛けて頂けるお客さんは、却ってそれが何時であってもありがたかったですねえ。時間が遅い分にはぜんぜん構わない、という感覚だったですねえ、当時は。

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