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2010年05月28日

フライトジャケット Lー2B

フライトジャケット Lー2B 相変らず性懲りも無く増殖中です、フライトジャケット。

ナイキの靴(私の場合はバッシュではなくfreeシリーズが主)もそうなんですが止められない止まらないで、もう一生分(一生かかっても着潰せない)位ある様な気もしますが、なかなか止まりません。

今回新たに増えたのは「L-2B」です。
基本的なシルエットはMA-1と大差ありません。あんまりこう言うと、その筋の人には怒られるかもしれませんが、大方の人の印象はその程度でしょう。
MA-1は寒冷地向けのジャンバーなので中綿がずっしりと仕込まれいるのですが、L-2Bはライトゾーン用と呼ばれる、温暖地域向けです。早い話中綿が入っていないタイプ。ペラペラという言い方もあります。もちろん裏地はあるのですが。

いつものように今回購入したL-2Bもバズリクソンズ製なのですが、MA-1と売値が同じです。
何が言いたいのかというと、MA-1と比べて、中綿がない分、ブツはペラペラ。なんで、言っちゃあ悪いですけど「コレで35000円もするのかよ?」と思わなくもありません。
ぶっちゃけ巷で売っている3,000円程度の「作業用防寒ジャンバー」と一見ほとんど変わらないように見えてしまうジャンバーです。もちろん質が良い事を承知の上で買っているので、そこに文句をつけるつもりもありませんが、傍から見たら「王様は裸なんじゃあないの?」と思われても仕方ない、という事は一応頭の隅っこでは薄々承知はしているんですけどね。


そんな訳でLー2B。じつはその1つ前のモデルであるL-2Aは既に持っているのですが、今回新たにその後継モデルを買い足したのには理由があります。

なかなかそういうことを書いたページに辿り着いたことがないのですが、このL-2A。裏地の滑りが、どうもいまいちよろしくない様です。
私のように普段から仕事の上っ張りとして常用していると、裏地の生地が毛羽立ってしまい、あちこちに毛玉が出来てしまいます。もちろん毛玉が出来るという事は、その分裏地の繊維が持っていかれてしまっているわけですから、いつかは裏地に穴が空くんだろうなあ、と。
この手のビンテージ物には全く興味がないので、実物がどのような有様になっているかは知る由もありません。ただ、実物の採用年数を見ると初代L-2(1945)からその6年後にL-2A(1951)に変わっています。で、そのまた6年後(1957)に更にL-2Bにバトンタッチした後は1970年代まで約20年ほど現役であり続けた、となっています。
最大の違いはジャケットの色だという説明は見えますが、L-2Bに変わったときに一緒に裏地の材質も変更されているようです。バズのホームページにあるナイロン生地の説明書きにも「滑りの良い生地に.....」という文章がありました。という事はやはりL-2Bが最終進化形態なんだろうなあ。


で。実は。

その後になって採用されたCWU36-Pも持っています。もちろんナイロン製レプリカでない、現用放出品の芳香族ポリアミド製です。
比べてみると、既に、このモデルでは防寒よりも耐火性能に重きが置かれているという事もあって、正直あまり着心地はよくありません。ポケットがデカイのはいいんですけど、取り出しにくい形です。長財布も無理なく収納できるのはいいんですけどね。
おそらくレプリカのナイロン製の方が普通に着ている分には使いやすいだろうなあ、と思います。あと、これを着ているとワリと暑いです。通気性がよろしくないのかな、と。

ということで普通に着る分にはL-2Bがいいんだろうなあ、という思い込みの上で買いました。また何か不都合があったらご紹介します。

あ、そうそう。バズリクソンズとしては「忠実なレプリカ」を標榜しているでしょうから、そんなモデルは作らないでしょうけど、本当言うと、L-2でも内ポケットが欲しいなあ、と秘かに思っています。MA-1のように。
M65とかを着ていると思うのですが、やはり大型ポケットが4つあるというのは非常に便利です。あれはハーフコート丈ですから表面に4つのポケット配置が可能な訳ですが、L-2系では無理ですからねえ。N-3系(極寒冷地向けのハーフコート丈、フード付の防寒ジャケットシリーズ)ならともかく。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/05/28 11:27:53

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この記事へのコメント

2010年5月28日 18:30
おっ!
ついにゲットしたんですねL-2B。

この時期に買うとはかなり軍物好きですね。

L-2Bは自分も気になる1着ですが、冬に着るとしたらアウターとしてはどんな感じでしょうか? 中に2枚程度着るくらいじゃ寒いですか?

少なくともA-2よりは暖かいでしょうね・・・

個人的にはMA-1のほうがいいかなとは思っているんですが。
着丈はA-2みたいに短めに見えますが、腰のベルトくらいでしょうか。

まぁ、自分的にはデニムにブーツと合わせて着たいフライトジャケットですね♪
コメントへの返答
2010年5月29日 10:11
コメントありがとうございます。やっと踏ん切りをつけました。

私の場合は体格が良すぎて(190cm、95kg)一般的な衣料ではサイズがないんです。で、ここのところはこればっかです。
もちろん便利だ、という事もあるのですが、それ以上に、下手なレプリカモデルやアレンジモデルよりはオリジナルレプリカの方が数段マシ、というか、これが究極でもあるし、という感覚です。

L-2は冬じゃあ寒いでしょう?というより、私の場合は仕事上のジャケット代わりでもあり、中はそれほど着ないので、さっさと冬になるとMA-1に替えてしまっています。早い話、冬にL-2を着たことがないんです、すみません。

MA-1はバズ物を3着(ギブソン物の42レギュラーと44ロング、XXLの1stモデル)と、ヒューストン製のタイプDレプリカの4着持っていますが、あれは暖かいですね。初めてバズ物を手にしたとき、ミル・スペックの寒冷地用というのはこういうものか、とものすごく感心しました。まるで布団を着込んでいるような感じ。

着丈は腰ベルト程度です。mst.さんの体格もあるでしょうから、これは一度試着してみてもらうしかありませんけどね。

浜松にあるマッコイを扱うお店に行ってA-2の話を聞いたら、44サイズのA-2なんて年間20着も作らないでしょうから、いっそFEWにされたら如何ですか、と言われました。あそこなら46サイズまであるので、ということで。なかなか難儀な体格なのです。

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