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イイね!
2011年01月15日

輸入車の障壁

たまに目にする論調で「自動車大国でありながら、国内で買われている輸入車比率が低すぎる」という文章があります。で、同時に語られるのが、何でもっと輸入車に理解がないのか?というお話です。

私自身、輸入車は何度か乗り、買いもしました。中古車ばかりでしたが。
たしかに、目玉の色が違う連中が作っただけあって見える景色が違うのか、随分と違う造り方をするもんだなあ、と感心もし、これならまた買ってもいい、と思える車もありました。
でも、車を選ぶ機会、買う機会になると、どうしても輸入車を選択肢から外してしまう自分も居ます。

もちろん私の車選びは半分商品車の仕入れと同義ですから、個人的な趣向としてはマニュアル車の中から選びたいのは山々です。でも後のことを考えるとオートマチック車しか選択肢はありません。
でも、これなら売れそうだと一般的には思われそうな軽自動車、特にワゴンRの中古とかムーヴとか。ああいった車たちはそれこそ仕入れる気にもなりません。いくら後のことを考えた選択肢のすり合わせはするにしても、個人的に買うほどの意義を感じない車、乗る気になれない車はやはり買う気にはならないのです。

では、何故輸入車が選択肢に入らないのか。

いい出来だと思う車はあります。もう一度所有したいと思える車もあります。手放したのが惜しいと思える車もあります。今度こそあれを買ってみようか、と思う車がないワケではありません。

何だかんだ言ったって、リセールバリューが高いとか言ってみた所で輸入車は3年、5年落ちともなれば安いものです。高いのはメーカー保証が残っている新車登録後の3年ほどのものです。もしくはエエかっこしいの現行モデルである時期までの事です。だから金額が障壁になる、という事ではありません。




以前、ポロの新車が.....、という話があり、知人のいるDuoに行って来ました。そこで業販の話をしてきたのですが。

そこではっきり言われたのが、輸入車の利益率の低さです。

国産車の場合、通常2割弱程度の粗利であるという話は聞かされていました。つまり定価100万の車の、メーカー仕切り価格は80万円程度、という事です。これを3ヵ月後の手形決済でディーラーがメーカーから買う(仕入れる)わけです。
ところが輸入車(VWのDuo店)の場合、せいぜいが1割強の仕切り価格なんなんだそうです。12%とか13%とか。つまりDuoとしては新車を売っても儲からないんですね。国産車ほども。じゃあ、どこで?と聞かれれば、それはもちろんメンテナンスで、ということです。

トヨタディーラーに並んでDuoが併設されている店舗も見かけますが、隣同士にもかかわらずトヨタの工場とDuoの工場とでは時間工賃単価が違うそうです。もちろんDuoの方が高い。
実際にDuoからも仕事を貰っている都合でVWに乗っている業者さんがあるのですが、車検整備などのメンテナンスはDuoではなく母体のトヨタディーラーの工場に出しているそうです。同じ作業をしてもらうにしても、Duo店の方が設定されている時間工賃が高いので、その分リーズナブルにメンテナンスを済ませることが出来るんだとか。

そうした時間工賃の違いは知りませんでしたが、私自身の感覚としても、やはり輸入車というだけで部品代は日本車の同等クラスの車に比べて約3倍、という印象があります。つまり維持が長くなり、メンテナンスをすればするほどトータル費用の差が広がっていく訳です。
しかも輸入車は未だにマイナートラブルの面を考えると華奢な印象が強い。

イコール、やはり高い買い物に付く、という印象が強いのですね。

きちんとメンテナンスをし、ちょっとした所ならば自分で手を掛ける、という事ならまだいいんでしょうけど、一般的にはマダマダ、そういうところはまるきり人任せで割合乗りっぱなし、という方は珍しくありません。つまり瀬戸際になってメンテナンスをするというパターンが多いという事なんですが、こうなるとにっちもさっちもいかなくなっているパターンが多いので、結局はけっこうなお支払額になりがちで、結果輸入車の印象を更に悪くしている、という事になっているような気がします。
また普段のメンテが疎かな方は、車検時とかにここぞとばかりに部品交換をされることも少なくなく、これまたけっこうな請求金額になっていることがあるようです。もっとも足元を見ているっぽいお店も少なからずなんですけど。
でも近頃は日本車が輸入車ディーラーの真似をし始めているっぽいところがあるのが、イヤーな感じです。


例えば販売価格200万円の新車を日本車並みの2割弱の仕切り金額にして売ったところで210万円程度でしかありません。正直今更どうのこうの言うほどの違いではないと思うんですよね。その程度の差なら。

だったら新車の金額を少々上げてでも、もっとメンテナンスの費用を下げる努力をしましょうよ。

だって、基本殆どの作業の標準作業時間なんて公表されていませんし、時間工賃も公表していないのが普通です。となると事前に「多分このくらいで納まるだろうなあ」という読みが利きません。どこかのスナックとかで「じゃあ、おあいそしてくれる?」と言って、しばらくしてから見せられる小さな金額だけ書かれた請求書にビックリするのと同じで、ドキドキしながら請求書が出来るのを待たせるのはもう止めてほしいものです。
結局そういう変にお高くとまった雰囲気が、何とはなしに避けられているというのにみんな気が付いているとは思うんですけどねえ。まあ、高給取りの方々は言われるがままに請求金額をお支払いただければいいんですけど。

いい車だなあ、とは心の中で思ってはいても、色んなところで詐欺同然に思える対応と請求金額を見せられることを思うと、やはり身構えてしまうのが輸入車という存在なんですよねえ。いつまでたっても。
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Posted at 2011/01/15 21:50:58

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この記事へのコメント

2011年1月16日 12:25
こんにちは。

私の場合、高給取りでもないし、ましてやマイナートラブルのお手本みたいなメーカーのクルマに乗ってるんで、色々と考えさせる話ではあります。

私のクルマに対するスタンスは、故障して当たり前で、壊れたら直せば良いというものです。
モノ造りに携わっていると、あまり世間様には表沙汰に出来ない話も聞きます。
ましてや数多くの部品を不特定多数の手によって作られたモノであるクルマであれば、不具合が出ないなんて、逆にその製品に対して不信感を抱いてしまいます。
だから、メンテナンスにかかる費用で利ざやを稼ぐやり方は、私からすると「ちょっとどうよ?」と思う訳です。

輸入車は確かにマイナートラブルが多い印象ですが……というか、自分自身で体験してますね(苦笑)、車体そのものは極めて頑丈に作ってあるなと感じます。
部品単位で見ても、コストの掛け具合は素人目に見てもしっかりと掛けていますし、大事に扱えばかなり長い期間の使用に耐えると思うんです。
でも、それを売る側がぶち壊しにしていたんでは、そりゃ信頼も落ちるというものですよ。
まるで、クルマを使い捨てにしろと言わんばかりな態度ですし。

まぁ私の場合、それを承知の上で買った事は確かなんですが(^_^;)

そういえばそういうやり方、他でもありましたね。
プリンター本体を安くしてインクカートリッジで元を取るとか、業務用のコピー機リースもカウント代とかトナーカートリッジで結構な稼ぎを得ている様な……
コメントへの返答
2011年1月18日 19:03
コメントありがとうございます。

まあ、シトロエンはねえ。どこまで信頼できるのかが何とも言えないので、コメントは避けます。昔ほどではないとは聞くんですけど。
でも進んで自らモルモットになるだけの勇気が金銭的に出てきません。

ただ何にせよ、シンプルであった時代なら御先祖様はリヤカーか耕運機かという感じで、それこそどうにでもなるだろうという楽観が成り立つんですが、今時の機会ともなると、どこからご機嫌取りをしたらいいのか?という感じになってしまいます。
ですから純個人的に輸入車買うんならマニュアルかな?と思ってます。そこで1つ大物部品が壊れる可能性を減らせるので。

「壊れたら直せばいい」というのは間違いではありませんが、そこにかかる部品代(日本車感覚金額×3)を思うと「壊れなければ尚良い」というのも間違いではないと思います。もちろん個人車であれば予防整備として、マメな油脂類・水の交換をしていればよほどの事も起きないだろう、とも思っているんですが、それが他人の車ともなると「面倒見きれん」となることもママあったり、なかったり。


日本国内に於いては、そもそも輸入車のスタートが「バカ高い関税障壁」を乗り越えられる経済基盤を持つ顧客層を主に相手にしてきたという経緯があり、いまだにそれが影を落としているところもあるでしょう。つまりは「欲しければ金出せ」的な姿勢もあるだろうなあ、と。未だに。
2011年1月16日 17:16
こんばんは~
良く覗かせていただいております(^^ゞ
いつか来るであろうこの先での乗り換え時に輸入車へ踏み切れない理由は正しくブログに書かれた通りであります。
クルマ一本で絞れるなら稼ぎの少ない私でもいけなくはないのですが、、他にも色々とやりたいですし。

個人的には故障の少ない!?MT車のラインナップが増えて欲しいのですが…無理かな(^^ゞ
コメントへの返答
2011年1月18日 19:16
コメントありがとうございます。

ココロ惹かれる外車がないわけではないのですが、それでもねえ。
しかも自分の車ならばまだ何とでもなるし、何とでもする、と思えるのですが、人様の車となると悩ましいものです。
ですから、日本車の中から選ぶとなると、仕入れてから即日で納車してしまったり、という事もないわけではありません。メクラで買って来ても案外大丈夫という盲目の安心感があるので。

ところが外車となるとねえ。

出来れば基本ある程度の期間は預けておいて貰いたいです。もちろん乗り回すつもりで買われたわけでしょうから一刻も早く乗りたいと気は急くのも判るんですけどね。
で、こちらで乗りながら暫くクセの把握をしつつダメ出しをしていく。やっぱり何時まで経っても信頼しきれない所があるんですよね。それが新車であれば、メーカーや販売店にケツを吹かせればそれで済むんですが、中古車となると「どこまで面倒を見るのか?」というところが大きいですからね。

となると、できれば個人車として買い、暫くダメ出しをして、メンテナンスを施していき、調子を見ていった上で送り出す、という順序が一番理想ですねえ。
そりゃあ、こちらとしても情も移りますからお嫁に出すのは辛いこともあります。けど、売る側の責任ということを考えてもねえ。それ位はしておかないと、という存在ですね。

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