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イイね!
2011年05月12日

廃油を引き取ってもらった

そんなにオイル交換を引き受けるわけじゃあないけど、それでも廃油は溜まっていきます。オイル交換を個人でやっている方は、なかなかその廃棄に苦労されている方もあるでしょう。

私も当初どうしようかな、と思っていました。流石に下水に流すわけにも行かないし。中にはそのまま、地面に吸い込ませてしまうという方もあったり。

幾らなんでもそれは気が引けるというものです。


ネットを見ていると、日頃付き合いのあるガソリンスタンドに引き取ってもらうという方や、自動後退などのお店で引き取ってもらうという方もあるようです。でも私自身はセルフでしか入れませんし、自動後退などにはタイヤ等の価格調査に行く事はあっても、油脂類をそこで仕入れるということはまずありません。整備工場に廃油だけ持って行くのも気が引けるというものです。

そこで、整備工場に聞いてみました。「どうしてんの?」って。そうしたら答えは簡単、引き取り業者に持っていってもらう、との事。業者名を聞くと、昔聞き覚えのある名前です。ああ、あそこ廃油の引き取りもやってるんだあ。

ということで、事務所に戻りネットで業者名を検索してみると廃油入れも貸してくれるとの事。一番小さいので200リットルのドラム缶製廃油入れです。
貸し出し条件はただ一つ。廃油をその業者さんに必ず出すこと。私が借り入れを申し出た時に廃油引き取り料を聞いたところ「今は無料です」とのことでした。

で、あれからようやくにして200リットルのドラム缶に抜き取ったエンジンオイルが余程の所まで溜まってきていました。うん、そろそろか。



そんなこんなで、今日廃油を引き取りに来てもらったわけですが。



最後に廃油引取りの伝票にサインをし、そこに300円という数字が見えたので勝手に「ああ、今は引き取り料が300円になったのか。まあ仕方がないね。」程度に思い、「ちょっとお金を取ってくるから待っててね」と口にしたら業者の方曰く「いえ、それはうちの廃油の買取金額でして........」。


















え?逆に買い取るのか?


という事で、わざわざ遠い所まで来てもらって300円貰って廃油を引き取ってもらって。向こうからすれば原料の買い付けに回っている、ということだったんですね。別に、だからといって偉そうにするわけでもないですけど。

ちなみに、引き取った廃油は精製して、燃料とかとして販売するのだそうです。メロン農家等のボイラー用燃料とかに、と聞きました。なるほどねえ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/05/12 12:08:32

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この記事へのコメント

2011年5月12日 20:42
おばんです。

買取とはすごい!まぁ、重油ボイラーだと廃油でもOK
ですし、コストも安いですからねぇ~。

特に農業用だと。
コメントへの返答
2011年5月13日 11:03
コメントありがとうございます。

どこの業者さんも同じやり方なのか?と聞かれるとそれは分かりません、としか言いようがりませんが、少なくとも浜松近辺ではこの業者さんが回っています。
ちなみに天星製油さんという業者さんです。ホームページの記載によると東京・神奈川までは営業圏内とされているようです。

少なくとも無料回収をしてくれているのであればガソリンスタンドなり自動後退なりも、引き取りに関しては、それほどに気にはしてないであろう理由はこういうことなんでしょうね。
2011年5月13日 18:30
こんばんは
タイムリーな情報ありがとうございます^^
私は自分でオイル交換してて今までは無料で引き取っていただける所があったんですが、…で無理になったので最悪オイル処理パックか?と思ってたんですけど。
業者さんも少額ですが、買い取っていただけてるならこちらからもお願いしやすいですね。 

限りある資源は有効に利用したいですから(^^ゞ
コメントへの返答
2011年5月13日 19:29
コメントありがとうございます。

お住まいの地域で同様のサービスをしてくれる引取業者があるといいのですが。タウンページで探してみるのもいいかもしれません。

以前、オイル処理パックも買ってみたことはありますが、「捨てるために買うのか?」というね。素朴な疑問がどうしても頭から抜けなくって、一度買ったきりでした。

捨て方に困ると、どうしても自動後退やJ娘のオイル交換を考えてしまいますが、引き取り業者の手当てが出来れば別にああいうところに頼ることもないな、と。

メーカーのオイルに対するスタンスを考えると普通に走る分には純正オイルで必要十分と思っています。このため今はトヨタの純正オイルをペール缶で3缶ずつまとめ買いしてます。金額的には1缶でも3缶でも変わりはありませんけど。
あんまり言ってしまうのもなんですけど、ペール缶買いで上手く探せれば、トヨタのキャッスルあたりで一缶13~15千円くらいが定価のものが6~7000円ほどで買えます(SMの5w-30とか10W-30あたり)。つまり1リッター300円程度。これをディーラーはリッター1,000円とかで売ってるわけです。

私のような整備に関しては、半ば素人のような人間でもこういう金額が可能な時代ですから、お布施の好きな方以外は自分で一手間掛けることによって色々自己防衛の仕方はあるはずです。御参考にしていただければ幸いです。

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「[整備] #タフト ダイハツ・タフト オーディオレス車への純正ナビ取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/603944/car/3542135/7641092/note.aspx
何シテル?   01/14 11:39
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