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イイね!
2011年05月28日

ロードスターの内装部品

私のJは、私の元に来た時から既にハンドルやシフトノブ、サイドブレーキのグリップが革製のものに換えられていました。運転のことを考えれば確かに皮製の方が木製に比べて滑りにくいですから、これはこれでいいのですが、それでも少々気になるのが皮の痛み具合です。
まあ、ハンドルもシフトノブもナルディに統一されているのはまだいいとしても、特にシフトノブの皮を縫い付けている糸のほつれが気になります。ハンドルの革も浮きはまだありませんが表面の擦れはあちこちに見られます。

幸か不幸か、私のロードスターのオーディオスペースには当時の純正オーディオが鎮座しています。その他、目に付く改造箇所はありません。ロールバーは付いちゃってますけど。アルミホイールも当時のものでこそありませんが、それでも純正1800ccの物を付けてあります。


だったらこの機会に、純正仕様に戻そうかなあ、と。ウッドの3点セットですね。ハンドル・シフト・サイド。



ただこのウッド仕様に戻すにも2通りの選択肢があって、当時の純正中古品を探して付け直すか、それとも新品で付くウッドの物をチョイスするか。どっちがいいかなあ、と迷っています。
当時のものもいいのですが、難点はゴム部分のスレや割れ等がどうしてもあるので、その部分をどのように化粧直ししようか、という事です。流石にそのままですとねえ。多少のヒビや欠け程度ならば新たにニスを塗り直して再補修をすることも考えてはいるのですけど。


とりあえず部品を取ってから考えようかなあ。
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Posted at 2011/05/28 12:45:09

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この記事へのコメント

2011年5月31日 9:15
遅くのコメすいません。

部品は正直、出るものであれば懐が許せば新品の方がいいと思いますよ。
出なくなってから悩むのもつまらないですから。
気をつけないといけないのは新品より高い中古(これ、以外に笑えない話なんです)
部品は、どーしても当時物といったこだわりが無ければ新品での方が後で後悔は無いかと。

問題は....マツダの部品供給ですが、定価設定すごく高くなかったでしたっけ?
NA8?(失礼。この辺は記憶があいまいです)の6速MT新品で30万コースだった話を聞いたことが
有りますんで。
FDのノーマルコンピューターも同じくらいの価格設定だったかな?

アルテッツアの6速はそこまでしない(半額~2/3位)と思いましたが。

究極は部品で1台分そろえるのがいいかも?ですよ~。
友人関係でも86のフレーム、外板関係持ってられる人が意外にいます。

ワタスはそこまで気合いが無いんでゴムとモール関係だけですがねwww
コメントへの返答
2011年5月31日 22:06
コメントありがとうございます。

そうなんですよねえ。出なくなってからでは遅いんですが、別に困っていない部品ともなると焦る理由もないので余計に踏ん切りがつきません。

部品価格が急上昇しているのはマツダに限らず、却って他所のメーカーのほうが酷い位ですが、それでも既に生産終了から15年以上経つ車にもかかわらず未だに部品を出してくれている(もっともかなりの部分でNA用とNB用が共用できるということもあるのでしょうけど)だけでも非常にありがたいことです。
それでも目を転じれば、WWⅡのドイツ軍車両であるケッテンクラートのキャタピラ接地部分のゴムが未だに出てくるのには敵いませんが。


究極的には、解体車を1台死蔵しておいてドナー車両として確保しておく、というのがもっとも手っ取り早い部品確保手段でしょうけど、流石にそこまでする気には........、でも最終的にはそういう世界にまで行くんでしょうかね?

顔見知りの人でプリンス時代のグロリアだかを1台、パーツ取り用に確保した、という話がありましたが、流石にあの時代のクルマともなると「え?ここから生きてる部品が出てくるの?」という感じで。
形さえ残っているだけマシという世界にまでなると、男らしいというか、何というか、ちょっとあそこまではついて行けないなあ、と唖然としてしまいました。

ただし仰るように、ゴム部品だけはもう耐久性の底を付いてきている年式であるだけに、特に足回り関係は全換えも止むなしだろうなあ、とは思っています。
2011年6月2日 17:08
私も遅いコメントですみません。

マニアックな話をすると、JリミやVスペのウッドステアリングはマツダ純正ナルディとナルディ純正ナルディでは形状が微妙に違います。
シフトノブは中古を買うとゴムがボロボロになっていることが多いので新品の方が良いかもしれませんね。

まあ、ウッドはツルツル滑るので本当は自分の好みではないのですが純正なので変えられません。
コメントへの返答
2011年6月2日 18:16
とんでもございません。コメントありがとうございます。

今のところシフトノブとサイドブレーキノブだけウッド化しようかな、とか思っております。おっしゃる通り、ウッドステアリングは滑るのと、私は手に汗をかく人なので、余計に滑ってしまうので。そこまでするのは却って危険な事態も想定されますし。当時モノから外したステアリングだけパーツで確保しとこうかな、と。
マツダ純正ナルディとナルディ純正ナルディとは微妙に違う、との話は何処かで読みました。具体的に何処がどうとまでは知りませんけど。


今ナオフミ@Jリミさんのコメントを読ませていただき、ふとナルディのホームページを見たんですが、当時のデザインと同じシフトノブがナルディの現行品で未だにあるんですねえ。知らんかった。
色合いが当時のものとは少々異なるみたいですが、でもこれなら、サイドブレーキのノブと併せて新品交換してもいいかも?と思わせられました。出来れば色はなるべく合わせておきたいですから。

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「[整備] #タフト ダイハツ・タフト オーディオレス車への純正ナビ取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/603944/car/3542135/7641092/note.aspx
何シテル?   01/14 11:39
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