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イイね!
2011年10月04日

今に始まった事ではないとはいえ

えー。ここに来て、次々と保険会社の保険料の改定が矢継ぎ早に行われようとしています。

関係者からすればそれは今に始まった事ではなく、既に2年ほど前から話題に上りつつ密かにジワジワと実行はされてきていました。
ありていに言ってしまえば、いち早く料率改定に動いたのは一番人件費の高いと言うか固定費イコール平均給料の高い東京海上です。次に三井住友。リーマンショック以降、会社の行き先が「どうする?」状態の長かった外資系のAIUもシェアはマイナーながらも料率引き上げには積極的で、いち早く高齢者割増を導入し収益改善を図った損害保険会社の一つです。

そこに加えて、先日新聞報道されたのが「前契約期間中に事故のあった場合は3年間「事故履歴アリのペナルティ割引率を適用する」というものです。つまり、無事故等級の割引率が今までは「前年の事故履歴の有無に関係なく一律」であったものを過去3年間の事故履歴により「事故履歴の有る割引率」と「事故履歴のない割引率」の2本立てとします、という内容です。

念のため注釈を加えますと、全社一斉にこれに切り替わるという訳ではありません。ゆくゆくはこういう体制に切り替わっていくのでしょうけど、何時この体制に踏み切るかは各社時期を見計らっている、というのが現状です。
先ほどの高齢者割増料率にしても今の所、全社一斉採用というわけではなく個別に見切り発車している所もある、というのが実情で、保険料引き上げによる営業成績への影響を固唾を呑んで見守っている、というのが実際のところです。どこも料率改定には及び腰で「おっかなびっくりしている」というところでしょう。



さて。これらの状況をかいつまんで自己流の解釈を加えると

20等級の人とはつまり最低でも13年間無事故(7等級からはじめたとしても)でないと到達できない領域です。この為、恩典の意味も含めて20等級の人たちが事故をして翌年の無事故割引等級が下がったとしても、ほとんど翌年の保険料には影響が無いような割引率が今までは設定されていました。

ところが。

近年「高齢者=最高割引等級保持者」に於ける事故件数が妙な感じで、おそらく二次関数的に増えてきて。

事故を起こして「保険金は払ってるんだけど、翌年の保険料の割増分で、その分の補填がまったく出来ず」、あまつさえ「更に翌年も事故を重ねる」なんていう事態も少なからずあったりして。
以前あった「等級プロテクト特約」も、結局はこういう経緯(保険金支払い分を翌年の保険料割増分で回収できない)で消滅してしまった(現在は新規契約があっても謝絶される、という状態)ワケですし。なんだか変な方向に転がっていかなければいいのですが。




これは想像になってしまうんですが、得てしてこういう人たちって。
事故の発生状況からすると100:0でこちらは無過失なんだけど、普通に考えたら「どう見ても危ない運転をしている人」っていう割合が非常に高い気がします。

いるんですよ。こういう妙に「当てられるばっかり」な人って。

普通に考えれば確率的にそうはある訳が無い筈ですから、

これは偶然の産物というよりも必然の産物に違いないと考える方が当然です。


高速道路で逆走なんかしている連中も然り。
普通に考えればハナから排除されるべき運転技量・感覚の人たちなんですが、何故かそういう人ほどゴールド免許保持者である事も珍しい事ではなくって、しかも性質の悪いことに「俺はゴールド」という根拠の全く無い自信なんか持っていたりなんかして。
それこそ以前書いた事のあるように「地雷の信管むき出しにして、全身に散りばめた人が路上をうろついている」状態というね。普通に考えれば当然排除すべき対象でしかないわけですが、何故か今の日本では「排除をしてはいけない」ことになっているようです。

もう、馬鹿にははっきりと「お前がこっちに来ると迷惑だから来るな」と引導を渡すべきなんでしょうけど、何故かそういう馬鹿を擁護する事が収入の道に直結する商売もあるようなんですね。差別と区別は全く違う謂いの筈なんですけど、そうした連中にとっては敢えて混同する方が都合のいいことが多いらしくって。

なんだか書く方も馬鹿馬鹿しくなってくるので、このことはこの辺で止めときましょうか。



高齢化社会は今に始まったことではありません。でも以前はここまで酷くはなかったと思うんです。という事は、危険領域に突入する人がここ数年で飛躍的に増えてきた、という事なんでしょうか?
団塊の世代なり、そのもう少々上の世代位からが飛躍的に劣化してきているという事なのか、ただ単に「世代毎の劣化している人の割合はほぼ一定数」という仮定が当たっているとすれば、人数の多い世代の人がそういう年齢に指しかかってきている、という時代なのか?
もっといえば、そういう年代の人たちに育てられた子の世代や孫の世代も危ないという事なのかなあ、と思うと空恐ろしくもなってきます。



なんだか真面目に保身という事を真剣に考えなければならない時代になって来たという事なんでしょうかねえ?













ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/10/04 20:40:08

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この記事へのコメント

2011年10月4日 21:07
こんばんわ~
昔、道路 〇メートルに対して1台って

言ってましたがやはり増えてるのでしょうね

車が。

一人一人がマイペースで走れるほどのゆとりは

もう無いのでしょう!

ゆくゆくは自動操縦を強要され

役人、政治家だけが別ルートを走るのでしょう・・・



それにしても、保険料って等級上がっても下がりませんわ
コメントへの返答
2011年10月5日 15:07
コメントありがとうございます。

クルマの総台数ねえ。どうなんでしょう。何とはなしに若干づつ減ってきているような気はするんですが?
「もうクルマ止めるから廃車してくれ」なんている依頼もちらほらとはありますしね。

ただ、それはそれとして以前から比べると「これしきの事(距離)で車を出すのか?」という事も少なくないですし、田舎の風物詩でもある「耕運機渋滞」もめっきり見なくなったような気がします。もう耕運機は畑までの移動具としての役割を果たす事などほとんど無く、軽トラックによって畑まで運搬される存在になっちゃったなあ、と。つまりそれだけクルマに置き換わっちゃってる、という事ですね。
という事は、免許の保有人口は減っているのは確実でしょうから、これからは1台あたりの走行距離は減っていく傾向にあるような気はします。

もっとも、そうなったら「マイペースで走る事のできる道路上のゆとり」が生じて行くか?という事を考えると、そうは簡単にいかないような気はしますが。だって、あんな道路行政ですからねえ。


個人的に思う、究極の保険料節約は「事故をしない運転を心がける」に尽きますが、好むと好まざるとに因らず向こうからやってくる事もありますしね。という事で。
保険会社の考える「事故発生確率」は10年に一回です。という事は、10年保険料を払う事をあらかじめ想定して、その分を貯めておくとその分は保険料が浮くかも?
特に支払い確率の高いと想定される車両保険は貯金しておく。対物保険は免責金額を設定しておく。
ただし、対人や対物の高額支払いには対応できないので、そこだけはキッチリ高価格帯までカバーさせておく。

人身傷害は以前ほど高くもないですから、お好みで、という感じでしょうかね。
ちなみに今回私自身の契約をそうしてみようかと密かに画策している所です。一番使用頻度の高いサクシードにだけ車両保険を適応させておいて、ですね。



2011年10月5日 19:01
こんばんは
最近は運転の質が落ちてますね
自分の運転に責任をもたず、悪い事は逆ギレすれば、良いみたいな傾向ですね
おばちゃんは狭いみちは、端に寄せないし、若いママさんなんかは、車幅をわからないのに、大きいミニバンに乗って、我が物顔で走り、マナーもなにもないてすね
保険料も、価格協定とかで、ひっかからないですかね
他社が、上げれば皆追従してゆくので
最近は危ない運転多いので、上がっても仕方ないですね
コメントへの返答
2011年10月5日 20:52
コメントありがとうございます。

本来ならばそこまで管理すべきなのか?という気もするのですが、保険会社の数値管理は個別の代理店のお客さんという狭い括りの中で「損害率がどういう数字に落ち着くか」という所まで見ています。

具体的には40%ですね。

つまり1000万円分の保険料を貰う契約中で400万円までの保険金の支払いに収まるか否かで手数料を変える、という施策です。

そういう事を目の当たりにしていると、真面目に「対人、対物」の極大部分だけは再保険を他所で掛け、それ以外の100万円程度の支払い(特に車両保険部分)に関しては保険料から用意しておいた準備金で対処する、というやり方でも十分保険の仕組みとしては対処できていくのではないか?という気はしています。
つまり仮に保険金支払い金額率と再保険の保険料合計が、お預かりする保険料に対して70%までで収まるのであれば十分収支が合うのでは?という気もするので。

つまり保険会社社員の人件費は全く余分にかかる(純支払い分を用意するための仕組みを考えるのならば)経費とも受け取れるかな、と。

通販系の保険会社ははっきりと「事故を頻繁にするような人や危険率の高い人は要りません」と宣言しているようなものですから、それはそれで良質な人が思惑通りに集まっていくのであれば、低廉な保険料を実現する手段としては有効でしょう。
ですが、保険という仕組みを考えると、そもそもが「毒をみんなして薄めて飲みましょう」という性格のものですから、「無保険者を無くす」というのも立派な一つの目的です。どちらを目的とするかはなかなかに悩ましい課題かとは思います。

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