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イイね!
2013年10月19日

初めてヤナセ(メルセデスベンツ浜松)に行ってみた

初めてヤナセに行ってきた、という話です。

今までヤナセになんぞ縁がなかったので新車発表の時でさえ行くつもりすらなかったのですが、お客さんからの頼まれごともあり、止む無く初体験をしてしまいました。さてさて。


しばらく前にレスキューコールのあったベンツのお客さん。その時は電話口で聞いた症状と警告灯の種類の情報を元にとりあえずネットで車の取説を先に確認をし、とりあえず必要になりそうなCCAテスター(バッテリーテスター)とタイヤのエアーゲージ、若干の工具を持って現地へ急行いたしました。

点灯していた警告灯はESPの警告灯とタイヤ空気圧の警告だったそうです。
取扱説明書を見る限りすぐに「これは臭いな」と思ったところがタイヤの空気圧でした。私の知る限りでは、そのお客さんはタイヤの空気圧など気にする人でもなければ、おそらくは見てもらったことすらない人です。車を買われたのは昨年の10月ごろの事ですし、そこから冬を越え夏になりとなれば減っていたっておかしくはありません。走行距離も3万キロ程度ですから、ヘタすれば新車当時からタイヤ交換すらされていないかもしれません。いや一度くらいは替わってるのかな?

まあ、それはともかく一番クサイのはそこかな、と。

で、実際に行ってみて、見てみて、バッテリーは問題なし。じゃあ空気圧は?というと全てのタイヤで2割近く減っていました。こりゃあ車の方だって警告の一つもしたくなるってもんです。

「先ずは、ガソリンスタンドでもどこでもいいですからタイヤの空気圧が調整できる所に行って調整をしてください。規定値から2割も空気圧が減っています。そのあと可能ならば取扱説明書にある手順を見て警告システムをリセットしてください。とりあえずそれで様子を見てもらって、まだ警告灯が点く様であれば、また御連絡をください。」

と申し上げておきました。もちろん私が車をお借りして後日お返ししてももちろん良いのですが、この程度の事で請求書を出すような事もしたくなかった為、「出来る事は可能な限り自分でやってもらう」ことにした訳です。
欲を言えば、まだその時は暑い時期でもありましたから自走した後にタイヤの空気圧を測るのはあまり感心はしないのですが、まあこのくらいはしゃーない。


んで、1ヶ月くらい経った後、自動車保険の満期到来が1台あったのでその後の調子伺いもかねて連絡をとったところ「なんとか空気圧警告のリセットはして空気圧の警告は出なくなったけど、たまにESPの警告灯は点く」との事。また「何となくハンドルが重くなった気もする」とか何とか。
それとこれとは関係ないよなあ、とか思いつつお話は聞いていたのですが、最後に「1度ヤナセに持って行ってくれないか」と頼まれてしまいました。



ぶっちゃけヤナセにコンピューターチェックをしてもらうだけで、特に悪い所はなかったとしても1万円近く請求されるという話は整備業者経由で何度となく私自身も耳にしてきた話ですし、そのことはお客さんにも何度か機会を捉えてはお話もしてはありました。
もちろんベンツ専用テスターだけでも1台40万近いシロモノですし、(ほぼ)専売ディーラーではあるにしても決して安くない金額をヤナセ自身もテスターの為だけに投資もしている訳です。もちろん一人の客さんのためだけの投資ではないにしてもコンピューター診断料として費用を幾らか請求してくるのは分かる話ではあります。でも良い(高い)金額なんですよねえ。悪い所がなかったにしても請求だけは回ってくるのだし。

ちなみにトヨタディーラーの場合、コンピューターを見てもらっただけでは特に診断料を請求してくることはないようです。私の場合(元従業員という事で)だけなのかもしれませんが。
ついでに下請け業者にそのことを聞いてみたところ、その人もやはり診断料だけを払ってきた事はないようで、「ありがとうね」と言って後ろも見ずにさっさと帰ってくる、と言っていました。

もっとも「コンピューター診断」と言うだけなら簡単なんですが、いざ見るとなると結構大変だし、知識も技術も必要な作業です。キチンと対価を請求するべき所は請求するようにした方がいいとは思うんですけどねえ、ほんとは。




話を元に戻して、ベンツのコンピューター診断。ぶっちゃけ、それだけの事ならお客さん自身が直接ヤナセに持ち込まれた方がいいんじゃあないの?って思ってました。既に診断料の大体の金額を言ってしまってある手前、行って帰っての手間賃で1~2,000円ぐらいをもらうようにするか?とも考えましたが、それもセコイ話です。結局は右から左に、ヤナセに払った分をそのままお客さんから貰っただけに終わったんですが。


でも実際今後の話を考えると、こうしたベンツがらみは「何かあったら結局その度にヤナセに持ち込むことになるのか」という事もあり、業者的にはヤナセって殆ど工賃や部品代の仕切り幅なんかないだろう?って事もあって悩ましい話です。

また、こうした「結局はディーラー送りになる」この手の話はベンツに限らず国産輸入車問わず全般的に当てはまる話になってきてもいます。分かりやすそうなのは電気自動車ですかね。聞いた事はないですが業者から断られちゃうんじゃないかな?アフターサービスの囲い込みと言えば聞こえはいいかもしれませんが、そこまで生息域の狭い車を作っちゃっていいのかなあ?とかさ。

例えばハイブリッド車などは車検整備を受けること自体は問題なくても制御機構の中の話に関しては外部業者はお手上げ状態でしょうし、新型車はとにかく燃費数字向上の一辺倒ですから、余計なからくりは増える一方です。エネチャージとかね。
エンジンオイルにしてもそうで燃費向上の為に「0W-20」指定にしている車も少なくない御時勢ですし、ディーゼルエンジンもハイエースの3000ターボなどは専用オイルになってしまいます。
クラウンでATFフルードの点検スティックが無くなった、という話は以前聞いた話ですが、外車あたりだとエンジンのオイルスティックが無くなった、という話はよく聞く話になってきました。もちろんメーカーからすれば「ゴミの侵入経路を無くす」という狙いからそうしているのでしょうけど、これらも整備業者的には「交換機を買え」という話に感じられている事も少なくないようです。





そうした寄り道ばかりの前置きはともかく初ヤナセに行く事になった私。

お客様駐車場に着いたそんな私を出迎えてくれたのは一目見て「ケバい」化粧をしたお姉ちゃんでした。浜松だと同性の競争相手が少ないからそうなるのかなあ?とか何とか。もっともキチンと受付っぽい格好をしているところは今時の私服事務員を見慣れている私からすると、なんか新鮮な雰囲気を感じさせてくれる所ではありましたが。

さて、実際にコンピューター診断を受けている待ち時間の間はキンドルに入っている本を読んでみたり、展示車のBクラスをしげしげと眺め回してみたり。でも椅子はあんまり良い椅子じゃあなかったなあ。サービスカウンターにある椅子も、まあそれなりという程度の椅子でしたね。レクサスで使っている応接用の椅子ってどんなもんなんでしょうね?

待ち時間の間にトイレをお借りしたのですが、入ってすぐ気がついたのは、バリアフリーの多目的トイレが設置されていたことです。この辺はさすが金掛けてるなあ、と感心しました。
スペースをとる為に一人分のスペースしか取れないのは致し方ないところではありますが、キチンと清掃されていることはもちろん、オムツを替える為のスペースもあったり、こういう所への気配りは流石です。
洗面台で気がついたのは通常のお手洗いセットの外に油取り紙が置いてあったところです。思わず「へえ」と感心してしまいました。こういう気配りをするのか、と。

それでもまだ待ち時間は続いたので展示車のBクラスを眺めていたのですが、かつて展示する側に居たものの目からすると「色の黒い車を展示するならホコリくらいマメに掃った方がいいよ」とは思いました。後はボンネットの線傷とかもね。

お客さんが触ったであろう場所の手の油の跡もマメに拭き取ったがいいなあ。いくら平日の午前中といってもね。
宝飾系の時計屋さんに行くとガラスケース越しの店員さんって手袋をしていることが多いですが、あれってもちろんそうした雰囲気作りの他に時計を汚さない為のカバーであり、また「ガラスケース表面を拭う」為のものでもあるんですよね。展示品が綺麗に見えるための。ガラスケースや商品にお客さんの手汗がついたからといってすぐにクロスで拭くのも嫌味ったらしく見えることもあるでしょうから、店員さんの手袋はそれをさりげなくする為の小道具なんでしょうね。
ヤナセもそうした高額商品を扱うお店なんですから、そういう気の払い方は多少なりとも参考にしてもいいんじゃあないかな、と。

展示車のBは後ろを少々覗いた程度でしたが、パネルの隙間に随分と綿状の詰め物がいっぱい入ってました。制振材であろうアスファルトシートらしきものもあちこちに貼ってありましたが、これだけやってあれば静かにもなるだろうねえ、とか。
他に気がついたのはパネルの折り返しの所のシーラーが随分太くびっちり塗ってあった点ですかね。あとリアのタイヤハウスってパネルボンドでくっつけているんですね。

そんな感じで3~40分待たされたコンピューターの診断結果は?というと。
現在のエラー履歴としては「舵角センサーにチェックあり」という点を除けば他は特にエラーは発生しておらず履歴も残っていない、とのことでした。
じゃあ舵角センサーの何が悪いのか?と聞いたところ「そこまでは分からない」とか。ただの接触不良の可能性もあるしセンサーそのものの不具合なのかもしれない。ただ、センサーを交換するとなると少なくとも部品代だけで4万くらいするのだそうです。それに工賃ってことですね。


とまあこれで1万弱の診断料を払って帰ってきた訳ですが、何だか微妙な初ヤナセでした。うーん。トイレの設備は素晴らしかったんですけどねえ。素人には分からない世界なのかもしれません。
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Posted at 2013/10/19 17:01:18

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この記事へのコメント

2013年10月19日 18:21
こんにちは

h.shibataさんみたいな方いらっしゃると、ほんと助かると思います。
僕も近所だったら頼みたいぐらいです。
(うちわ話で申し訳ないのですが、おととしレッカーよばなきゃいけない事がありまして、代理店主に電話したら、証書のtel.に電話すればとツッケンドンな対応 なにもこのひとに入る必要は?と疑問に思い、東京海上のeダイレクトに2台とも変更しました。笑)
診断料1万円ですか、ワーゲン東京は過去なにげに無料だったりしてました。

でヤナセの本題なんですが、うちの町工場の主治医、どうしても新しいテスターがなかったり 新車保証期間だったりしたときは客のクルマ、ヤナセに持ち込むこともあるそうです。しかし、技術力のなさにいつも憤慨しているようです。(昭和の時代はデキル友人いっぱいいたそうですが)ちなみに主治医は独本国で元ボッシュサービス課社員だったそうです。70年代燃料噴射装置をデンソーやゼクセルにライセンス持ってきた方だったりします。

http://fujii-dienst.jugem.jp/?eid=2148
全国のオペルの駆け込み寺化してます 
コメントへの返答
2013年10月20日 9:58
コメントありがとうございます。

そう仰って頂けると非常にうれしい反面気恥ずかしいです。ただ、そう言って頂けることは勲章でもありますから、そう思ってもらえる方もいらっしゃるという励みにさせていただきたいと思います。


かつてディーラーのメカをしており、鈑金部門にも在籍し、今現在は家業の鈑金工場に入った方を知っています。以前「どう?」と聞いてみたところ直ぐに返ってきた答えには技術的な感想は当時ありませんでしたが、「あって当たり前と思っていた程度、と思っていた程度の道具もあれこれ無いのに驚いた」という事は言っていました。その辺はやはりディーラーの資金力がモノをいう、という所なのでしょう。
その資金力にモノを言わせた設備投資が周辺機器にも及びますから、やはりディーラーは新しいテスターなどは真っ先に導入されてはいます。


ただ残念な事に「機械が好きでメカになった人間が集まるところ」と言うよりは「就職先の一つとしてディーラーがあった」というだけとしか思えないメカも多いのも事実です。
当たり前の事実として「好きこそモノの上手なれ」と言いますから、仕事に慣れはするものの好き者でなければ広がらない、その先の世界もある筈だと思うのですが。


主治医さんの仰ることは分かる気がします。技術力が有るとか無いというよりも、そもそもの話で整備屋(私的には車屋の営業)としてのプライドが非常に希薄な感じなんですよね。
もちろんハナから理解力に乏しいとしか思えないところも多々あるのですが。
ヤナセの内部事情は知りませんが、静岡トヨペットの中を知っている人間からすると「初めての就職先」がトヨペットで、それ以外の世界を知らない人ばかりっぽい事もプライドが希薄な理由の1つか?とも思ったりもします。

ありていに言って今回の初ヤナセは扱う商品の価格帯のワリには「期待はずれ」であり、ディーラーという仕事場として見るとトイレ以外は何らトヨペットと変わる所がなかった、というのが正直な感想でした。もっと給料の中身というか原資を考えた方がいいよ?って感じですね。
2013年10月19日 21:38
レクサス店の椅子、別にフツーの物だったような記憶が
(開店当時の話)

まー、購入意欲のあるお方たちの席は別途に有るんでしょうけどもねw。
コメントへの返答
2013年10月20日 10:14
コメントありがとうございます。

レクサスの店舗には2度ほど行った事があるのですが、「ああ、ここは俺の来るとこじゃあねえなあ」という場違い感がプンプンしていました。居心地が良くなかったのは多分椅子のせいばかりじゃなかったのでしょう。

実際あまり用は無いのですが、ああいうのが好きな人もいるのでしょうねえ。
でもお座敷でもあるまいにカタログ渡すだけでショールームで立て膝で渡そうとするのは違うんじゃあないか?ってのは思いました。
2013年10月19日 23:53
個人的に感覚がズレているのを承知で…

ヤナセが高額商品を扱っているのは事実ですけど、
BMW、プジョー、カローラ店、マツダなどと
展示車の扱いはそうそう変わるもんじゃないっす。
アストン・マーティンやポルシェは展示車両に気を付けていたのは覚えてますが…

メルセデスは実用車ですからね。
ヤナセも大事な扱いはするでしょうが、それはあくまで「失礼のないレベル」であって、
必要以上はしないんじゃないかな?
レクサスはその必要以上をやって「違い」を見せてるんですが…まぁこれはMINIも同じですけど。
ブランドと車両価格と対応が完全に関係付くものではない、と個人的に思っとります。
コメントへの返答
2013年10月20日 10:32
コメントありがとうございます。

私自身が元ディーラーのセールスですから、そういう見方をしています。私の方こそズレているのかもしれません。ただ仰るように展示車の扱いは大差ないというよりも国産車ディーラーと同レベルではありました。期待値が高すぎただけなのかもしれませんが。

「100万円余分に払ってもコーンズから正規車を買いたい」という文章を目にしたことがありますが、そういう風に言われるように自分自身がならないといけないですね。先ずは。

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