• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月29日

車の出来が良い事と販社のレベルの高低は必ずしもリンクしない

マツダとスバルが相変わらず好調なようです。ただ個人的に懸念しているのが販社の信用度が相変わらずアテにできない事です。


初代レガシーの登場からスバルへの注目度が変わりはじめました。もちろんそれまでも一部の車は注目されていたのでしょうけど一般的な注目度は低かったのだろうと思います。ぶっちゃけトヨタの販売員的には競合車としてレガシーツーリングワゴン(特に2代目)以外の車種が話題に上る事はなかったように思います。それ以外の車は箸にも棒にもひっかからなかったです、はい。

もっともトヨタ車はインプレッサWRXに競合車出来る車すらありませんでしたけど。


まあそれはそれとして、スバル販社の人間はスバル信者の比率が異常に高い気もしています。そこに加えて近年は指名買いをされる車ばかりになり、売る苦労が必要とされない状況が加わるとどうなるか。

単に自動販売機になるんですね。

ちょっとシワになったお札は「こんなの読めません」と突っ返し、硬貨でもお釣りが必要無いように丁度じゃなくっちゃ受け付けませんよ、って感じの自動販売機。そうした販売姿勢が「気に入らない&受け入れられない」方には売りません、的な。

こうした販売姿勢やサービス窓口の対応は業者に対しても同様で、だから「スバルは嫌い」とはっきり口にする業者は少なくありません。昔苦労して売っていた頃のスバルを知っている人も初代というより2代目レガシーから数えれば20数年の時を経ていますから、普通に考えれば完全に人は入れ替わっています。

ということは国内販売は完全にメーカーの商品開発力頼り、という事です。

先日WRX Stiの新車見積を作ってもらいにスバルに行ったのですが、目的は新車経費の内訳が知りたかっただけなんで受付の営業は誰でも良かったんです。が、もし本気で新車を買うつもりで店頭に行ったとしたら、あの営業だったら速攻で「悪いけど担当者変わってくれ」って言っていたレベルでした。
商品的な部分で一度そっぽを向かれたら、それからのリカバリーは相当厳しいだろうなあ、と思います。




さてマツダです。マツダの商品も個人的には大好きです。喜ばしい事にこちらも好調な営業成績のようです。ただ少々心配しているのが「ちょっと商品の発表が矢継ぎ早過ぎるんじゃないの?」というところです。正直ネタ切れを心配しています。

ここ数年の好調な営業を背景にマツダも値引き幅の縮小を掲げています。もちろん値引きが少ないままで販売条件が抑え続けられれば言う事はありません。ただ、この販売手法は商品力が強い時期ならば良いんですが、売る側にとっては非常に忍耐を強いられる販売手法なんですね。
例えば「一見さんには値引き一律3万円まで」という事ならそれでもいいんですが、困るのは今まで長く取引のあったお客さんです。個人的にはキチンと線引きした上で差をつけるのが人情としても大事だと思うんですが、大概こういうときは「とにかく値引き額の厳守」しか上層部は言いません。自分が販売現場にいないのですから気楽なもんです。

そうした当時の愚痴はさておき、売れなくなったらマツダは我慢できるのか。

マツダの好調はここ4~5年位の間のことだと思うと、今の店舗上層部はバブル崩壊後の平成一ケタの後半という大縮小の時代を過ごしてきている方々の筈です。あの時のマツダの販売現場はどうなっていたかといえば「値引き大好き」だったんですよね。
それが回りまわって「マツダ地獄」が常態化していた訳ですからその当時の様子はもう推して知るべしというか。私もあんなに下取り金額の言い難い車はありませんでした。

ただ、スバルに比べればまだまだ殿様商売が出来ている期間が長くありませんから、まだマツダの方が業者的にはディーラーとの付き合いはやり易いです。仕切り金額は高いので儲からんけど。個人的には中古車の値の落ち方に注目しています。



もちろん営業的には売れ行きの良い商品を扱っていられる方が幸せです。ただどうしても「売る苦労・売れない苦労」を知らずに過ごしてしまうと営業としては偏ってしまうようです。もちろん逆に売れない時ばかりでは卑屈な販売手法に偏ってしまいますから、やはり経験していく場面もバランスが大事という事なのでしょう。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/10/29 13:20:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【週刊】6/14:今週のニュース( ...
かんちゃん@northさん

雨のアウトレットです〜
kuta55さん

曇りたまに雨(今日は)
らんさまさん

Brian Wilson
Kenonesさん

当たると嬉しい〜🥰👍
一時停止100%さん

部屋のLEDシーリングライト比較と ...
☆じゅん♪さん

この記事へのコメント

2015年10月30日 13:37
毎度。こんにちは


>マツダの好調はここ4~5年位
神奈川 東京辺りの マツダ スバルDですが
どちらも MT車が試乗車にあったりするのも特徴ですね、また一泊貸出しもよくやってます。
営業マンの口から出てくるのは 7割程度輸出だとか。
対応は可もなく不可もなくってとこでしょうか。

>自動販売機
昔のヤナセがそうでした。笑
ワーゲンを含めた外車系D現在はキャリアの差があり過ぎなのか?
人によって面白いぐらい「てんでんバラバラ」ですね。
滅多に居ませんが、有能な方もいました。
コメントへの返答
2015年11月1日 17:53
コメントありがとうございます。

中古車に限らず新車も海外輸出を目的に大量に一括購入される事も今は珍しくありません。リーマンショック以前なら現場のセールスが業者販売という名目で一般販売の形で販売できましたので非常においしい販売先であったようです。
ただしそれ以降はメーカーの監視も厳しいため、販売店的には輸出目的での新車購入と分っていても業者名義で無く個人名義で買うように要求してくるそうです。やっぱり販売店としては台数命なのは変わらないので。

全ての車ではないにしても車種によっては「半年間は転売しません」という誓約書というか覚書を交わすところ販売店の中にはあります。
特にヴェルファイヤあたりの高額車は輸出比率もそれなりに高いので、新車の登録台数データもそのまま信用できない、怪しい数字になってきているような感じはします。


勢いのある商品があり、店頭販売オンリーで喰っていけるうちは良いのですが、やはりそれはお店や看板あっての販売台数であって、担当者の販売台数ではないと思っています。私は幸か不幸か一人になって初めて看板の力を改めて思い知る事になりましたが、残念ながら中にいる時はその事に気付きにくいものです。

自分というものの付加価値について、どのくらい意識的でいられるかが今後の分かれ目の一つじゃないのかな、とは思います。そうでいられない人が残念ながら自動販売機まっしぐらになるんだろうな、と。
2015年10月30日 21:35
おばんです。

車の出来はいいけど、販社の対応がリンクをしないのは実体験をしました。

昨年9月に書いたブログです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/666024/blog/33971243/

私もこのせいで「二度とトヨタなんて乗らない!」と決意をしましたが。
コメントへの返答
2015年11月1日 18:12
コメントありがとうございます。

「車を売った直後に辞めてしまったセールス」という言葉には非常に心が痛みました。自分自身がそうだったので。

当時私が「辞めます」と口にしてからもありがたいことに車の購入話を何件も頂きました。でも周りの人間が信用できなくなって辞めた訳ですから当然引継ぎなどする気になる筈もありません。
という事でアリコに行ってからも、もちろん「今度はこういう職場に変わりました」というご挨拶が主な目的ではありましたが、引き続き当時のお客さんのところには調子伺い的な訪問はしていました。アリコの次の損害保険代理店という仕事も「声を掛けてくれる今までのお客さんを裏切らない最善の形」を思い悩んだ結果の選択でした。
現在の看板は保険代理店ではありますが、仕事内容はディーラーのセールス時代とほぼ変わらないです。
まあ、これがお客さんにとって良い形だったのかは聞いてみないと分りませんが、それでも独立してから何とか10年やってこれたのは感謝の一言です。

プロフィール

「[整備] #タフト ダイハツ・タフト オーディオレス車への純正ナビ取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/603944/car/3542135/7641092/note.aspx
何シテル?   01/14 11:39
どノーマル車が好きなので、派手なカッコにしたりとか、ボディへのお絵かきはしません。中味もそのままです。仕事が暇な時はクルマを磨こうかなあと思ったりもしますが、大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

浜松市 歯科 オペラデンタルオフィス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/10 09:35:08
 
しばた新聞 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/22 19:37:56
 

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
22年ぶりにセダンに戻ってきました。と、思ってたらC200がセダンだったからそうでもない ...
トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
平成30年7月15日 ハイゼットカーゴの後釜として登場です。アイ同様、4WDモデルを選び ...
トヨタ iQ チョロQ (トヨタ iQ)
Return of the Yellow これですね。 今年は妙に代車稼働率が高く、一 ...
スズキ アルト 赤アル (スズキ アルト)
アルトです。どノーマルです。CVTです。しかも人生、初赤。初ハイブリッド(エネチャージ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation