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2018年07月28日

「軽トラの本」の感想文

アマゾンでカスタマーレビューを書きました。沢村慎太朗という方の「軽トラの本」についての感想です。




旧型スバル製サンバーに比重が偏りすぎていて期待外れ

取り上げた題材の珍しさもあって買いました。今は亡きスバル純正サンバーの中古車を探して乗ってみようか、位の気分にはなりました。サンバートラックは今まで乗ったことがありませんので。
ちなみにサンバー以外ではエブリイ(旧型)、アクティ(現行、旧型、旧々型)、ハイゼット(旧型)は短期間ながら乗っていました。

読み終わった感想は「内容薄いなあ」でした。「軽トラの本」という題名にしては旧型サンバーに比重が偏りすぎていると感じます。サブタイトルに「スバル製サンバーとはどんなクルマだったか」とでも入れておけば良かったのに。

 冒頭で軽トラックメーカー各社が取り上げられています。そこにスバル旧型サンバーを入れるなら何故三菱が外されるのでしょうか?

また、旧型スバル製サンバーはこんなに凄かったんだぜ、と延々と紹介するのはともかく、製造コストが他社製品と比較して桁違いに掛かっていたなら、その分は良くなっていて当たり前じゃないの?とか。
お客様第一主義という綺麗な言葉でまとめるのも良いですけど、製造コストが販売価格にきちんと反映出来ていたのかな、とか。

もしスバルが今でもサンバーだけ自社生産ラインを残していたのなら良心的な製品の紹介として旧型サンバーに紙数を割くのも理解出来ますが、既に中古車しか選択肢が無いクルマをそこまで持ち上げられても、今更新車は買えません。
どうせここまで持ち上げるなら、スバルがダイハツへ出しているダイハツ製サンバーへの要求改善点とダイハツ製ハイゼットとの実際の違いにも、もっと触れて欲しかった。これでは旧型サンバーの蘊蓄本というだけです。

あと軽乗用と軽トラックの比較試乗記もありましたが、そこで比較するべきはワゴンRとじゃなくて各社の軽トラック同士でやるべきだったと思います。



引用ここまで。



お客様に商用バンを複数台お持ちの方がいらっしゃいます。そこに旧型サンバーは含まれておらず、現行サンバーバンの5MTターボとハイゼットカーゴの5MTのノンターボモデル、ターボモデルが何台かという内訳です。全て新車で買われた車です。
その中でハイゼットのノンターボモデルは元気に走っているのですが、同じくハイゼットのターボモデルは10数万kmの時点で立て続けに廃車になりました。全て冷却系のトラブルです。

そういう事もあって「軽トラックの今」に興味があって買いました。軽トラを理解する為の一助に出来ればと期待して読み進めましたが、中身は旧型サンバーの蘊蓄が大半を占めていてがっかりでした。赤帽サンバーのトリビアを期待して買った人なら良いんでしょうけど、今更旧型サンバーのことばかり言われてもねえ。

仮に6年落ちの最終型スバル製サンバーが100万超えと言われて買う気になるか?と聞かれたら「コレが欲しくて趣味で買う」ならともかく、実用車として使い潰す事前提なら他の車を勧めた方が良いと思えてしまいます。
旧型サンバーはもう、軽トラックという実用品目線だけでは「買えない・選べない」クルマで、趣味の世界のクルマになってしまったという事ですね。

「軽トラの本」の中身は「趣味としての軽トラ」の本でした。求めた中身が違いすぎました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/07/28 13:44:53

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この記事へのコメント

2018年7月30日 20:37
おばんです。

たしかに「車好きな軽トラ=スバルオリジナルサンバー」の図式になりますのでねぇ。それでも三菱オリジナルのミニキャブが取り上げられていないのは「片手落ち」としか。

でも現在のクリッパートラックの次は、OEMですが、久々にサンバーに復帰をしたいとは思いますけどね。
コメントへの返答
2018年8月5日 18:30
コメントありがとうございます。

赤帽サンバーマンセーは良いのですが、赤帽営業登録の有資格者しか買えない車だった様です。車両価格140万という記載も見かけましたが、どの仕様でこういう価格だったのかが全く書かれていなかったので高いのか安いのか判断の仕様が無いですが、果たして商売になる商品だったのかには興味があります。
文中には「他社とのコスト差は数千円」という記載もありましたが、赤帽の組織概要を見ると保有台数は11,000台との事。これで果たして幾らの価格差なら商売として成り立つ数字だったのでしょうかね?仮に全てが赤帽サンバーだとして4年平均で代替となったとすれば年間2,750台。月産230台程度です。幾らの値付けなら成り立つ商売だったのかなあ?

赤帽サンバーと似た様な例だとヤマト運輸持ち込み企画車のクイックデリバリーが思い出されます。こちらは個人にも売ってますけど。クイックデリバリーは、最初は日産に持ちかけたが断られて、じゃあトヨタに、という経緯があったようです。

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