• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月07日

セダン復権の鍵は初代プリウスのパッケージじゃないの?

以前、吉川さんと仰る自動車ジャーナリストが「セダン復権の為には」というtweetをされていました。大ざっぱにまとめると「カッコいいセダンが認知されれば」的な内容だったのですが、個人的にはちょっと違うかな、と。

個人的にもセダンはかっこいい車だ思います。もちろんクーペも。じゃあ何でかっこいい車が売れないのか?それはセダンでは利便性で、圧倒的に箱型のクルマに敵わないから。かっこよさの価値観は変わるものだから。
もちろん3ボックススタイルの静粛性は魅力的です。ですが、ミニバンスタイルの車に乗り慣れてしまうとセダンは圧倒的に不便なクルマになります。何処が?と聞かれれば「荷物が載らない」「着座位置が低い」「5人以上座れない」。

実際には荷室の天井にまで荷物を積み上げる事など無きに等しいですから荷室が足らない事などほぼ無い、と思いますが「積めそう」という幻想は大事な要素です。乗車定員5人というのも、「7人乗ることなど無きに等しい」自体だとは分かっていても、そこが割り切れない方は多いものです。「着座位置が低い・視点が低い」のはスタイルを重視しすぎて天井が低いからですね。現行レクサスLSですら1460mmです。最終型V50ビスタは1505mmもあったというのに。
ホンダのMM思想ではありませんが、天井を上げて座面位置を上げ、着座姿勢を立たせれば室内は拡がります。となれば同じ全長でも荷室は拡げられる。せっかくFRの方がスペース効率は良いということでプログレが出来たのだから、1.2の小排気量ターボだってあるのだからエンジンルームの前後長も詰め、新しいスタイル・骨格でセダンを考えるって事をしなさいよ、って思います。

こういう事を考えると思い浮かぶのが初代プリウスです。勘違いされている方が多いので困るのですが、初代プリウスはハイブリッドが目玉なのではなく、健康的なあの車体構成・パッケージングが実際の目玉でした。それをインサイトに台無しにされ今の体たらくになってしまっていました。
当時もそう思ってましたし、今の目で見ても初代プリウス(に限らずV50のビスタも)のデザインは不細工だと思いますが、あれを何とかしてもらいたい。それこそあのパッケージをイタルデザイン・ジウジアーロ辺りにスタイリングしてもらったら、どんなものが出来上がってくるのかには非常に興味があります。ダ・シルバでも良いけど。

どうせなら1500mmと言わず1600mmの背高セダンがあったって良いじゃない。健康的なパッケージが組めることは初代プリウスで実証済みなんだから、それを如何に綺麗な衣で包むか。
以前「何で斬新だと思うクルマは初代しかないのか?」的なブログを上げたことがありましたが、今にして思えば答えは簡単です。それは「斬新な初代に不具合対策(と思えるもの)を載っけていくから」。荷室が狭い、もっとスポーティに、女の子受けの良いのは今はこんな感じ、ホイールサイズは大きめに、LEDを採用してもっときらびやかに、燃費数字をもっと上げて、等々。

その実例として例えばヴィッツ。全長・全幅・全高の順に
3610mm×1660mm×1500mm
だったのが今のヤリスになると
3940mm×1695mm×1515mmと330mmも長いクルマになっています。
ちなみにVWのup!は
3610mm×1650mm×1495mm
ルノー・トゥインゴは
3645mm×1650mm×1545mm
と、初代ビッツとup!はほぼ同じ寸法のクルマです。

コンパクトカーから話をセダンに戻すと現行トヨタセダンはレクサス、クラウン、カムリに至まで全高1450mm前後に何故か揃っています。この辺りから変革をしていって欲しいものです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/08/07 12:16:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

自転車屋さん
SUN SUNさん

何だかいっぱい
SELFSERVICEさん

こんばんは。🙇🏼‍♂️
138タワー観光さん

選挙のさなか...韓国行ってきまし ...
やっぴー7さん

096【絶品チャーハン】グルメレポ ...
とも ucf31さん

これがALPINAの生きる道
一生バイエルンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #タフト ダイハツ・タフト オーディオレス車への純正ナビ取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/603944/car/3542135/7641092/note.aspx
何シテル?   01/14 11:39
どノーマル車が好きなので、派手なカッコにしたりとか、ボディへのお絵かきはしません。中味もそのままです。仕事が暇な時はクルマを磨こうかなあと思ったりもしますが、大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

浜松市 歯科 オペラデンタルオフィス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/10 09:35:08
 
しばた新聞 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/22 19:37:56
 

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
22年ぶりにセダンに戻ってきました。と、思ってたらC200がセダンだったからそうでもない ...
トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
平成30年7月15日 ハイゼットカーゴの後釜として登場です。アイ同様、4WDモデルを選び ...
トヨタ iQ チョロQ (トヨタ iQ)
Return of the Yellow これですね。 今年は妙に代車稼働率が高く、一 ...
スズキ アルト 赤アル (スズキ アルト)
アルトです。どノーマルです。CVTです。しかも人生、初赤。初ハイブリッド(エネチャージ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation