• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年10月22日

一難去って、また一難

シルバーアイはなんとか復調したんすよ。

ネット情報のPCVバルブ+パッキン交換後は白煙が暫くしたら収まってきて、高速も乗って帰れた。ただ、エアコンON時にアイドリングが安定せず、放っとくとエンジンが止まりそうになる。
コレはPCVバルブ交換だけじゃダメかと思い、でも光明は見えていたので次なる一手としてプラグ交換をしてみたらアイドリングは安定、とりあえずこの状態で静岡県立美術館で開催中の「富野由悠季の世界」展を一昨日に見に行ってきました。ちゃんと帰ってこられたんで一先ずは安心って事で良いんじゃなかろうか?


という事で、コレで話は終わってくれれば良かったんですが、もう一つの伏線は虎視眈々と出番を待っていたわけです。そう、今度はロードスターですね。実は8月の頭からエアコンが動いていません。もっともクルマ自体が殆ど動いていないので実害は無いっちゃあ無いんですが、でも、やっぱり、だって、完調じゃないのは嫌じゃん。機能していないのは気になるじゃん。

で、仕方ないので8月の休み前に電気屋さんに電話したんすよ。そうしたら返ってきた答えは「今忙しすぎて、とても見ていられない」ときたもんだ。じゃあ休み明けならどう?って聞いたら「まあ休み明けなら」と何とも煮え切らないお答え。で、休み明けに工場の前を通ってみたら車の置き場所なんて、これ以上何処に置くんですか?状態だったので、どうせロードスターも、いつも乗るクルマでもないからって事で放っておいたんですが、ちょっと時間が空いたのと別件での経緯もあって、やっと電気屋さんへ持って行ってみました。すると。

一日置いて帰ってきた答えがなんと「とりあえず10万円以上」だって。電動ファンと圧力バルブとコンプレッサーは交換当確で、しかもコンプレッサーはリビルト品無しの特殊品なんだとか。まじスか?流石マツダクオリティ。期待をココでも裏切らない。コレが私にとってのマツダ地獄なんだろうか?
あとは手を付け始めて当初予想の箇所だけで終われば良かったね、で終わるんですが、それで終わらない可能性も充分すぎる程あるとの事。

結局、先ずはダメな所に手を付けて作動確認の後、今までの劣化具合と今回の電動ファン故障による波及損害の点検になるから、先ずは10万オーバーの覚悟をして頂き、そこから次の話です、と。ん-。じゃあさ。最大でいくら掛かりそうなのよ?って聞いてみたら上限25万くらいかな、とのお答え。うーん。

ロードスター辞めようかなって考えが過ぎってます。マジで。まあ、今年車検取ったばかりだから、暑い時と雨の時は乗らん様にするとか。まあ、そもそもが乗ってないんですが。5年で3,000km位かな?でもウチのロードスターってRHTだから、今度ソコが逝かれたら次に立ち直る勇気はあるのか?ってのも正直ある。

しかし、たいして乗りもせんのに金食い虫だのー。ボンネット塗り直して、ノックセンサー死んで、今度はエアコンの3年連続かい。ほんと、どうしようかなあ。まあ、10万ちょいで復帰する可能性もあるんだろうけど。うーん。一難去って、更に10倍増しくらいの大きな一難。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/10/22 18:10:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

ラーメングルメメモ(ベトコンラーメ ...
まよさーもんさん

ラストシューティング!
V-テッ君♂さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

トヨタ GRカローラ RZ(202 ...
ひで777 B5さん

Lucky monthly… 🙌
superblueさん

この記事へのコメント

2020年10月22日 23:13
それが旧車生き地獄という物です。
同義語に「日産旧車生き地獄」等もございます。
正直な所、車本体交換より安いと割り切るか、処分するかのどちらかでしょうけれども。
コメントへの返答
2020年10月23日 3:50
コメントありがとうございます。
自分の仕事の事も含めての事ですが、トヨタの評価額が高いってのは結局こういうところだなあと、つくづく思います。とりあえず踏んでも蹴っても壊れんからなあ。
マツダ車は電装系に限らずですがアチコチ安く上げすぎ。基本形やコンセプトといった素性の良さは認めますが、それが持続するかは全くの別問題。新車のチョイノリなら笑って許せても、そのうち怖くて乗っていられなくなる。多分メーカーが規模のワリに無理しすぎている気がします。


ロードスターはねえ。どうしましょうかねえ。

プロフィール

「[整備] #タフト ダイハツ・タフト オーディオレス車への純正ナビ取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/603944/car/3542135/7641092/note.aspx
何シテル?   01/14 11:39
どノーマル車が好きなので、派手なカッコにしたりとか、ボディへのお絵かきはしません。中味もそのままです。仕事が暇な時はクルマを磨こうかなあと思ったりもしますが、大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

浜松市 歯科 オペラデンタルオフィス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/10 09:35:08
 
しばた新聞 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/22 19:37:56
 

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
22年ぶりにセダンに戻ってきました。と、思ってたらC200がセダンだったからそうでもない ...
トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
平成30年7月15日 ハイゼットカーゴの後釜として登場です。アイ同様、4WDモデルを選び ...
トヨタ iQ チョロQ (トヨタ iQ)
Return of the Yellow これですね。 今年は妙に代車稼働率が高く、一 ...
スズキ アルト 赤アル (スズキ アルト)
アルトです。どノーマルです。CVTです。しかも人生、初赤。初ハイブリッド(エネチャージ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation