• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年04月12日

Return of the Yellow

Return of the Yellow ということで、前回イプサムが云々言ってたくせに実際買ったのはコレかよってお話です。黄色いチョロQ買ってきました。何の変哲も無いただの1000cc・Gグレードです。1300とかマニュアルミッションじゃありません。だって高いんだもの。変に勘違いして高額値付けしてる業者も盛りだくさんだし。こっちとしてはいじったクルマは要らないので普通で良いんです。

清水まで引取に行って、ウチに帰ってアルトの横に並べて置いたんですがアルトより短いんですよねチョロQって。車庫証明出したときも窓口のおねーちゃんに「これ軽じゃないんですか?」って聞かれたくらいです。たまたま車検証のコピーも持ってきていたので「ちゃうちゃう、これ普通車だよ、ほら。トヨタのiQっていう軽より小さい普通車。」って出してあげたら目を丸くして見てました。あ、ちなみに車庫申請に行ったのは今話題のヒロスエが収監されてる浜松西署です。

乗ってみた第一印象はサイズは軽以下だけど乗り心地はビッツだな、と。上質感が強いです。直線の良路なら、ね。
予想していたより座高が高い(全高150cm)ので乗り降りもさほど苦になりません。ただ、いかんせん全長が3m・ホイルベース2mしかないんですよね。タイヤは普通に65扁平の15インチあるので、これ以上拡げるのは無理でしょう。って事で、やっぱりホイールベースの無さに起因するのであろう特有の揺れは、まあ致し方なしって感じ。ただ、履いていたタイヤがヨコハマのブルーアースだったので風船感の強いふんわりとした・悪く言えば浮き輪の上で揺られている感はタイヤの所為も強いかも?当初は履いていたのが24年製造タイヤだったので履き替え無しでそのまま乗ろうかな、とか思ってましたが、勿体ないけどやっぱりMichelinに履き替えようかな、と今は考えています。

それと、乗ってから気が付いたのですが、距離を乗ってないせいもあるのでしょうけど年式の割に、非常に機密性・剛性感が高いです。ここは好印象。ドアを閉めるときにガラスが全閉状態だと半ドアになることが結構多い。おそらくはボディが小さく、しかもドア数も3ドア、加えてB・Cピラーの間隔も狭いのでボディシェルが非常に強固な小さなハコになっている印象です。こんなサイズでもちゃんと普通車基準の衝撃吸収構造ですから余計にタイヤからくるポワンポワンとした乗り心地がダイレクトに来るのかな、と。まあタイヤを変えてみても期待したほど乗り心地は変わらないかもしれませんけどね。

とりあえずナビは手持ちのデンソー製純正ナビ・W68モデルに入替、ETC・ドラレコも装着済み。バックカメラは後ろから配線を持ってくるのが面倒なので現在未装着。あとはヘッドライト磨きたいなあ、という感じ。燃費は高速20km少々、下道17~8kmって感じかな。時代を考えたらこんなもんかな。エネチャージでも使ってれば大分変わった気もするけど、まあこれは仕方ない。


今頃になってチョロQを選んだ最大の理由は「エアコンが付いてるマイクロカー」を探していたら、たどり着いた候補はこれだった。コレですね。今は小さいのが良いんです。荷物載せたいならハイエースだって持ってるんだし。ただアレは常時乗っていたい車ではない。身一つで手軽に移動したいんです。

スマートのFor two&fourもお客さんが乗っていたので乗らせて貰ったことはあるから知ってます。ただアレを選ぶかと聞かれるとねえ。値付けがおかしいのはさておき流石に後ろが狭すぎ&うるさすぎ。だって後ろから耕耘機みたいな音がするんだもん。RRが良いなら、自分なら三菱iをもう一度買ってます。あのクルマは今でもライバル不在の優秀車。ただねえ。何台買ったんだろ?ってくらいアレは乗ったのでもう良いかな、と。不満と言えば乗るときハンドルが足につかえるのと、ピラーに頭がつかえる事くらいかな。あとはやっぱりシートがしょぼいこと。まあそこは仕方が無い。

そういえばチョロQの開発主査の人。今、副社長なんですね。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2025/04/12 18:40:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

セリカ・ワークスとか…シルエットと ...
よっちゃん豚さん

ダメ出しするなら。
smile238さん

ディレッツァZⅢCUP cup
デカトーさん

6ヶ月点検と冬支度
Taka.Uさん

スタッドレスから履き替え(ヨコハマ ...
風越 龍さん

MAZDA ICONIC SP @ ...
SELFSERVICEさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #タフト ダイハツ・タフト オーディオレス車への純正ナビ取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/603944/car/3542135/7641092/note.aspx
何シテル?   01/14 11:39
どノーマル車が好きなので、派手なカッコにしたりとか、ボディへのお絵かきはしません。中味もそのままです。仕事が暇な時はクルマを磨こうかなあと思ったりもしますが、大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

浜松市 歯科 オペラデンタルオフィス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/10 09:35:08
 
しばた新聞 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/22 19:37:56
 

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
22年ぶりにセダンに戻ってきました。と、思ってたらC200がセダンだったからそうでもない ...
トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
平成30年7月15日 ハイゼットカーゴの後釜として登場です。アイ同様、4WDモデルを選び ...
トヨタ iQ チョロQ (トヨタ iQ)
Return of the Yellow これですね。 今年は妙に代車稼働率が高く、一 ...
スズキ アルト 赤アル (スズキ アルト)
アルトです。どノーマルです。CVTです。しかも人生、初赤。初ハイブリッド(エネチャージ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation