2024年08月25日
今のWindowsPCが気が付いたら使用開始から5年になります。それなりのスペックで組んだPCですから11に更新するのもスペック的には問題ありません。ただ一方で気になる挙動もあったり、その他色々手を付けて上げたい所もあったりして、次に世代交代すべきかも?とか考え始めています。
Windowsでなければいけない理由は結局、仕事用のソフトがWindows環境である事を求めているから。それ以外にはありません。だから少なくとも1台はWindowsマシンが必要。ただそれだけ。
個人で求めているのは今の視覚環境です。
PHILIPSの40インチモニターをずっと使っているのですが、この画面サイズと使い心地は維持したいな、と。裏面をみてみたらNovember2014ってなってるので、このモニター買ってから、そろそろ10年になるんだな。気まぐれな自分からしたら驚異的に長寿命です。これだけの大きさがあると画面に出しておきたい資料の置き場所にほぼ苦労しません。資料を表示しつつ保険料を計算する時も2社3社分の同時表示が可能な広さがあります。あとはUSBハブが内蔵されているのが地味に便利です。
それでも流石に10年選手ですから、今どきのモニターと比べちゃうと見劣りするかもな、とも思っています。あとはそうねえ。更に遡ってエイヤッと買った東プレのキーボードは使い続けたいかな。ケンジントンのトラックボール・スリムブレードもお気に入りです。
そんなわけで、とりあえずPC本体を買い替えようかと、数台前から買い続けているドスパラの商品ページを見ていました。購入の度にスペックも上がってきていますから購入金額も上がる、コレはまあ仕方が無い事としてもPCだけで20万前後となると、ちょっと勇気のいる金額です。
でもまあ、仕方ないかな、と思って何度か購入ボタンを押しかけたのですが、そんな事を繰り返しているうちに目に止まった記事がインテルCPUの第13・14世代問題。私の使い方ではオーバークロックなど無関係とは思いますし、マイクロコードパッチも配付された、との記事も目にしますがどうなんでしょ?いっそ第15世代が出るのを待つか?
以前から考えていたんですが、私の使途は保険仕事と車の適合検索とか暇潰しのネット記事検索とかYouTubeとか。平行して動かすのは音楽データのランダム再生くらい。となるとプライベート用のPCと仕事用を分ければ良いだけじゃ?とか思っちゃう事も有ったり無かったり。
まあ暇が出来たらZBrushとか使って3Dモデリングとかやってみたいなーとか思ってますが、まあ大体こういう妄想は実現しない事がいつものパターンなので今は構想から除外して。
そう思うと色々な組み合わせを脳内妄想してしまいます。とりあえずMac mini買ってきて、モニターは共用して切り替えて使えば良いんじゃね?とか。iPhoneやiPadは今までも使ってますからMac増やしても同一アカウントでそのまま連動するでしょ?とか。ただ、キーボードとマウスは有線だったので、これはMac用にもう1セット買わにゃならんかな、とか。
もう一つの脳内プランがiMacを置こうか?というプラン。
今使ってる机はL字形デスクで短辺側にモニターを設置して、長辺は資料置き場兼書き物スペースとしているのですが、実際の所、長辺側はほぼ物置場所としてしか機能していません。一応書き物や作業はし易い様、両方に10度の傾斜台を設置してあるのですが、片方が無駄になってます。こっちにiMacを置いても良いかな、と。ただ、果たしてコイツを置いたとしてどの程度有効活用されるのかは未知数です。iPad Pro12.9インチも使ってもいるのですが、これは家庭内と外出時の移動持ち出し用ですね。初めProの9.7インチを使っていたのですが、もう少し大きい方がお客さんに見せるのに良いかな?と思って12.9インチを導入しましたが流石にチト重すぎました。まあ、これは仕方ない。ただ定置用として考えると小ささは如何ともしがたいので長辺側定置のプライベート用PCとしてiMacってのはどうだろかとも考えています。別に普段使いならiPadProで今も不満は無いわけですし、お絵かきもしないから充分なわけですし。ただ、やっぱ24インチじゃ画面が小さいわ、となりそうなのが怖い所ですね。40インチの画面があっても実際の小窓表示は30インチでした。気にならない?うーん。
それとも現モニターはMac miniで使って、WindowsPC用にもう一枚モニターを置くか?でも改めて長辺側にデカいモニターを置く事を考えると、それはそれで邪魔なんだよなあ。となるとiMacくらいが上限サイズか。うーん、悩む。まあいずれはWindowsPCだって更新せざるを得ないだろうから、これは次世代CPUを待つか。
Posted at 2024/08/25 18:02:28 | |
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2024年07月31日
車のオーディオはせいぜいナビ本体の入替くらいで、それ以上はほぼ無いです。テンのナビよりはパイオニアのナビの方が音が少々良かった気がするな、という程度。だってやり出すとキリないし。
家の中も同様、音源をワイヤレスで飛ばすようにしたくらいで、あまり変化はないです。リビングのテレビも、BOSEのサウンドバーは付けていましたがある時から本体じゃなくリモコンがダメ(おいおい)になってしまい、本体が起動しなくなってしまったたため、それ以来放置プレイ。今はテレビ本体のスピーカーをそのまま鳴らしてます。寂しいなあ、とは思いますけどね。
そんな中で何故かオーディオ機器は何だか知らん間にちょくちょく増えていて。例えばパイオニアのステラノヴァとか。
>https://jpn.pioneer/ja/pcperipherals/stellanova/stellanova_limited/
今は亡きオンキョー最後?の国内生産スピーカーD-TK10とか。
>https://www.amazon.co.jp/stores/page/D0920A80-C3A7-4197-AAE0-6E0E62D9AB1B?ingress=2&visitId=dd53c243-3a39-41bb-a367-67d77efd25cc&ref_=ast_bln
未だに箱も空けてない。そんな元気もない。ダメだよなあ。
それでも毎日座ってる事務机の音響環境はそのままだとさみしいので、ちょっと前にオンキョーのスーパーウーファーを追加しました。モニターの横には未だにGX-D90(Y)を置いてあります。今、久しぶりに調べてみたら買ったのもう10年も前なのか。コレにS/WとしてSL-A251を繋げました。まあ正直こんなにデカいスーパーウーファーである意味はないと思うのですが、まあそこはそれ。
で、音を出してみると。
うん、良いですね。欲張ると音がビビるので、そこはホドホドに。
ただ、コレ繋いでから改めて気が付く&気になるのが2000年頃を境にした音源の差です。以前、山下達郎がラジオで「あの頃を境に音が入れ放題になった」と言っていた事がありましたが、ダイナミックレンジと言えば良いのかな。もちろん規格としての値はあるんですが(CDの場合で96db)、それはそれとして録音機器とか信号処理の能力が以前と比べてレベルアップしすぎて昔のCDを今のCDを並べると音が痩せているというか、ボリュームが絞られているような感じで聞こえます。
しかしまあ昔、電気屋でアルバイトをしていた身からすると今の電気屋店内は寂しい限りです。もちろん商品群も様変わりしてるんですが、ほんと日本メーカーが減った。
昨年、事務所に小さい冷蔵庫を置こうかなと思って電気屋さん巡りをした事があったんですが無いんですよね。昔なら普通にナショナル・日立・東芝・シャープ・サンヨー・三菱とか。そういやNECって冷蔵庫もあったっけ?まあ、それくらい日本製メーカーで溢れていたんですが、今は小さな奴というと三菱と日立くらいしか置いてなかった。結局買わずじまいだったんですが。
結局、キモは今も昔も商品開発力であり、量産だけではいずれ他社にマネされるだけ。そりゃ追いつかれますよね。更に為替が当時の有り様では海外移転に光を見出すしかなかった状況でしたから酷いもんです。昔は作るのも作ったが、買う方も買い、売るのも国内だけじゃなく海外にも売って回ったって事だろうと想像するんですが、ドコから萎んでったんだろう?
日本は経済政策の失敗で没落してしまった典型、と海外の教科書では紹介されてるらしいですが、さもありなんと思いますね。
そういった暗い話はさて置き、皆さんスーパーウーファーをお一つ如何でしょうか?
ちなみに日本バスケの健闘を見て今夜スラダンの映画見ようかな、とか思ってます。まだマンガ本編しか読んでいない人なので、河村選手と宮城リョータがダブって見えて仕方がありません。
あ、そういえばPS3に繋いであったHDMIケーブル、こないだ外しちゃったから新しいの買ってこなきゃ。
Posted at 2024/07/31 11:39:04 | |
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2024年07月28日
30アルファードに乗る機会がありました。その感想です。
あくまでも個人の感想ですのでアル・ヴェルが好きで好きで仕方がない方は読まないでください。読んで気分害したって言われても困るので。
それでは最初に結論書いちゃうと、俺なら買わねー
これですね。700万出す気になるなら他のが買える。よりによってコレじゃなくても良い。でも、送迎目的で何か買わなならんのなら。
個人で決めて良いんならレクサスのLS買います。
まあそんな事態は訪れないと思いますが。まあビンボー人なので私レベルはお客さんから買い取ったマークXの中古車が精一杯ですけどね。
今のLSはあまり良い評判を聞かないので、妄想の中で思うだけですが、買っても40のメジャーチェンジ後のモデルでしょうねえ。
何が・どこがイカンのか?
それは金額は700万にもなるってのに30系のセルシオとか40系ソアラに遠く及ばない質感と走りだからです。印象の似たクルマでいうと200系のスーパーGLとかかな。あとエブリイワゴンとか。一生懸命飾り立てて具材が溢れんばかり山盛りになってるたいして旨くもないラーメンって感じ。
乗ったのはエグゼクティブラウンジって言う最高額グレードなんで、一見高価そうに見えるよう革シートになっていたり、あちこちに木目パネルがあしらわれているんですが、何かね。チグハグというかショボいというか。いや、立派に飾り立てられてはいるんですが、実は安いです、みたいなのがチラホラ見え隠れする。ただデカいだけ、みたいな。ワイド版ノア・ヴォクシーですと言われたらそんな感じ。高い分、掛けて欲しい所・掛かっている筈の部分にコストが掛かってない感じ。
先日見かけたテレビ番組にデビ未亡人が出ていて、乗ってたクルマがアル・ヴェルの同モデルでした。まあテレビ局としたら一生懸命高額モデルのロケハン車を用意したのでしょう。
政治家の方々とか、アルファードのセカンドシートから出てきてレポーターのマイクをかいくぐっていく姿が良くテレビに出てきます。まあソレだけアル・ヴェルは各方面に認められた送迎車なのでしょう。
でもね。見た感じもそうだし乗った感じもそうだけど、ショボいぞ。なんか神輿がゆさゆさ揺すられながら動いてく感じ。静かっちゃあ静かだし、快適装備てんこ盛りに見えるんだけど、何かね。イマイチ。
その一方で麻生太郎とかはアウディのA8だったっけ?まあ乗った事ないから分からんけど、やっぱセダンよ。こういう使用目的のクルマは。
って改めて思っちゃいました。でもアル・ヴェル爆売れしてんだよね?多分。トヨタさんには悪いけどレスサスは中古になると値段が爆下げする(認定中古はさておき)ので僕はそれで良いです。まあレクサスになってから乗った事あるのは40初期のLS600Hだけなんで他のクルマは知らないんですが、もう少し試乗しに行って見聞を拡げてみようかな、と思いました。
あんまり暑いので行かないと思いますけど。
Posted at 2024/07/28 14:20:15 | |
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2024年02月16日
先日ラッシュに乗った時、ナビゲーションの画面上に「地図更新期間がまもなく終了します」といった内容の案内が出ました。昨年夏頃、久方ぶりに更新期間が残っている現行品ナビに入れ替えたのですが、すっかりその事を忘れていたわけです。トヨタの純正ナビは使用開始から基本3年間の無償更新期間が付いて来ます。
という事で今日になってその事を思い出したので早速ラッシュの地図SDを抜き、トヨタのマップオンデマンドのページを開いて地図更新の手続を始めたところ、出てきた案内画面で指示されていた内容は
CD-RもしくはDVD-Rに更新データを書き込んでナビ本体に読み込ませる
なんて事が書かれていました。おいおい。CD-Rなんてまだ持ってたっけ?
探してみたらDVD-Rは辛うじて残っていましたがケースがホコリにまみれていました。じゃあ仕方ないからDVD-Rでやるか、と思っていたらなんと
DVD-Rはライティングソフトによっては読み込めない事があり、作動確認が取れているのは以下のライティングソフトです
なんて事も書かれています。ほうほう。
で、そのライティングソフトとやらはどんなシロモノだ?と思って調べると、どれも有償ソフト。しかも、どれも4,000円くらいする。CD-Rの場合はWindows内のソフトで大丈夫とも書かれていました。となれば選択肢はCD-Rしかありません。コレなら尼でも10枚、1,000円程度で買えるようです。しかしまあ、今どきCD-Rを買う羽目になろうとは。
って事でむりくり午前中に用事をデッチ上げ、近隣のパソコン屋さんに寄ってCD-Rを物色…、しようと思ったら嘗て鎮座していた商品棚に並んでいた大量のCD-R、DVD-Rは殆ど姿を消しており、本当に慎ましくちょこっとだけ、CD-Rに至っては1つだけ残っていました。しかも10枚パック・ケース入りで
「特価・500円」
と来たもんだ。DVD-Rと併せても4個並んでいただけでしたよ。そりゃ昨今の記録メディアが誇る容量や手軽さを考えれば、そうだよね。
で、帰って早速CD-Rにデータを焼き込み、ナビに差し込んだらちゃんと認識してくれましたよ。でもその次に出てきた文字は
1度に更新出来る場所は3箇所(県)まで
更新データを読み込んでいます
更新データが大きすぎるので、読み込みを中断しています
更新にかかる時間はおよそ1時間です(静岡・神奈川・愛知の場合で)
おいおい。どんだけ少ないメモリーで回してんだ?と思っちゃいました。
まあでも地図データ自体が日本全体で16GBだった筈ですから、そもそも外部からの読み込み用なんて微々たる容量しか用意していないのでしょうし、CPUもその程度の処理能力のものしか使ってないんでしょう。でもラッシュで使っているナビって現行品なんですけど定価は145,800円もするんだよな。何でこんなにするんだろう?って思っちゃう。まあもっとも、この手のワイドDIN7インチナビも絶滅危惧種になっていて、もう主戦場は9インチのディスプレイオーディオが標準になりつつあるんだよなあ。組み込み型の9インチは今月で生産終了って書いてあるモデルもある始末だし。時代はどんどん変わっているなあ。
Posted at 2024/02/16 14:39:29 | |
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2024年01月14日
叔母が自損の全損事故を起こしたので急遽、昨年末にクルマを買い替えました。ダイハツ騒動の直後の話です。
事故直後は車も免許も止める位の勢いでしたが買い替えるという流れになり、息子からは、代車に出してあげてるアルトでイイじゃん、という話もあったのですが本人曰く「ボンネットが見えん」だの「着座位置が低いから乗り降りし難い」だのという話が。
じゃあ何が良いんだと聞くと「今まで乗ってた(ムーブ)コンテで良い」とか言われましたが既に生産が終わってる軽なんぞ程度が選べず近場にも並んでおらず。周囲的には「付いていても恩恵は無さそうだけど、今どきクルマを買うなら」という事で自動ブレーキくらいは装備しておいて欲しい所です。という事で本人の要望を色々ヒアリングしつつ周囲の要望も考え併せて「コレで良いんじゃね?」という候補としてダイハツ・タフトを提案しました。おそらく本人や周囲の誰もが想定していなかった形の車でしたが意外に受けは良く、その場で商談可能な商品車を持っている販売店に連絡、そのまま販売店舗まで同行し、乗降性や周囲の視認性を本人と配偶者に確認してもらい、その場で即決手配致しました。
本人的にはラジオが聴ければ良い程度でしたがオーディオレスだった商品車にはせっかくバックカメラが装備されていたので「ナビは要らんがカメラは有った方が良いだろ」とナビ装着を納得をしてもらいました。
という事で年をまたいで引き取ってきたタフトですが。
まず、オーディオステーが別売です。
フルセグTVを謳いながらもアンテナ配線は3本(普通は4本)しか有りません
しかーも。
この時まで知らなかったんですがタフトに配線されているステアリングスイッチ+バックカメラ+車速関連ハーネスの集合コネクター24Pがそのままでは純正ナビに接続出来ないという事実。おいおい。どこかに分かりやすく書いといてくれよ。
念の為書いとくと
取付車両は初度検査が令和5年2月のタフト
取付ナビはNMZK-W72D
コレに必要な部品が
取付キット(ダイハツのオーディオレス車は取付ステーが別売)
取付時になって初めて気が付いた24P→20P+5p変換ケーブル
変換ケーブルA(ダイハツ純正)08541-K9049
です。
皆様お気をつけを。
純正と言っても、こういう落とし穴が有るから怖いんだよなあ。
Posted at 2024/01/14 12:32:26 | |
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