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2009年09月24日 イイね!

zaku

zakuプロフィールにある生年月日を見ていただければ分かるとおり、私はもろガンダム世代です。初回放映も見ました。小学校6年生の時の林間学校の説明会をサボってシャア専用ズゴックも買いに行きました。親に怒られながら1/72メカニックガンダム(ほとんど動かないけど内部メカが一部再現されていたモデル)も買いました。

でも。

でもでも。




あのバリエーションは多すぎだろうと思います。
旧ザク(MS-05)からザクⅡ(MS-06)くらいは良いとしましょう。まあ、シャアの乗っていたというS型もまあ良しとしましょう。

でもねえ。ガンダムの戦争期間は1年しかないんです。生産ライン上での生産ロットナンバー何番以降はこの部品を使うようにするといった程度の生産改良程度の違いならともかく。


そんなにポコポコ新型が出来てきてたまるか。


クルマですらマイナーチェンジでも2年、(一応)フルモデルチェンジで4年もかかるってのに。第一そんなにポコポコ変えていたら、部品供給上でのバリエーションが多すぎて現地の整備が止まるってーの。
NA(初代)のロードスターからNB(2代目)に変わったときのように、部品の基本寸法をほとんど替えずにブラッシュアップ、という構成なら分からんでもないけど、ザクの場合は最終生産型から、局地戦仕様から、初期型から、エースパイロット仕様から。またそれらを基本仕様としてゲルググにも繋がっているみたいだし。

いつの間にやらガンダムも次から次へとバリエーションが増えて、V作戦の成果である初代アムロ機・RX-78-02から7年かけて新世代フレームを全面的に採用したガンダムマークⅡの誕生、というところまではまだ良いとしても、Zが早過ぎないかい?あれだけ新機軸の機体だったにしては。もとのガンダムにしても実戦期間は4ヶ月足らずだったわけだし。

そんなわけで、次から次へと生み出されてくる新バリエーション機には些かウンザリさせられている今日この頃です。まあ、「商売じゃけえ」といわれればその通りなんですがね。

ただ、アメリカ軍最新鋭戦闘機ラプター(Fー22)ですら初期の調達価格が1機200億円(1ドル100円換算で)近くするのに、ザクをはじめとするモビルスーツっていったい1機いくらするんだろう?500億?1000億?それを量産化し、あれだけのバリエーションや新鋭機を次々と試作しちゃったジオンってすげえなあ、とか。

まあ、初期には無敵だったろうし、戦艦一隻沈めるのに、そうした金額程度で数千億はくだらないだろう相手方の戦力を潰すという戦果が出るのならば(もちろんザク一機で平均何隻の撃墜率という数字の問題も含めて)、という計算も出るとは思います。
でも、ガンダム登場以後の負けっぷりというかガンダムのコストパフォーマンスの高さというか、逆にジオンのモビルスーツのあまりのコストパフォーマンスの低さ(撃墜のされやすさ)は大問題だったろうなあ。いとも簡単に国民の血税の結晶たるモビルスーツが簡単に撃墜されちゃうんだから。

またまた妄想に走ると、コロニーの落下作戦ってコストパフォーマンスが異様に良かったような気もします。



まあ、今のところはマンガの世界の話ですからどうでもいいんですけどね。ただ、あんまりお話の世界をイジリすぎると却って真実味がなくなるよな、ってだけの話なんですけどね。
Posted at 2009/09/24 20:01:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月24日 イイね!

R32 GT-R VS NA6CE ロードスター

R32 GT-R VS NA6CE ロードスター結局半年しか乗らなかったけど、R32GT-Rは大好きな車でした。今まで20台近くを乗り継いできましたが、おそらくこの車を買うときが一番興奮したのではないのかと思います。以前、またしてもニアミスをしたことがあり、その時は泣く泣く買うのを諦めました。白の最終型だったんですけどね。

Rの最大の特徴は「4WD」で「4WS」の「2600ccターボ車」というところだと思います。ボディそのものは非常にコンパクトで全長454cm、全幅175cm、全高134㎝というマスの大きさしかありません。
ノーマルでは遅いという声も耳にはしましたが、4000回転を超えてから効きはじめるターボの加速は「ほほう」と思ったものです。自分には十分すぎるパワーでした。

逆にそこに行くまでは他の車とたいした違いはありません。4000回転以下ならば、メカニズムの複雑さからくる重量が足かせとなって何だこんなものか、と思ったものです。
2568ccの6気筒ということはピストン1つあたりは428ccしかありません。同じピストン容量で4気筒モデルならば1712ccにしかならないのです。出始めのトルクとしてはそんなものという事です。しかも高回転時の過給を考えてもともとの圧縮比は低めですし(8.5)。

自分のRの車重は1430キロありました(初期モデルだったので)。重かった。勿論ヘボだった自分にもその責任はあります。ほとんどタービンを回した記憶がありません。ガス代も勿体無かったし。
また、自分がRに乗っていたときには既にVWでは、TSIなどに代表される新世代過給エンジンが登場していました。比較対象にふさわしくないかもしれませんが、それらと比べた場合、すでにRB26のコンセプトそのものが大時代的なものとなりつつあるんだな、と思ったものです。



さて、ロードスターは?
エンジンは1600ccしかありませんが、その分車重が950キロしかありません。軽いです。しかもすぐに思ったのは特に「フロントが軽い」こと。ハンドルを切ると同時に鼻先がスッと入る感じです。
ほぼ同排気量の車としてロータス エランがありますが、あちらは635キロという事ですから、もっと軽く走るんでしょうねえ。

トヨタスポーツ800という車があります。以前は「800ccの2気筒エンジンじゃあきついだろうなあ」と思っていたのですが、今にして思えば車重は580キロしかなかったそうですし、1ピストンあたりの排気量は400ccあるわけですから、けっこういい感じで走ったんだろうなあ、と今は思います。

昨年の北京のオリンピック、女子体操の部で、中国チームの選手の年齢詐称疑惑が報道されました。なんでも年齢の低い方が女子体操の世界ではより有利になるのだとか。
おそらく体が柔らかいということもあるでしょうけど、それ以上に体重が軽い事がより有利になるのでしょう。動きが柔らかく、軽くなるでしょうしね。
そういう意味でGT-Rはダイナミックな動きとパワー勝負の男子体操という感じに対して、ロードスターは動きの機敏さとキレで勝負の女子体操といった喩え方をしてもいいかもしれません。ミニ4駆で一生懸命肉抜きをされた経験をお持ちの方ならお分かりいただけるでしょうか?


この軽さ、という事に対して。安全基準等のこともあり、今、この車重で新車を作るというのは難しいようです。何せ、軽自動車ですらロードスターとほぼ同等か、あるいはそれ以上に重い車もあるのですから。
昨日のブログに添付した写真には以前仕事車として活躍してくれていたセルボ君(平成7年式)が写っています。
エアコンも効かない車でしたけど、マニュアルミッション車・車重700キロ台でしたので、踏めばソコソコ、でも高速はちょっときつい車でしたが元気よく走ってくれました。燃費も19~20キロ/ℓ(町乗り主体で)平均でしたしね。軽いってのはいいことです。
Posted at 2009/09/24 12:45:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #タフト ダイハツ・タフト オーディオレス車への純正ナビ取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/603944/car/3542135/7641092/note.aspx
何シテル?   01/14 11:39
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