• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

h.shibataのブログ一覧

2009年09月25日 イイね!

ロードスター ポンコツからの復活1

ロードスター ポンコツからの復活1さてさて。

お安く買ってきたロードスター君とベンツ君ですが、それでも両者の価格差は4倍近いものがあります。
ここで先に結論を書いてしまうと、年式の差はいかんともしがたいモノはあったにせよ、結局最終的にかかった(かけた)金額は同じくらいになっているのかな?という感じです。
さすが4倍近い金額がしただけあって、ベンツ君は特にこれといって文句のでる箇所はなく1年点検+オイル・オイルエレメント交換だけ済ませて、そのまま当時は仕事車として活躍してもらってました。

ロードスターは?というと、これまたさすが23万円だけあってあちこち乗りっぱなしの放置状態でしたので、見れば見るほどポンコツに見えてくるという。まあ、エンジン・車体共にほどほど健全そうに見えたので、それはそれで承知の上なんですがね。

店頭表示価格30万弱という金額は、クルマ屋的には「仕入れ(下取・買取)はせいぜい片手(5万円)」程度、オークション仕入れだとしても、いいとこ10万円も行くか?というところでしょう。
おそらく業販価格23万円ということはオークション仕入れかな?それも原価で17万前後行っちゃった感じもしないでもありません。しばらく放置というか、長期在庫車っぽい感じもしましたし。


先ずは先日のブログの通り、仮ナンバーで引き上げてから、そのまま整備業者に持ち込みまして、車検整備一式をいたしました。業者からの報告では年式相応に古びているが致命的なところは見当たらず、先ずは標準的な整備を済ませただけ、との事でした。


さて、ロードスターが帰ってきてから先ず手を付けたのはシフトブーツと、エアコンパネルの交換でした。
シフトブーツはもう定番というか、御殿場からの帰途の時点で「なんかこれ妙に気の抜けたシフトフィールだなあ」と思っていました。帰ってきてバラしてすぐに「ああ、ダメだ」と諦めました。早速部品注文です。
車内ですぐに目に付く、明らかに古びを感じさせるパーツがエアコンパネルでした。麦球の光の透過が強く、明らかに色がはげている所もあります。これはいけません。交換です。

もう一点オーディオです。個人的には特にこだわりはない(車用に関しては)のですが、驚いた事に、こいつにはオリジナルの1.5DINのカセットステレオが装着されていました。
ただ、寄る年波に中の電子部品が耐え切れていない様子で、おそらくコンデンサーとかの部品の劣化でしょうけど、スイッチを入れた直後は音楽も拾うのですが、しばらくすると黙ってしまい、持久力が全然ない状態になってしまっていました。
せっかく帰り道にはiPodを聞きながら、と思っていたのにゴーゴー言うロードノイズをBGMに浜松まで帰ってきたのです。これは交換せざるを得ません。

そんなわけで早速センターコンソール周りの整備が始められました。と同時にオーディオ選びも開始いたしました。

もうひとつ。プロフィール写真に使われている写真が浜松に到着した直後の姿です。そして9/23のブログ「オイル交換」で使われた写真が、ある程度の整備を終えてからのロードスターです。
お気付きの方も多いとは思いますが、ホイールとタイヤを替えました。もちろん純正サイズ14インチです。
タイヤは悩みに悩んでミシュランの「エナジー3」にしました。ハナからウチではミシュラン装着車以外の車は存在しないキマリになっているので、ミシュランの何にするかで悩んでしたのです。ちなみに奥に写っていたセルボ君にも勿論ミシュランを履かせていました。履いてみた感想からすると「XM1」にしたほうがよかったなあ、とは今では思ってはいますけど。

ホイールは当初初期型の純正アルミを手配しようと思っていた(15インチの社外品に履き替えてあった為)のですが、モノの本によるとNA8になってからの純正ホイールは「1本で2キロ軽量化されている」なんて文章を目にしてしまいましたので感化されてしまいました。
さっそくNA8の純正ホイール探しです。やっと探し当てたNA8のホイールの色が黒い(ガンメタ)のは、おそらくホイールの前所有者が(缶スプレーで)塗ったものと思われます。
別にそのままでも、そういうことは気にならない性質なので黒いままです。本当かどうか確かめてはいませんが、2キロ軽いらしい純正ホイールなら、それはそれでいいのです。


さてさて。ロードスターの整備はまだまだ続きます(結局2ヶ月くらい?かかったかな?)。
Posted at 2009/09/25 13:04:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #タフト ダイハツ・タフト オーディオレス車への純正ナビ取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/603944/car/3542135/7641092/note.aspx
何シテル?   01/14 11:39
どノーマル車が好きなので、派手なカッコにしたりとか、ボディへのお絵かきはしません。中味もそのままです。仕事が暇な時はクルマを磨こうかなあと思ったりもしますが、大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20 21 22 23 24 25 26
27 2829 30   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

浜松市 歯科 オペラデンタルオフィス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/10 09:35:08
 
しばた新聞 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/22 19:37:56
 

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
22年ぶりにセダンに戻ってきました。と、思ってたらC200がセダンだったからそうでもない ...
トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
平成30年7月15日 ハイゼットカーゴの後釜として登場です。アイ同様、4WDモデルを選び ...
トヨタ iQ チョロQ (トヨタ iQ)
Return of the Yellow これですね。 今年は妙に代車稼働率が高く、一 ...
スズキ アルト 赤アル (スズキ アルト)
アルトです。どノーマルです。CVTです。しかも人生、初赤。初ハイブリッド(エネチャージ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation