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2009年10月18日 イイね!

GT-R 事故。

GT-R 事故。今日は、町民大会の日でした。ローカルですねえ。

そんな地域の住民の運動会があるんですが、それに参加させられつつのんびりしていると不意に電話が鳴り始めました。

「あれ?誰だろう。ん。何でこんな時に?」という感じで出てみると、15年来くらいになるお客さんからで、息子が事故した、とのお電話です。
あーあ。GT-R事故しちゃったのか。もったいねー。と一瞬で考えましたが、そんなことを行っている暇はありません。現場へ直行です。町民大会はそこからサボります。



で、行ってみたら、おや?と思うほど軽微でした。良かった、これくらいで済んだのか。


事故状況は今回ちょっと説明し難いのでしません。接触箇所はRが助手席側後部。相手側が運転席側前方となります。

ぱっと見でリアバンパーの擦傷とホイール後方のブリスターフェンダー凹み、傷。後はタイヤに当たっている跡があるのとホイールに傷、というくらいでしょうか。とりあえず気がついたのはそんなところです。うーんヤマ勘見積りで15万近く行くかもしんない。確かRって、4コート塗装だった筈だし。ホイールに当たってればアライメントチェックも入るよな。

このお客さんは一般車両保険に加入していますから、例え過失割合で話が揉めたとしても車両保険の先払いが適用されますし、今回第一回目の事故なので免責もゼロです。
このため基本的に自己負担金額は発生しません、とも伝えました。もちろんこちらとしては修理の段取りを考え始めていたのですが、そのうちお客さんの言うことには、

「いいよ別にこれくらい直さなくても。この分の修理金額が出るんなら、それでシートを入れ替えて、それから.......、(以下略)」うーん。却って面倒なことを押し付けられそうな事になりそうな気がしてきた。

とりあえず鈑金屋さんに見積もり作ってもらう段取りしよっと。あ、それ以前に相手有りだから、相手側が見に来るのか。うーん、またひとつ手間が増えるな。

この顛末はまた後日。
Posted at 2009/10/18 18:52:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月18日 イイね!

高速道路無料化について ちょっと。

高速道路無料化について ちょっと。個人的には高速道路の無料化には賛成の側です。財源がどうのこうのと言う前に、もともとの基本インフラであるわけですし、物流コストの削減を考えれば、免許の有無に関わらずその恩恵は全国民が与ることが出来るものと思います。

それよりも料金プール制の是非をもっと考えるべきであったはずです。



ただ。

今の1,000円政策は稚拙すぎる。もう一つ、完全無料化も同様。


全体の民意のレベルがそうだといえばそうなんですが、「ちょっとお得になる」という目先の損得に惑わされる、というか目がくらむ方が非常に多いので「ETC」付けた方が得するとか、どうせ付けたからには「行かなきゃ損、損」とばかりに遮二無二サンデードライバーと暇人共が高速道路に群がって交通集中による渋滞を引き起こし、更には二酸化炭素を撒き散らしている、というのが今の状況か、と読んでいます。


実際の所、遊びに行くだけなんですからそんな奴らからはふんだくればイイんですよ。それこそ贅沢品であり、別に行かなくても困る類いのものではないんですから。

しかも、余計にそういう方々が使うっぽい道路は普段の用の薄そうな不採算道路なわけでしょう?別に赤字をこれ以上拡大させることもないし。

ただね。長距離のトラックに関しては無料にすべきだと思っています。それこそ本来のインフラの役目を果たせる訳ですから。
ただ、きちんと重量税の不均衡は正すべきです。妙に自家用車の金額が過大で重量車に甘い。
実際、道路の補修維持に必要な費用の公平な負担というならば、3.5トン以上の車両の道路への攻撃性は1.5tクラスの乗用車とは比較にならないレベルになるのですから、その辺は公平を欠くと思います。これはきちんと計算しなおすべきでしょう。

それと近距離の営業使用での高速使用も何とかして欲しい。
用は無くとも何故か都内を通過しないとその先に行けない道路設計のように、わざわざ交差点のたびに止まって止まってを繰り返して目的地にまで行くことを思うと、二酸化炭素削減というお題目を考えても、例えば50キロ、100キロ程度の移動距離に関しては却って無料の方が良かろうと考えます。
まるで、妙にガキ共に媚びた料金プランを用意する、どこかの国の携帯電話料金みたいです。

それともう一点。基幹道路を謳うのならば、せめて全車線片側3車線は確保して欲しい所かと思います。つまらない事故による事故渋滞が多すぎるような気がします。これでは基幹道路たるスムーズな流れを提供することは出来ません。

地方の高速道路整備、という話も耳にしますが、もともとの走行台数が少ないのならば、在来線の高規格化とか、レーン整備、最高速度の緩和、信号機の設置基準の再考という事でも随分変わるのでは?と考えます。
もっとも信号機の設置基準の再考やそれにともなう撤去、実地調査にはきちんと予算を割くべきかとは思いますが。道路を整備する前の交通量調査はしても、整備後の交通量調査ってみたことがありません。


何でこんなことを書くかというと、さて、行くかという気分になれないからですよ。あまりにも道路行政がチグハグで。
好きな人は好きでしょうからこんなことを書くのも申し訳ないですが、ハコバンにエアロなんてチャンチャラおかしいぜ、って思ってる口なんで。



これ以上あらぬことを口走る前にこの辺で今日はお開きにしたいと思います。
Posted at 2009/10/18 12:42:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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