• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

h.shibataのブログ一覧

2009年10月29日 イイね!

せっかく書いたのに....。じゃあ違うテーマで中古車買取について。

せっかく書いたのに....。じゃあ違うテーマで中古車買取について。日中、せっかく書いた投稿が何故かアップされていませんでした。流石に2日続けての休載はマズイと思いましたので、気を取り直して違うテーマで。
ちなみに消されてしまった投稿は「個人情報保護法」に絡んだお話でした。まあいいけど。

仕事柄、ごく偶にではありますがクルマを処分したいという話が持ち込まれます。ここのところはブラジル人からその手の話が多く舞い込んできましたが、流石に落ち着いてきたかな?という感じになってきました。もちろん以前は新車販売の業務の一環として下取査定は日常茶飯事でした。

さて、売りに出す、下取に出す側からしたらどんなものなのでしょう。ディーラーを辞めてからやっと、その逆の立場から、査定をしてもらう側からの心理という物を体験することができるようになりました。ただ、まあそれはそれとして。


ここであらかじめ結論めいたことを言ってしまうと、査定とはお店にとって基本的に仕入れのための値踏みです。売れそうなタマなら高く買ってもそれ以上に高く売ることも出来るでしょうし、これは売れそうもないタマだという判断なら下取金額は限りなく安くなっていきます。
新車代替の下取なんだから高く取ってくれるだろう、という期待は基本的に甘い認識です。ディーラーではマイカーセンター(中古車販売部門)と新車部門とは基本的に別部門であり、別勘定なのです。
セール期間中は「協力するように」という通達が中古車センターには出ますが、高く値付けをすることは、基本的にその分中古車を高く売るか、ただ単に利益率を下げる要因にしかなりません。



このため、中古車を買う側から見た場合の「自分の車の値踏み」をするという冷静な目が少々高く見積もってもらう為の策略となるのです。

例えば、中古車を買うとき、どんな基準で選びますか?

よく買い取りセンターのラジオCMなどで「車種と年式、走行距離だけで!」なんてことを耳にした事はないでしょうか。
そう。基本的に「中古車という商品を買う側」からすると、究極的にはそれしか判断材料が無いのです。よく、売るっている「人」をよく判断する、とか「よく見て車を選ぶ」なんて指南本もありますが、私が見ても「よく判らない」ことだって往々にしてあります。

基本的には

「より人気のある車種で」
「より新しい年式で」
「できる限り少ない走行距離で」

が高値人気の三要素です。結局落ち着く所はそこなんですね。

セクハラと言われそうですが、お姉ちゃんの選択基準とも似ているように思っています。癒し系が流行っているときには癒し系のお姉ちゃんの相場が上がるのです。イケイケが良いとなればそうなるし、アナウンサーがイイとなれば、世は女子アナ一色色に染まります。クルマならRVと言えばそうなったし、ミニバンとなればそればかり。軽自動車の時代といわれれば軽が高くなるのです。

もちろん人のお古は敬遠されるのが世の常ですから、年式が新しいのが好まれます。走行距離も同様ですね。低走行車一本槍の世の風潮には首をかしげますが、まあ、世の中ではそのほうがイイという事になっているのです。
ただ、この部分を女の子に例えると色々中傷の的に晒されることになりかねませんので自粛させていただくことにします。

あ、そうそう。よく「思い入れのこもったクルマだから......、」なんてCMも目にしますが、はっきり言ってそんなものは値付けを上げる理由にはなりません。私から言わせればただの宣伝文句です。

基本は「オークションでいかに手早く捌けるクルマか?」が業者にとっての価値判断です。仮に買い入れたクルマが1台3万円の利幅の確保を確保してオークションで捌けたとしたら、一体あなたが今貰っている給料は何台分の利幅をかき集めたものになるかお考えになって見るのがいいでしょう。彼らだってそれなりの給料がないとやっていけないのですから。

アピールをするのならば「車が未だに旬の時期」のクルマであるということや「手垢の付いていないこと」を言うべきです。
もう少し乗ろうなんて言いつつ、味わいつくしたクルマを「高く買ってくれ」というのは少々虫がよすぎるように思います。


ということで、高く売りたいのならば「他人も欲しがる商品価値」のあるクルマを売りにいくべきです。

ちょっと今日は時間がないので、また今度、このことは採り上げたいと思います。
Posted at 2009/10/29 19:52:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #タフト ダイハツ・タフト オーディオレス車への純正ナビ取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/603944/car/3542135/7641092/note.aspx
何シテル?   01/14 11:39
どノーマル車が好きなので、派手なカッコにしたりとか、ボディへのお絵かきはしません。中味もそのままです。仕事が暇な時はクルマを磨こうかなあと思ったりもしますが、大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

浜松市 歯科 オペラデンタルオフィス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/10 09:35:08
 
しばた新聞 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/22 19:37:56
 

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
22年ぶりにセダンに戻ってきました。と、思ってたらC200がセダンだったからそうでもない ...
トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
平成30年7月15日 ハイゼットカーゴの後釜として登場です。アイ同様、4WDモデルを選び ...
トヨタ iQ チョロQ (トヨタ iQ)
Return of the Yellow これですね。 今年は妙に代車稼働率が高く、一 ...
スズキ アルト 赤アル (スズキ アルト)
アルトです。どノーマルです。CVTです。しかも人生、初赤。初ハイブリッド(エネチャージ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation