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2009年11月05日 イイね!

GT-R リフレッシュ その3

GT-R リフレッシュ その3今日は、午前中からお昼にかけてはシートの丸洗いをしていていました。その後は小物をチマチマといじっています。

しかし20年落ちともなると、汚れそのものをひどかったのですが、それ以上に恐らく紫外線によるものでしょうけど色落ちが激しく、推測するに黒とダークグレーのツートンの生地だったものが、パープルグレーとライトグレーのツートンとなってしまっていました。
普段日光の当たっていない、シートベルトがかかっているところをめくると昔の色を偲ぶ事ができるという具合になってしまっていましたねえ。
あとは、中のウレタンスポンジが硬くなってしまっているんでしょうjけど、新品のレカロと比べると、その感触の違いにちょっと戸惑ってしまいます。

ただ、SR-7の座り心地なんですが、なんだか随分と表面が硬い感じで、初期タッチだけを見ると昔のSR-3の方が良かった感じがしないでもありません。まあ、長時間の座り心地が命ですからちょこっと座っただけのインプレッションなんてあてにはならないんですがね。

さて、乾くのを待つ間に小物いじりに入ります。

まず気になるのはエアコン表示部や時計(作動していないけど)、メーターなどのカバープラスチックです。

恐らくタオルかなんかで埃をぬぐったのでしょう、埃は掃えたんでしょうけど、表示部に傷を付けてしまっていてはどうしようもありません。例に漏れずGT-Rも傷がついいてしまっていました。
出来れば2000番くらいのペーパーからはじめた方が良いのでしょうけど、自分の車ならともかく、人の車でそこまで冒険は出来ません。このため、コンパウンド磨きで出来る範囲まで、という事にしました。まあ、そこまで頼まれているわけでもないし、この辺は完全に自己満足ですしね。

後は、明日の革染めのための下準備。シフトレバーブーツと、サイドブレーキブーツの洗い上げです。「染めQ」を吹く前にはもちろん一度脱脂をしますが、念のためあらかじめ洗っておきました。

それと、今日やったのは、盗難防止のため、自宅の一番奥にGT-Rを移したことでした。田舎なので無いとは思いますけど、それでもやはり心配なので(預かり物でもあるし)、昨日も「This is it」を嫁さんと見ながらも、気が気じゃありませんでしたしね。



明日は.......、洗い上げたシートの組み付けと、室内清掃の続き、それにタッチアップペイントの調達と、その他細かい修理、内装部品の組み付け、という位まででしょうか。そろそろオーナーに返す段取りに入らないと、焦れてくる頃でしょうしね。

土曜日あたりには外装の磨きに入れるでしょうから、うまくいけば土曜の夕方もしくは日曜の昼間には納車が出来るかな?
Posted at 2009/11/05 18:51:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月05日 イイね!

GT-R リフレッシュ その2

GT-R リフレッシュ その2昨日は何とかシートを外しきってしまい、フロアカーペットの隅々にまで掃除機をかけ(ネコの毛らしきものがすごかった)、どうにかこうにか新レカロ(SR7)を仮組みするところまで行きました。

大体こういう作業はところどころでイベントに事欠かないのですが、GT-Rもご他聞に漏れず、散乱する小銭、外れない部品達、あちこちに開けられたタッピングビスの跡など、様々な戦闘記録に満ち溢れていました。

昨日リアシートが外れない、と書きましたが、それには理由があったのです。

実は以前、私がこのRのオーナーだったころ、肘掛の所にあるボックスの蓋が加工されてCDチェンジャーの操作パネルが埋め込まれていました。ただ、どこを探しても本体らしき物体は見当たりません。
まあ別にCDチェンジャーに用は無かったので、当時蓋だけは入れ替えて置きました。

リアシートが外れないのとCDチェンジャーとどう関係があるのか?

助手席のフックが外れないので、仕方なく反対側の運転席側を引っ張ってみると簡単に抜けました。という事は助手席側のリアシート固定フックが異様に硬いか、それともフックそのものに異常があるかのどちらかです。何とかかんとか外して見て判ったのは「フックが壊れかけている」ということ。

ふと吸音材をめくってみたときに、すぐにその理由がわかりました。

CDチェンジャーはリアトランク内に設置されていたのです。で、本体だけは外しました。
ただ配線だけはそのまま車内に残されていました。助手席側のリアシートの座面の下に。

つまりはこの配線作業の為に何度かリアシートは外され、途中、強引にシートフックが押し込まれたことがあったのでしょう。で、その時に壊れてしまった。そういうストーリーでしょうねえ。嫌な話です。さっそく配線を引き剥がしにかかりました。これくらい外せよなあ、とか思いながら。

その後、オーディオとiPodとの接続配線も外し(コントロールボックスがエアコンダクトに両面テープで固定されており、とても難儀しました)、私が乗っていた頃にはまだ付いていた(とうの昔に壊れていたようで作動はしなかった)ターボタイマーらしき物体の、取り付けハーネスも全て除去いたしました。あーすっきりした。

ターボタイマーの配線のうちの一本はエンジンルームにまで延びていました。以前プラグコードを調べた時に「妙にちゃちな結線があるなあ」と思っていた分岐コネクターがありましたが、まさにその犯人が今回のそれでした。メーカーがあんなちゃちな配線するわけないよなー、やっぱり。

強引に分岐させられた配線たちにはもちろん、接点復活スプレーで傷口を洗浄した後にバンドエイドならぬビニールテープ(矢崎の内職をやっているおばさんから貰った矢崎純正のビニールテープ)で傷口を覆ってあげました。やれやれ。

というわけで、こんかいの冒頭の写真は、その戦利品です。これだけ付いていました、という。もちろん今はゴミ箱の中です。

さて、今日はシートでも洗うとしますか。
Posted at 2009/11/05 10:31:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #タフト ダイハツ・タフト オーディオレス車への純正ナビ取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/603944/car/3542135/7641092/note.aspx
何シテル?   01/14 11:39
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