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2009年11月09日 イイね!

GT-R リフレッシュ その8

GT-R リフレッシュ その8どうだ。判らないでしょう?前回の修正前と見比べてみてください。

よーく見ると線傷が残っていなくもないですが、ほとんど分からないのでこのままとします。いくら注意深く磨いているとはいえ塗装面を削っているということには変わりありませんからねえ。どうしても消したければもう一段階つペーパーの番目を落として#1000くらいから#1500→#2000へと磨きなおすことも考えなくもないですが、そこまですることもないと判断しました。

よってここの磨きはここまでとします。
Posted at 2009/11/09 12:13:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月09日 イイね!

GT-R リフレッシュ その8 事故跡の磨き修正

GT-R リフレッシュ その8 事故跡の磨き修正いよいよ大詰めとなりました、GT-Rリフレッシュ。

今日は外装の磨きがメインです。出来れば今日中に納めたいなあ、という大目標もあります。

まずは手始めに先日の事故跡の抹殺から始めます。写真のように生々しく傷跡がボディに残っています。これを磨き落とすのです。

手で触ると判るのですが、凹みはそれほどひどくはありません。後は線傷の具合によってどの程度の仕上がりとなるかが明暗の別れどころです。

まずはコンパウンドで荒磨きをしてみました。汚れは落ちるのですが、ソコソコ深い傷が残っています。ではどうするか。

意を決してペーパーがけをします。ガンプラではおなじみの水研ぎって奴ですね。念のため一番細かいペーパーとして今回は#2000を使います。
こいつでゆっくり焦らずにコシコシと磨いていきます。私の場合はあて木としてちょっと固めのウレタンスポンジを使っていますが、最後は指で直接ペーパーを患部に当てて慎重に研いでいきます。

その後、一度拭き上げて磨き具合を確認し、患部が均一な梨地になっているかを確認します。
で、その後メインイベントであるコンパウンド磨きに入ります。前回の内装磨きではティッシュにコンパウンドを少量取りシコシコ磨きましたが、今回は流石に面積が大きいので電動ポリッシャーを使います。ホントはエアーツールの方が軽くて良いのですがコンプレッサーを持っていないので仕方ありません。

さて仕上がりは?
Posted at 2009/11/09 12:06:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #タフト ダイハツ・タフト オーディオレス車への純正ナビ取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/603944/car/3542135/7641092/note.aspx
何シテル?   01/14 11:39
どノーマル車が好きなので、派手なカッコにしたりとか、ボディへのお絵かきはしません。中味もそのままです。仕事が暇な時はクルマを磨こうかなあと思ったりもしますが、大...
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