• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

h.shibataのブログ一覧

2010年02月15日 イイね!

アイの次期タイヤ候補

まだ悩んでします。多分このままだと買ってからも悩んでいるでしょう。

今日はちょうど周回ルートに近いこともあり、タイヤのハメ換え作業を依頼している業者さんにちょっと御相談をしてきました。

アイと聞いた途端渋い顔をしています。結局選べるレンジが狭いからです。

その中からでてきたモノは。

ヨコハマのECOとブリジストンのプレイズ。
で、そのどっちと聞かれたら「うーん。積極的に、というわけではないけど、どちらかといわれればまだプレイズの方がマシ。」という御答えでした。いずれにしても積極的なお勧めタイヤはこのサイズにはない、という事ですね?

その理由としては、ECOは、エコタイヤを標榜するだけあって、転がり抵抗低減重視。つまり表面は硬いということなんですが、でもサイドウォールはいつものパターンで柔らかいのだそうです。という事はかなり腰砕けな動きになるのでしょうねえ。

比べるとプレイズは良いとも思わないがヨコハマほど悪くない、という微妙な御答えでした。そう言われると積極的に換える気が起こらないなあ。

で、色々調べているうちにカタログサイズには無いピレリの「Cinturato P6」とかいうタイヤの適合サイズモデルが買える様だ、という事が分かってきました。
正直、あんまりピレリにいい印象はない(以前履いたことがあるのはP6だったかな)のですが、それでもプレイズよりはマシかな?という一縷の期待を込めて、これにしてみようかなあ?と思いかけています。




別に日本製品を信頼していない訳ではなく、何も考えなければこれほど心配の無い、全域高性能なものを作れる国もないとは思っています。
ただ、そこから頭一つ抜けた、ホホウ、と思えるものにするためには強烈なメッセージ性が欲しいと思います。
バランスが取れているだけでは、それこそお受験テクニックに長けた製品であるにすぎません。だって、お受験っていうのは見方を変えれば足切りラインがどこか、というだけな訳ですから。

そうではなく、普段の挙動からして惹かれるものや特徴があればこそ、そこに惹かれるものがあるはずです。スパイスの効かせ方といっても良いかもしれません。もしくは商品コンセプトとして、というところです。
全体のバランスというかレーダーチャートは非常にきれいな5角形なり6角形になっているとは思うのですが、「ここを多少犠牲にしてでも、このポイントはグラフをはみ出しちゃう」みたいなもののほうが良いのでは?と思うことが少なくありません。結局6角形をバランスさせる為に平均点そのものが低くなってしまっているような気配さえあるのですから。

で、また、そういう魅せ方に長けた国が多いような気はするんですよね。特に欧州は。非常に地方色豊か、と言ったら良いのか、キャラが強い。全て地続き(イギリスは違うけど)だったことから生存競争が激しかった、という事もあるのかもしれません。


ということでピレリにしようかなあ。アイでピレリ履いているクルマもそうは無いだろうから、それはそれでちょっと嬉しいんだけど。
Posted at 2010/02/15 15:25:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #タフト ダイハツ・タフト オーディオレス車への純正ナビ取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/603944/car/3542135/7641092/note.aspx
何シテル?   01/14 11:39
どノーマル車が好きなので、派手なカッコにしたりとか、ボディへのお絵かきはしません。中味もそのままです。仕事が暇な時はクルマを磨こうかなあと思ったりもしますが、大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

 12 3 4 56
7 8 9 10 11 12 13
14 1516 17 18 1920
212223242526 27
28      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

浜松市 歯科 オペラデンタルオフィス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/10 09:35:08
 
しばた新聞 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/22 19:37:56
 

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
22年ぶりにセダンに戻ってきました。と、思ってたらC200がセダンだったからそうでもない ...
トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
平成30年7月15日 ハイゼットカーゴの後釜として登場です。アイ同様、4WDモデルを選び ...
トヨタ iQ チョロQ (トヨタ iQ)
Return of the Yellow これですね。 今年は妙に代車稼働率が高く、一 ...
スズキ アルト 赤アル (スズキ アルト)
アルトです。どノーマルです。CVTです。しかも人生、初赤。初ハイブリッド(エネチャージ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation