• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

h.shibataのブログ一覧

2010年05月27日 イイね!

こども店長

「こども店長」のCM第一弾を目にしたとき、「もっと分かりやすく、子供でもわかるように」といったフレーズを耳にしました。実はあれを見て、何をやってくるつもりなのかと少々期待をした1人ではあります。もっとも日本全国でそんな期待をしたのも私1人だけだったのかもしれませんが。

御存知のように、国や地方、販売店や保険会社、その他あらゆる業種にとって車はお金を取りやすい商品であるらしいので、車を買うとなると、ここぞとばかりにいろいろな所からお金を毟り取られます。
このため個人的にはクルマを「台風の目」と思っています。つまり、あらゆる資源やエネルギーや多額のお金を台風の目のように巻き込み、あらゆる所にそれらをばら撒きつつ、甚大な被害.......、いやいや恩恵をもたらす。こんなイメージですね。

さて、台風一過となればありとあらゆる請求書が一気呵成にやってくるので、買う側とすればいちいちそれらを吟味する暇や心の余裕はありません。なにやら訳も分からないままハンコを押しているという事態になりがちなのは職種的によく目にしてきた光景です。
それらをまとめて説明するべき売る側は、買う側からすれば信用するしかない存在なんですが、実は内容をよく分かっていないという事が珍しくなかったり。こども店長のCMは、こういった販売店側の「正規の知識」として弱い部分をきちんとフォローアップしていきますよ、というアピールかな、と好意的に解釈していた訳です。もちろん私の一方的な解釈でしかないんですけど。

正直な所、車庫証明申請費用だの、新規検査登録費用、納車準備費用、下取車査定料、下取車手続代行費用、希望ナンバー申請手数料等々といった販売諸経費と言われる費用項目(結局はディーラーや販売店の儲け)なんぞ、クルマの値引を止める、もしくはもっと少なくする代わりに全部込み、という方が分かりやすいし、本来そういうもんじゃあないの?という気がするんですけどね。

なんで後から付け足しで加算されるんだろう。買うんだからそれ位やってこいよ、みたいな。

だって、下取車手続なんて言われても、2~3日もすれば(中には並べる前から売約済みとかもある)結局となりの中古車センターでそのまま売ってたんですから、それは仕入れの為の経費でしょう?そこまで前オーナーが負担するべき金額なんですかね?とかさ。
もちろん、「エアバック=安全」などという短絡・お気楽思考も、「こうだから、こう」という啓蒙をしていくとかさ。そういうことをしていき、企業姿勢のアピールをあわせてしていくのかな?と思ってました。

ところが、ふたを開けてみれば御存知のとおり。「こどもでも分かる」どころか、「こども」のキャラクターの愛らしさでもって人を煙に巻くことに終始し、結局連呼してるのは新車を買うと「減税です。補助金も。」なんです、と。

これだけかよ。


更に情けなく思えるのはフォルクスワーゲン報道官CM。
クルマの出来はいいのかもしれんが、インポーターのレベルが低いのか、それともVWのユーザー層がその程度に見られているという事なのか。トヨタのデッドコピーCMなのに加えて、いくらなんでも。白熊さんはちょっと。もう少し何とかならんかったのかなあ。1万台程度の販売台数であんなCMやってたら儲けもないワナそりゃあ、という感じ。


もうそろそろこども店長も1年位の任期(もっと前からでしたっけ?)になる訳ですから、いい加減少しは成長させてあげてほしいものだなあ、と。あんなCMにお金つぎ込む位なら、もう少し下請けさんに儲けを出させてあげたほうがいいんじゃないの?とも思います。

余計なお節介ですが。
Posted at 2010/05/27 06:16:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #タフト ダイハツ・タフト オーディオレス車への純正ナビ取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/603944/car/3542135/7641092/note.aspx
何シテル?   01/14 11:39
どノーマル車が好きなので、派手なカッコにしたりとか、ボディへのお絵かきはしません。中味もそのままです。仕事が暇な時はクルマを磨こうかなあと思ったりもしますが、大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

       1
2 345 6 78
9 10 11 12 13 14 15
16 1718 19 202122
2324 2526 27 28 29
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

浜松市 歯科 オペラデンタルオフィス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/10 09:35:08
 
しばた新聞 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/22 19:37:56
 

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
22年ぶりにセダンに戻ってきました。と、思ってたらC200がセダンだったからそうでもない ...
トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
平成30年7月15日 ハイゼットカーゴの後釜として登場です。アイ同様、4WDモデルを選び ...
トヨタ iQ チョロQ (トヨタ iQ)
Return of the Yellow これですね。 今年は妙に代車稼働率が高く、一 ...
スズキ アルト 赤アル (スズキ アルト)
アルトです。どノーマルです。CVTです。しかも人生、初赤。初ハイブリッド(エネチャージ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation