• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

h.shibataのブログ一覧

2010年06月26日 イイね!

やっと来ましたルポのイグニッションコイル

やっと来ましたルポのイグニッションコイル本日、やっと再送されてきたルポのイグニッションコイル。先日やってきたのはダイレクトイグニッション方式のコイルでした。ふたを開けた瞬間「これは配送間違いだなあ」と。だって形がぜんぜん違うもの。自分でいじってるし。これじゃあない。

おそらくルポは途中でダイレクト方式に変更されたのでしょう。私のルポはその前の、各気筒独立式コイルではなく、センターコイル(?)方式と呼べばいいのか、各ピストンにはプラグとプラグコードのみが行っていて、それらを束ねる昔なつかしディストリビューターの位置にイグニッションコイルとマグネットが一体化されたものが鎮座している、というものです。

一番の問題は、私の故障診断能力が下した判断が、果たして真っ当なものだったのか?ということですが、それを今さら蒸し返しても仕方がありません。どうせどこに行ってもてんでバラバラな診断を下すに決まっています。
いつもの車検屋さんでは「エンジンコンディショナーというものがあって、それを使ってやるとよくなるかもしれない」とか。かつてDUOのフロントマンをしていた経歴の方に聞くと「ありとあらゆる物が壊れるから、どことは言えない」と言われ、とりあえず「あそこのクルマは運転手の運転のクセを基にしたデータをベースに学習機能を働かせつつファジー制御をするので、先ずはそれをリセットする」手順を施しましたが一向に症状の改善はありませんでした。どうせみんな自分の事じゃあないから、結構いい加減なのね。

ということで、真剣にやってみようと前回はエンジンカバーを開けていったら、先ずはエアクリボックス内がオイルだらけだった、と。で、先ずはここを洗浄してきたら一時的なものではあったにせよ息つきが止まりました、と。

でも暫くすると症状は元の木阿弥に。ここじゃあないなあ。

次に開けてみると、今度気になったのは「息つき」症状の前に必ずといって良い程聞こえるっぽい、イグニッションコイルあたりから聞こえる「コチッ」という音。じゃあ、ここを今度は替えてみるか、と。





で。替えてみました。交換作業自体はてんで大したことはなく、トルクスのねじ3本で止まっているだけ。なんだか緩み防止剤がねじに塗布してあったような気もしないでもありませんが、それはまあいいや。
作業中気をつけたのはプラグコードの順番を間違えないこと。日本車ならば必ずといって良い程コードと接続位置のコネクターに同じ番号が印字してあるのですが、そこはやはりドイツ車、そんな配慮が有るはずもありません。慎重に上2つのコードを外し、すぐさま新しい部品と接続しなおします。次に下2本を外し、すぐに新品部品の該当位置に接続。勿論コードを外す前にも写真を撮ってありますから、試運転の前にもう一度接続されているコードの位置を確認。


さて、少々ドキドキしながらイグニッションスタート。



..................................。






おお。息継ぎしなくなったぞ。





試運転。なんか大丈夫そう。





今までは息継ぎの動作が当たり前だったので、「コレさえなければ、スムーズに回るいいエンジン」になると思っていましたが、症状が出なくなると、逆になんだか寂しくもあります。でもまあ、普通は異音がないのが当たり前ですからこれはこれで良しとしなくてはなりません。





そんな訳でルポ君のサルベージ作業はようやく第一歩を踏み出せたのかもしれません。
どうやら私の故障診断もまんざら捨てたものではないようです。
Posted at 2010/06/26 16:28:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #タフト ダイハツ・タフト オーディオレス車への純正ナビ取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/603944/car/3542135/7641092/note.aspx
何シテル?   01/14 11:39
どノーマル車が好きなので、派手なカッコにしたりとか、ボディへのお絵かきはしません。中味もそのままです。仕事が暇な時はクルマを磨こうかなあと思ったりもしますが、大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  1 2 345
6 78 9 1011 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21222324 25 26
2728 2930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

浜松市 歯科 オペラデンタルオフィス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/10 09:35:08
 
しばた新聞 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/22 19:37:56
 

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
22年ぶりにセダンに戻ってきました。と、思ってたらC200がセダンだったからそうでもない ...
トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
平成30年7月15日 ハイゼットカーゴの後釜として登場です。アイ同様、4WDモデルを選び ...
トヨタ iQ チョロQ (トヨタ iQ)
Return of the Yellow これですね。 今年は妙に代車稼働率が高く、一 ...
スズキ アルト 赤アル (スズキ アルト)
アルトです。どノーマルです。CVTです。しかも人生、初赤。初ハイブリッド(エネチャージ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation