• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

h.shibataのブログ一覧

2010年08月15日 イイね!

ICOとDEMENT

ICOとDEMENTあまりにもテレビがつまらないのと、下手げに嫁さんにつき合わされると、またしても龍馬伝や殺人事件ドラマに付き合わされるので、近頃夕飯を済ませると、さっさとPS2を起動させてゲームにいそしむようになりました。


いまさらPS3を買い足す気にもならないので昔買い集めて今も手元にあるゲームを飽きもせずやってます。まあ半分飽きてるんですが。

スパロボは如何に高レベルなパイロットに育成するか、というやりこみ要素はあるんですがストーリー数が多すぎて疲れるので半ば放置プレイ状態。近頃はまたしても「ICO」を3~4回クリアーした後に、今は「デメント」をやり直しています。


いい歳して何やってんだか。


これは以前、最終ステージを何度やってもクリアーできずに放置してあったものです。その時のデータはとうの昔に何処へやらという感じなので、初めからやり直し。
使用人のデビリタスやメイドのダニエラの怖いこと怖いこと。主人公のフィオナ(女性)を操作する私は「ひー」とか言いながら犬のヒューイと共に城中を逃げ回っています。たまに聞こえてくる撃退されたヒューイの鳴き声もまた哀愁をそそります。しかし、ダニエラの諦めの悪いことといったらありません。かれこれ10数時間もやっているにもかかわらず、まだ終わりません。いい加減見逃して欲しいのですが。



画像検索で「デメント」と入れたら思いのほか「ダニエラ」の画像がヒットしてきました。あれ、そんなにいいか?どうも「メイド」という単語だけに「パブロフの犬」してる奴が多すぎるような気がしてならないのですが。



そんな訳で、しばらくはデメントに遊んでもらってることでしょう。
Posted at 2010/08/15 23:15:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月15日 イイね!

電動工具を買おうかと

電動工具を買おうかと電動工具を買おうか、と。


と、その前に。
自分で書いていて、ついついその気になってしまい結局買って来てしまいました。実務用電卓ではおそらく現在最高峰モデルのカシオのDS-20WKです。持ち運びのことも考えた「ジャストサイズ」なるタイプもあって迷いましたが、どうせ机の上から動かすことはほとんどないのでキー配列にも無理の出ないであろうこのモデルを選択しました。

私にとっては過ぎたる物ではありますが、それでもやはりいいですわ、これ。打鍵感といい表示部の見易さといいサイレントキーの静かさとかも。
今まで使っていたキャノンの電卓も悪くはありませんが、やはり作り込みの違いか、はたまたこれだけ予算をつぎ込めばこうなるのか?ちなみに実売価格でキャノンは2,000円台。カシオのこのモデルは8000円台ですので、その差は約4倍ほどもあります。定価でも1万2千円くらいします。

それと、同時購入したのがステッドラーの芯ホルダー。やはり鉛筆に戻りたいなー、という欲望がむくむくと湧き上がり、結局御購入。ちなみに実売価格は1800円ほど。

で、また同時に三菱鉛筆のhi UNIを1ダース買っておこうと思ったのですが。結局は買って来なかったんですが。

改めて見ると「ハイ ユニ」って高いなあ、と。すぐ横にトンボ鉛筆も並んでいたのですが、これが同じく1ダース12本で500円ソコソコで並んでいるのに比べると、ハイユニは1ダース1800円(税込)近くする。ユニでも1000円ちょっと。




と、この辺で鉛筆そのものの事が気になってちょっとネットを徘徊してみました。すると。

三菱鉛筆って三菱グループの1つだと頭から思い込んでいたんですが、実は全くの無関係な会社だったことが判明。
三菱マークの使用・考案も実は三菱鉛筆が先で、後から三菱グループが「これ使っていい?」的に使い始めたのだそうで。競合する分野の事業がなかったので三菱鉛筆的には「お好きにどうぞ」って感じのような経緯だったようです。ふーん。

当たり前と言っては当たり前なんですが、トンボ鉛筆にも500円クラスの商品だけではなく、ハイユニと同等の1800円クラスの価格帯の製品がありました。ごめんなさい。とすると、三菱鉛筆のほうがラインナップ自体は狭いんだなあ。基本2種類しかないみたいだし。

ちょっと不思議な感じもするんですが、そのハイユニとユニ。プラケースと紙ケースの2通りラインアップがあるのですが、同じ金額なんですね。普通に考えればプラケース入りのほうが高くなる気がするんですけど。


その他鉛筆の製造工程映像なんかも堪能いたしました。随分芯の練り上げ行程には手間をかけているように見受けました。
当然ガキンチョの頃は1本50円とかの鉛筆しか使ったことなどありませんでしたから、おそらくそういうことなんでしょうけど、たまに芯が引っ掛かったり、ボロッと欠けたりする事もあったりしたものです。
結局この精錬行程とも言うべき黒鉛と粘度の微粒子化と均一な配合が肝なんでしょうねえ。で、この行程の繰り返しの回数が販売価格に反映するんでしょう。
もちろん、軸の材質にも随分左右されるでしょうけど。





本題になるはずだった電動工具の話になかなか行き着きません。

ちょっと使用予定があることもあり、電動ドリルを買おうと思っています。電動ドリル=電動ドライバーともなります。先端工具だけの問題でしょうし。

いつも廃車をする時のナンバー外しに苦労するんですよね。最近は軽自動車の方ではステンレスのねじを呉れるようになりましたが、普通車は相変らずあの虹色メッキのスチールねじです。あのメッキの材料ってば毒性を考慮されて自動車メーカーでは使われなくなってきているはずなんですけどね。

それはさておき、あのねじはものすごくよく錆びるので外す時に結構手ごわい場合が多いです。CRCを吹いておいてもなかなかにね。まあ、その他にも色々使用できそうな先があそことココと。というように考えていると、買っておいてもいいかな、と。

それと同時に電動インパクトレンチも頭の中にありました。

コンプレッサーを買ったのだから、インパクトも使えるのでは?と聞かれそうですが、あれもソコソコエアーの量が欲しいのでちょっと厳しいんですね。1馬力モデルでは。それ以上になると200V電源が欲しいし。

だったらインパクトレンチは電動タイプで、と思えてきました。

という事を考えながらホームセンターの工具売り場をぶらつくと、世の中には便利な物を考え付く人もいて、「電動ドリル(+ドライバー)」と「電動インパクトレンチ」を組み合わせた「マルチインパクト」なる製品があることを知りました。

でも定価が7万円ほどもします。実売価格でも5万円近くする。うーん。



と言いつつ1週間ほども悩んで、やはり買おう、と。


で、色々と見ているとどうも3万円位でも買えそうな気配がしてきたので、一気に決断モードに突入です。この金額ならば「電動インパクトレンチ」の単機能モデルだけででもありがちな価格帯ですし。



そんなこんなで、近頃は設備投資が続いてます。いい加減にこのあたりで抑えておかないといけません。健康保険料はあんまり払う気にはなれないのですが、こういうことになると食指が動きます。
Posted at 2010/08/15 12:49:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #タフト ダイハツ・タフト オーディオレス車への純正ナビ取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/603944/car/3542135/7641092/note.aspx
何シテル?   01/14 11:39
どノーマル車が好きなので、派手なカッコにしたりとか、ボディへのお絵かきはしません。中味もそのままです。仕事が暇な時はクルマを磨こうかなあと思ったりもしますが、大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

123 4 56 7
8910 11 12 13 14
15 1617 18 19 2021
222324 25 262728
29 3031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

浜松市 歯科 オペラデンタルオフィス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/10 09:35:08
 
しばた新聞 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/22 19:37:56
 

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
22年ぶりにセダンに戻ってきました。と、思ってたらC200がセダンだったからそうでもない ...
トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
平成30年7月15日 ハイゼットカーゴの後釜として登場です。アイ同様、4WDモデルを選び ...
トヨタ iQ チョロQ (トヨタ iQ)
Return of the Yellow これですね。 今年は妙に代車稼働率が高く、一 ...
スズキ アルト 赤アル (スズキ アルト)
アルトです。どノーマルです。CVTです。しかも人生、初赤。初ハイブリッド(エネチャージ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation