• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

h.shibataのブログ一覧

2010年09月09日 イイね!

何が欲しくて買ったんだろう?

今週の土曜日に納まる新車の車両入替の為、やっとFAXの入った方がありました。買ったクルマは..........、ダイハツのタントEXE の何とかやらカスタムということで、車輌本体価格が157万円なんだとか。

まあ、この人の車選びには一切関知していないので、別に何を買おうがどうだっていいのですが、何だってこれに160万近い金額を出そうと思うのか不思議でなりません。
今年の春先に「(今のクルマに)もう10年も乗ってるから」という話は出たのですが、私からしたら「無理して換える事はないんじゃあ無いですか?」と思いますし、そうお答えしてありました。
また、「無理して軽を選ぶくらいなら、まだ小排気量の白ナンバー車を買う方が、クルマとして無理をしていません。トータルとしては良い筈です。」とアドバイスしておきましたが、完全に無視されてますなあ。

よく「経費が安い」といわれる軽ですが、ギリギリまでコストや寸法を切り詰めた各部は決して十分な開発経費や材料費をかけているとは思えず、すぐに味の落ちる走りの質感やクルマの寿命、性能維持にかかる交換パーツの費用等も含めた総合計としては、お世辞にも経費が安いとはとても思えません。
そこに160万円も(実際にはナビも含めて180万近い金額)投じて軽の新車を卸すくらいなら、それこそ5~7年落ち程度の初代ヴィッツを4~50万程度で買って来て維持していくほうが遥かに安上がりだと思うのですが、そういうことは考えないんですかね?まあ別にヴィッツじゃあなくてもマーチ辺りでもいいのですけど。



何となく透けて見えるのが「とにかく軽。で、軽の中でもせっかく補助金が使えるのなら、その分でなるべく良い奴を買っておいて、飽きが早く来ないようにする。」という選択経緯です。


私がアイを買ったのは、もちろん軽自動車枠のクルマだったということもありますが、それ以上に「アイ」でしか買えない世界を持ったクルマだったから、あのクルマを買ったわけです。もしくは「アイを選んだら、たまたまそれが軽でもあった」と言ってもいいかもしれません。

果たしてタントEXEにそれがあるのか?ちょっとお化粧直しをしたからって、基本は変わりませんからねえ。また、良いグレードがイコール満足感が高くなるか?と聞かれれば決してそうばかりでもないと思ってますし。

とは言ってもやはり他人事でしかないので、どうでもいい事といえばどうでもいいんですけどねえ。


でも、それより何より思ったのは車輌本体に180万も出すんなら「アイの4WDターボモデルだって十分買えるじゃんか?」って事です。もったいねえー。
わたしには、

そうまでしてタントEXEでないと買えない世界があるとは、とても思えない

のですが。
それこそそこまで出すんならフォルクスワーゲンのポロTSiの新古車辺りなら十分手が届きそうな位になるし。ますますもったいねえー。


まあ、基本、人の世界には「巡り合わせ・運」というものがありますから、それはそれであの人には縁のない世界だったんでしょう。ほんのちょっと勇気を出してもらえば、すぐそこにとてつもなく新鮮な世界があったのかもしれないんですけどね。



どなたか、わたしにもそういう新鮮な世界に気付かせてくれないかなあ。





Posted at 2010/09/09 01:02:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #タフト ダイハツ・タフト オーディオレス車への純正ナビ取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/603944/car/3542135/7641092/note.aspx
何シテル?   01/14 11:39
どノーマル車が好きなので、派手なカッコにしたりとか、ボディへのお絵かきはしません。中味もそのままです。仕事が暇な時はクルマを磨こうかなあと思ったりもしますが、大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

    12 34
56 7 8 9 10 11
1213 141516 1718
19 20 2122 23 2425
26 2728 2930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

浜松市 歯科 オペラデンタルオフィス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/10 09:35:08
 
しばた新聞 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/22 19:37:56
 

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
22年ぶりにセダンに戻ってきました。と、思ってたらC200がセダンだったからそうでもない ...
トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
平成30年7月15日 ハイゼットカーゴの後釜として登場です。アイ同様、4WDモデルを選び ...
トヨタ iQ チョロQ (トヨタ iQ)
Return of the Yellow これですね。 今年は妙に代車稼働率が高く、一 ...
スズキ アルト 赤アル (スズキ アルト)
アルトです。どノーマルです。CVTです。しかも人生、初赤。初ハイブリッド(エネチャージ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation