• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

h.shibataのブログ一覧

2010年09月14日 イイね!

ハイパワーとスポーツカーとエコ

以前からツラツラと考えていたことに、ハイパワー車とエコというのは両立しないことなのか?というものがあります。
確かにやみくもにハイパワーを追い求めるのは余りエコじゃあないでしょうし、燃費だって悪すぎます。基本的にエコカ否かは排気ガスの成分がどうのこうのというよりは燃費が良いか・悪いかでしか判断できないんですけど。別に個人で排気ガス検査機器を持っているわけじゃあないので。

ただ、ハイパワーを追い求めるのならば「キレイな燃焼」を追うのが筋のようにも思われますし、それがイコール「エネルギー効率が一番いい」という事とはリンクしないんでしょうかね?それがまた、エネルギーロスの少ない機器構成でもあるのでは?とも思うのですが。

という事は、きちんとハイパワーが実現できているクルマこそがありうべきクルマの動力機関を備え、またそれはきちんとスポーツできるクルマでもある、という事とはリンクしていかないのかなあ?とも思うのです。



でも、大概の所謂「スポーツカー」は燃費が悪い。


これを技術の未成熟ととるのか、それとも、そういいう物なんだ、と受けとるべきなのか。



エンジンとしてはもちろん、燃費を良くする為には「アクセル一定開度で、低負荷状態での一定速走行」が一番です。日本車の場合はクルマ全体を挙げて、この状態に持っていこうとしているように感じます。CVT然り、直噴然り、ハイブリッド然り。
ハイブリッドでは停止状態からの出発時はアクセルの開きを無視してますし、CVTは極端な話、アクセル一定開度のまま60km/hまで変速しようとするシステムだし、直噴は定速走行時の成層燃焼を成立させるためのシステムだったわけだし。

こうした経緯を経て出来上がったクルマ達は果たしてスポーツカーと言えるか?と考えれば、考えるまでもなく「NO」と言いたい。
以前スポーツカーとは?なんてえらそうなことを書いてしまいましたが、その時の主張はともかく、運転して楽しいクルマをスポーツカーとするという単純な定義からしたら、所謂エコカーと呼ばれているらしいシステムを組み込んだクルマは「ぜんぜん楽しくない」。


ここはやはり、高効率を本旨とし、またそれをダイレクトに運転者に伝え、アクセルを積極制御させることによって更に無駄な燃料消費を結果的に抑えさせることで総合的なエネルギー効率の向上を達成する、という方法論のほうがよりクルマのあるべき姿と映ります。
でまた、アクセルを積極制御させる基本姿勢はそれこそスポーツカーでしょう?

GT-Rのエンジンは460馬力でも理想空燃比状態で行く、とかいう話ではありましたが、でもガスは食うわけでしょう?しかも結構な量を。もういいよ、そういうコンセプトのクルマは。



既に感覚が追いつかない領域にまで現代の車は足を踏み入れている以上、既にこれ以上のスピードは無意味です。それよりも、「モアトルク」を何処から発生させられるか、でしょう。しかもそれをより少ない量の燃料で達成する。
日本車の場合は往々にして、そこから先に人間の操作を介在させない方向で設計しちゃう傾向があるんですよねえ。



操作するから面白いんですよ。だからギアチェンジ位させろよ、って思います。




プリウスの動力分割機構の仕組みをはじめて知った時は「すげー」って素直に感心しました。「ああ、これでやっちゃえるんだ。やっちゃうんだ。」というね。

さすがプロの考えることは違うぜ、っていう奴をもう一度見せて欲しいなあ。

そうして、「ハイパワー(体感上の)」「スポーツ(積極的に操作に介入できるという意味の)」「エコ(燃費がいい)」というトライアングルを絶妙に成立させて欲しいです。
Posted at 2010/09/14 22:34:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月14日 イイね!

アナログ「to do リスト」

アナログ「to do リスト」今日、お客さんのところで話題になったのが「柴田はどのようにして、やり忘れ・やり残しを防ぐのか?」という仕事の整理法についてでした。

基本、日報形式の物と、スケージュール帳はセットで持ち歩くのですが、かんたんな備忘録としてはB6程度の小型ノートを胸ポケットに常備している(名刺入れとセットで持ち歩く)ので、出先のメモとしてはこれが一番多用されます。



で、私的なキモの部分としては、片持ちのクリアーファイルを1用件ごとに1枚用意をして、とにかく、関連するメモ書きなり領収書なり、請求書なり資料なりは全て1つ・1箇所にまとめておく、という点でしょうか。
で、それが仕掛かり中なり、現在進行形の用件なら、それ用の棚の中にひとまずは置きます。で、そこの棚の中に納まったファイルは常にチェックの対象とされます。私的には、常にはそこだけに注意を払っておけばいい、という状態にしておくわけです。これが私的な「to do リスト」になります。

事務所の棚では一番上に置いてある3段の棚です。100均の重ね棚なんですけどね。

3段になっているのは、一番上は小物置なんですが、真ん中の棚を「今日(明日)やる用事の分」、下の棚は「現在進行中のお仕事」と分けているからです。

以前ザウルスなんかも使ってみたことはあるのですが、やはり物理的に目の前をクリアーにしていく、という作業の方が性に合っているようです。ザウルスやパームだと「見たくないのは消してしまう」という事も出来ますので。



また、机を変えた事によって、机の前にはパーティションボードが付きました。これがまたメモをピンで留めておくには都合がいいので、なくしちゃいけないメモとか、「忘れるなよ」と自分に言い聞かせたいメモはここに鎮座します。


とにかくこのように一つ一つ区分けをして何でも突っ込んでおけば「失くす」という最悪の事態だけは防げます。要は、モノの「落ち着く場所」「落ち着かせる為の手順」を自分の中でルール付けして、最終的にどのように物事を整列させたいのか?という所から逆算していく、と言えばいいでしょうか。


そんな私の最近の悩みは、よく財布とか胸ポケットに刺すボールペンを忘れることです。出先の途中でこれらに気が付くとムチャクチャブルーな気分になります。在るべき所に在るべき物がない、という情けなさ。



特に財布の中には免許証とかも入っているので、財布を忘れた事に気が付いた時には帰宅せざるを得ませんからねえ。



またいい整理法・キレイな整理法・きれいな什器があったら随時変えていくでしょうけど、ここ暫くはこれでいいのかな。
Posted at 2010/09/14 18:42:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #タフト ダイハツ・タフト オーディオレス車への純正ナビ取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/603944/car/3542135/7641092/note.aspx
何シテル?   01/14 11:39
どノーマル車が好きなので、派手なカッコにしたりとか、ボディへのお絵かきはしません。中味もそのままです。仕事が暇な時はクルマを磨こうかなあと思ったりもしますが、大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

    12 34
56 7 8 9 10 11
1213 141516 1718
19 20 2122 23 2425
26 2728 2930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

浜松市 歯科 オペラデンタルオフィス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/10 09:35:08
 
しばた新聞 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/22 19:37:56
 

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
22年ぶりにセダンに戻ってきました。と、思ってたらC200がセダンだったからそうでもない ...
トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
平成30年7月15日 ハイゼットカーゴの後釜として登場です。アイ同様、4WDモデルを選び ...
トヨタ iQ チョロQ (トヨタ iQ)
Return of the Yellow これですね。 今年は妙に代車稼働率が高く、一 ...
スズキ アルト 赤アル (スズキ アルト)
アルトです。どノーマルです。CVTです。しかも人生、初赤。初ハイブリッド(エネチャージ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation