• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

h.shibataのブログ一覧

2010年11月19日 イイね!

丸目インプ。買ってから気が付いたこと。

買う前には気が付かなかった、丸目インプ君のあれこれ。

その1 ダミーランプ
ヘッドライト横にあるオレンジの四角。私の黒インプ君はクリアーレンズに換装されていますが。てっきりウインカーレンズだとばかり思ってました。

しかし。

どのポジションにしても点かない。パーキング?スモール?ハザード?違うなあ。おかしいなあ、これ点かないじゃん。サイドのウインカーレンズならもう1つタイヤハウスの後ろにもあるしなあ。という事はこれ、ダミーか?欧州仕様で必要らしい、サイドのポジショニングランプ用のレンズかな?確かロードスターにはあったなあ。うちのやつは全部点くようにしてあったけど。

という事で昨日、別の所用があってスバルディーラーに顔を出す用事があったので、ついでに聞いてみました。どうやらダミーという推測は当たりだったようです。そうか、あれウインカーじゃあないのか。まあ、ウインカーはヘッドライトの中にも組み込んであるしなあ。


その2 時計
私の黒インプ君にはナビゲーションが組み込んであります。
よく目にする「オーディオユニットを取り外して、そのスペースにナビ画面がはまり込む」というスタイルではなく、更にその上にあるダッシュボード上の時計の入るスリットを撤去して、そこに1DINサイズのオーディオスペースを増設し、そこにインダッシュモニターとHDDナビの一体機を収めるという、なかなかに凝った取り付けのナビです。
良い点としては、やはり最上階に設置しただけあって、モニターの視認が抜群にいい、という所でしょう。普段のオーディオスペースに干渉していないので悪影響が少ないのもいいところです。いらないときには収納も出来ますし。

ただ、残念な所が一つ。本来そこに有る筈だった時計が撤去されてしまった為、現在の時刻が分かりません。もちろん腕時計は必ず付けているので、全く不明というわけではないのですが、やはり視線移動と余分な動作が増えてしまいます。今思い出しましたが、ベンツCとフォルクスワーゲンルポはメーターパネルの中に時計が設置されていました。あれはいいですねえ。
思いつく限りで言うと、どうも日本車はセンターコンソールに時計を設置することが多いような気はします。黒インプ君のメーターパネルに擦り傷があるのですが、前オーナーもそれを不便に思い、ここに時計を置いていたのでは?と思ってしまいます。
ナビ画面を出しているときには、左隅に小さく時計表示があるのですが、普段は邪魔なのでモニターは仕舞いっ放しです。するとやはり時計が欲しい。

なんか適当な物を手配しとかないといけませんねえ。


その3 ゲート式シフトのパターン
先代GFではストレートタイプだったATセレクターですが、今回ゲート式に変更されています。これはこれで、新しさもあっていいんですが、気になるのはその操作ロジックと言うか、ジグザグのパターンです。
私的には、ゲート式シフトの馴れ初めは110系のマークⅡ(マークⅡという名の車の最終型)だったと思います。あ?セルシオが初めてかな?まあいいけど。あんまり鮮明には覚えていませんが、そのゲートパターンはおそらくベンツのコピーに近いものだったような気がします。ドライブから4速もしくは3速が横移動の方式。
その後、ベンツCに実際に乗ってホホウと思ったのは「手元を見なくてもわかる方式にしてあるから、シフトポジションを表示するインジゲーターなんぞメーターの中には無いし、バックギアに入っているときもバックの警告音などしない」という素っ気無さです。レバーの操作感も無骨でしたねえ。「ゴツン、ゴクッ」という感じ。
但し、実際ベンツのゲート式シフトの操作で迷ったことは無く、「あれ?動かない」と焦ったこともありませんでした。それ位自然な動きを突き詰めてあったように思います。

ベンツに馴れてしまった所為か、操作時に「あれ?」と思う事が多かったのがアイのゲート式シフトでした。レバーの移動量が少なすぎるという事もあったかなあ?とも思うのですが、既に嫁さんの下へ旅立ってしまったので、今現在再確認が出来ません。

さて、黒インプ君のゲート式ですが。操作感の頼りなさは、まあ致し方ないところだとしても。あの「N」と「D」と「3」が縦に一直線なのはいただけません。手元を見ることなく確実に操作できるのがゲート式シフトの最大の利点の筈ですが、あれでは「D」なのか「3」なのか、イチイチ確認をしないといけません。
いつも落ちついた操作が行えるとは限りませんし、シフトインジゲーターを見ながら操作しなくてはならないのなら、それこそストレート式のほうがまだマシに感じます。その後、涙目型や鳥目型になって、どういう改良が行われたのかは知る由もありませんけど。



とりあえず気がついたのはその辺ですねえ。
あと、シートの生地の織り目が粗いので、汚れを拾いやすいような気がします。まあ、これはシートを外して洗ってしまえばいい事なんですが。



さあ、シートを外して洗うかなあ、今日は。
Posted at 2010/11/19 10:42:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #タフト ダイハツ・タフト オーディオレス車への純正ナビ取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/603944/car/3542135/7641092/note.aspx
何シテル?   01/14 11:39
どノーマル車が好きなので、派手なカッコにしたりとか、ボディへのお絵かきはしません。中味もそのままです。仕事が暇な時はクルマを磨こうかなあと思ったりもしますが、大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/11 >>

  1 2 345 6
78 91011 1213
141516 1718 1920
21 2223 24 252627
28 2930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

浜松市 歯科 オペラデンタルオフィス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/10 09:35:08
 
しばた新聞 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/22 19:37:56
 

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
22年ぶりにセダンに戻ってきました。と、思ってたらC200がセダンだったからそうでもない ...
トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
平成30年7月15日 ハイゼットカーゴの後釜として登場です。アイ同様、4WDモデルを選び ...
トヨタ iQ チョロQ (トヨタ iQ)
Return of the Yellow これですね。 今年は妙に代車稼働率が高く、一 ...
スズキ アルト 赤アル (スズキ アルト)
アルトです。どノーマルです。CVTです。しかも人生、初赤。初ハイブリッド(エネチャージ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation