• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

h.shibataのブログ一覧

2011年01月04日 イイね!

ビスタ店というディーラー

先ほどアップしたブログの最後に出てきたビスタ店の話。これについてちょっと補足をしておこうかな、と。

現在は「ネッツ」に看板を変えてしまった旧ビスタ店ですが、トヨタのディーラー網としては最後発のディーラーとなります。
当初は「ビスタ」を売るためのお店として発足したのが始まりでした。トヨタとしても、それ専用のお店を構える位の気合の入れようだった当のビスタというクルマなんですが、結局は皆様御存知の通りの有様でした。特に営業実績においては。

ただ作っちゃった以上、そのお店を存続させ得るだけのタマをメーカーとしても送り込み続けなければなりません。

ただ、流石に5つの販売ルートを維持できるほどの新車開発はトヨタとしても手に余ったようです。まあ一番の問題はビスタというクルマがビスタ店を支えきるだけのブランドになれなかったということなんですけど。
トヨタ店にはクラウン、カリーナなどがあり、トヨペット店にはマークⅡ、コロナがありました。カローラ店にはもちろんカローラがあり、オート店にはスプリンターが、という具合でした。まあ、今にして思えば既にオート店で息切れをしている感じはするのですが、まあそれを今言っても始まりません。そこにビスタ店が加わってしまった訳です。

このためメーカーが取った手法が「併売制」です。つまり各ディーラーが全く同じ車種を売り争う。その他には「兄弟車」なるものもありました。顔とお尻のデザインをちょこっとづつ換えて、各お店の専売車とする手法です。

ほとんど専売車のないビスタ店にとって、もっとも得意としたのが併売制の車です。元々の自前のお客さんをほとんど持たないディーラーでしたから、やることはつまり「条件のたたき合い」です。相手が20万といえば21万円の値引を提示し、25万となれば27万円の条件を提示する。これですね。

一番嫌な思いをしたのは初代イプサムの時でした。

当時トヨペット店では全店舗で試乗車を用意して新車発表会を迎えました。あのクラスの、あの手のクルマの取り扱いはトヨペットでも初めてのことでしたので、もちろんメーカーの気持ちの入れ方もありましたけど、ディーラーとしてもかなり力を入れていたわけです。
ここでもビスタのやり方は変わりませんでした。「うちは試乗車を用意していない分値引をしますので、試乗はトヨペットでして来てくれ」、と。で、「そこでついでに査定と見積をしてもらってください。それをウチに持ってきてくれれば、それよりもいい条件を出しますよ」と。こう言って来たわけです。頭にきましたねえ。
ハイエースの時なんかもそうです。とにかく「トヨペットさんで見積もってきてもらってくれ。話はそれからです。」というね。


そんな光景を目の当たりにしてきていますから、私個人のビスタ店に対する目は冷ややかです。結局はそういうさもしい商売を常としていると、それが染み付いてしまうのでしょう。私の中だけのイメージかもしれませんが、ならず者ディーラーという意識が今でもありますねえ、あそこには。
今まで何台かビスタ店に新車を紹介をしたことがありますけど、いつも期待を裏切ってくれるので、あそこのセールスとだけは長い付き合いが続いたことがありません。

だから、ネッツ店に統合されると聞いた時にはオート店の連中が可哀想でしたねえ。



まあ、そんなイメージもあって、どうせなら他メーカーの看板を掲げるディーラーとして再生してくれた方が、他のトヨタディーラーの方々も枕を高くして眠れる日が来るだろうなあ、と。あんまり躾の悪いディーラーには、同じメーカーの看板を掲げて欲しくなかったなあ、という思い出があります、というだけの事なんですけどね。
Posted at 2011/01/04 13:49:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月04日 イイね!

マツダというメーカー

圧縮比14のガソリンエンジン・ディーゼルエンジンには正直「ほほう」と思いました。

以前ご紹介いただいた畑村さんのエンジンに関する本の中にも「ガソリンエンジンもディーゼルエンジンも、圧縮比14あたりが本来の理想線」という文章はありましたので、ああ、そういうもんなのか、という頭はありました。でも、実際にマツダがそれをやってきたというのには素直に感心します。
ただ、どうしてどうやって14の圧縮比としているのか、というからくりについてはそれ以降全く解説の文章を見ていないので、頭の中で理解するには至っておりません。



そんな中、先々月号あたりのマガジンX誌上でそれに触れた文章があったのですが、それをやっと先日ちょこっと目にしました。
正直未だに理解しきってはいないのですが、その文中の最後尾に「これを期に、『マツダって良いじゃあないか』という気分が生まれるのでは」という些か希望めいた文章がありました。これが少々引っ掛かっています。
近頃の「ざ・総括」メンバーは以前に比べてメーカーに近い人たちが多いようで、どうも作り手側の視点に偏りすぎているきらいが強く感じられます。もう少し周辺に位置する方々もコメンテーターとして迎え入れられた方が?と思うことが多くなりました。以前はもう少し多彩な人たちが参加しておられたような印象が強いんですが。

閑話休題。

今回の圧縮比14に限らず、i-STOPやミラーサイクルエンジンの実用化、遡ればロータリーエンジンなどの例もあるようにマツダというメーカーの技術資産はたいしたものだと感心します。
また「ヤバイ、ヤバイ」と言われ続け、でもその度に起死回生の一発を放ってこれたのもたいしたものだなあ、と。初代FFファミリアとか初代デミオとか。

デザインも個人的にはけっこう好きなものが多いです。もちろんロードスターもそうですしセンティアも良かったし、ユーノス800も好きだったなあ。
セールス当時、大嫌いだった所長がふとミーティングの最中に「マツダのデザインをトヨタのクルマにかぶせて売ればもっと売れる、なんていう話はセールスの間では昔からよく言っていた事だった」なんていう話が出たことがありました。あの人が他社のクルマを褒めるのは非常に珍しいことでしたのでよく憶えています。



ただ。現実的にはそれだけの物を持っていたメーカーだったにせよ、数字的には惨敗だった訳です。なぜか?


セールス当時、非常に嫌なパターンの商談の1つが「マツダ車の下取」話でした。その中でも頻繁にあったのが「スペクトロン(orボンゴ)」を下取にしたハイエースワゴンの商談です。

だって、下取金額が低すぎるんだもの。

いくら仕事だとはいえ、あまりにも安過ぎる下取価格の提示は嫌なものです。200万近い車を1年半乗って70万以下とかいう時もあったかなあ。とりあえず「幾ら位で買われましたか?」って聞く所から始めるのがいつものパターンでしたねえ。

まあ、所謂「マツダ地獄」だった訳です。


セールスの目から見たマツダと言うメーカーは、非常に好ましい車を作るメーカーではあるのですが、その販社たるマツダディーラーはねえ。正直嫌なディーラーでした。
何が嫌って、この時期で言うと「正月1/3より営業」とかね。そんなに早くから仕事するなよ、って。まあ、この辺ホンダもそういう傾向が強いですけど。もっと休もうよ、という感じでした。
後はチラシなんかで「45万引き」とかね。なんか商売のやり方がね。でたらめすぎるというか。そんなに引くなよ、という感じの。で、1回これやっちゃうともう後に引けない訳ですよ。前は幾ら引いたのに、今度はこれだけか?ってね。もうそれが慣習化しちゃっている、特に2t以上のサイズのトラックなんか酷いもんです。


まあ、こういう面を見ている人間からすると、マツダのクルマは「清濁併せ呑む」つもりでエイヤッと買うしかないんだろうなあ、という感じです。だから圧縮比14のエンジンを積んだクルマ達が高評価を得ようが得まいが、あの営業陣営に売らせたら「いつものマツダ車」になる可能性は非常に高いだろうなあ、と。
恐らくプリウスがマツダ発のクルマだったとしたら、ここまでの存在にはならなかったと思うんですよ。プリウスはトヨタ製だったからこその今までの経緯となったと思うんですよね。

マガジンXの評価陣が「取り立ててどうという事の無いクルマ」という程度の評価しか下していないことの多いトヨタ車ですが、それでもやはり下取査定をしてもらうと評価は高いです。もちろん、下取の良さだけが車を決める要素では無いですけど、それは安心感ですよね。代替に際しても、予算というか持ち出し金額の障壁は確実に低くなりますし。
「普通に、取り立ててどうってことのない」という観点はもっと評価されてもいいのでは、と。


マツダはいいメーカーさんだと思います。でも、営業側がそれを武器に出来ていない印象はします。売れている時には有頂天になり、売れなくなるといとも簡単に大乱売に走る、という感じでしょうか。クルマそのものが営業マンである時は良いんですけど、ひとたびその図式が成立しなくなるとね。
だからもっと技術を売る会社として自前の販売網を縮小し、OEMでスバルマークをつけてみたり、日産マークを付けたものを作る、というのもアリなのでは?という気はします。それこそ日産ブランドで「スカイアクティブ」を発表したら、日産ファンだったら狂喜乱舞するんじゃあないのかな?とか。「やはり技術の日産だった」とか言ったりしてね。
あ、別に馬鹿にしているわけではありませんので誤解のなきようにお願いしますね。


そんな訳で、個人的にもマツダは非常に期待度の大きいメーカーではありますが、半面非常に危なっかしい駄々っ子を抱えている、というイメージもあるんです。
いっその事、かつてのトヨタ・ビスタ店(現ネッツ店)を一斉にマツダディーラーに鞍替えさせるとか?旧トヨタオート店の連中は大喜びするだろうなあ。
Posted at 2011/01/04 13:09:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月04日 イイね!

実戦装備

実戦装備昨日の午前中は、年末に準備しておいたナビとETCをサクシードに取り付けることに終始しました。こういう作業をすると、前オーナーとその周辺の人たちの、この車の扱いがよくわかるものです。

買ってすぐに気が付いていたのはセンターコンソール直上部分へのナビ取付跡です。フロントガラスに残っていたフィルムアンテナもそれを裏付けるものです。
ETCも取り付けたのですが、そのアンテナを貼り付けたところ(今回は分離式を選択したので)に両面テープの痕跡がかすかに残っているのを発見しました。という事は前オーナーもETCを設置してあったのでしょう。




ナビが本格的に普及し始めたのがやはり平成二桁に入るあたりだったでしょうかねえ。地図ディスクがCDロムからDVDロムに移行し始めた時期。普通に、実際に使えるレベルに達し、タッチパネル操作が普及しだした頃。
ETCの普及は数年遅れましたが、それでも平成12~3年位には本格的な普及が始まったような感じです。特に今までハイウェイカードで高速料金を支給していた企業さんの方が反応は早かったですね。確実に履歴も残りますから。

そんな訳で、どちらかというと実利的な意味合いから法人仕様車への実戦配備として、市場への登場は後になりましたが、ETCの方が一足早く普及をし始めました。で、ワンテンポ遅れてナビが法人車に導入されていった、という感じです。
それでも社長車とか部長車辺りではCDロムの時代からけっこう付けてあったクルマも在りましたけどね。でも営業車に関してはそんな感じだったなあ。レンタカーのナビ付き・ETC付きが宣伝文句になりえた時代でもありましたね。あの頃は。


ただ、やはり個人的にはナビ・ETCは贅沢装備という意識が強かったのも事実です。でも、昨年アイを買った頃から感覚が変わりました。もはや「付いているのが当たり前」的な感覚ですね。逆に言えば「(付いていることが)宣伝文句に成り得る時代ではなくなった」といってもいいでしょう。代車としてお客さんに貸し出すにあたり、ナビ・ETCがコンビでセットされていることを当たり前に要求されることが珍しくなくなったのを目の当たりにすると「時代が変わった」と思わざるをえません。
こんな状況になってくると「査定で加点対象であった時代は今や昔の話で、無いという事が減点対象になってしまう」時代もすぐそこに来るのかなあ、とかね。


まあ、そんなこんなで付けましたよ、ナビとETC。やはり納まるべき所に納まるのは気持ちのいいものです。
ナビから延びているコードはAUX端子に差し込まれたピンジャックコード。もっとも、このナビはHDDタイプなので、ある程度CDを読み込ませてしまったらAUX端子を使うこともなくなるでしょう。そうなれば更にスッキリします。
上にモニターを出すのもいいんですけど、コードがのたうち回るのが嫌いなんですよねえ。あとどうしても安定の悪い設置方法に頼らざるを得ない(両面テープ)ので、それも嫌いな所です。

今回のナビセットは純正品をセレクトしました。
なぜって、純正品が良いからです。個人的には社外品が殊更優れているようにも思えません。トヨタ車の場合、スピードセンサーやパーキング配線がオーディオユニット付近に専用カプラーで配線されているのですが、純正オーディオならばこの配線がそのまま、配線加工することなくカプラーで結線出来ます。
このため、今回の取り付けではETCの電源をシガレットソケットの配線から取り出した以外は加工を施した所はありません。

ETCはあまり見かけない設置場所ですが、助手席側に設置しました。
見ていて不思議で仕方がないんですが、運転手の膝の近辺や左足のふくらはぎ近辺に設置されることが多いETC。あれって、みんな邪魔じゃあないんですかねえ?左足の膝近辺に設置されたETCなんて音声操作のボタンを無意識に押しちゃってて、呼んでもいないのに履歴を読み上げだしたりとか、音量確認をしていたりとか。あれが鬱陶しくて仕方なかったので助手席側に設置した訳です。


ばらすと感心するのは、「良くぞここまで簡単に組み立てが出来るように作った」という事です。サクシードのセンターコンソールもねじを3箇所外せば後はガバッとはずれます。以前は手を焼かされた、あちこちに配された金属製のクリップも今はプラ製のクリップに変わっています。
ただ残念なことに、クリップの幾つかとオーディオステーを固定するねじが一箇所なくなっていました。恐らく前オーナーの下でリースアップで代替となった際に次の車でも使えそうな装備は取り外されたのでしょうけど、どうせやめる車のことなど気遣う人はそうはいません。勢いよくパネルを取り外し、落ちちゃった(落とした)ねじは「まあ、いいや」とばかりに探されることもなく、適当に蓋を閉めて見ないことにしてしまった、というところでしょうねえ。


後は、内装の大掃除ですねえ。シート外して丸洗いして、シフトレバー近辺も外して。リアシートも外して洗ってあげれば、これでソコソコタバコ臭も取れてくれるでしょう。出来れば天井は入れ替えてあげたい所ではありますが、まあそこまでは我慢です。ちょっと心残りはありますけど。
Posted at 2011/01/04 11:43:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #タフト ダイハツ・タフト オーディオレス車への純正ナビ取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/603944/car/3542135/7641092/note.aspx
何シテル?   01/14 11:39
どノーマル車が好きなので、派手なカッコにしたりとか、ボディへのお絵かきはしません。中味もそのままです。仕事が暇な時はクルマを磨こうかなあと思ったりもしますが、大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
23 4 56 7 8
9 10 11 12 13 14 15
161718 19 202122
23 242526 27 2829
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

浜松市 歯科 オペラデンタルオフィス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/10 09:35:08
 
しばた新聞 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/22 19:37:56
 

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
22年ぶりにセダンに戻ってきました。と、思ってたらC200がセダンだったからそうでもない ...
トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
平成30年7月15日 ハイゼットカーゴの後釜として登場です。アイ同様、4WDモデルを選び ...
トヨタ iQ チョロQ (トヨタ iQ)
Return of the Yellow これですね。 今年は妙に代車稼働率が高く、一 ...
スズキ アルト 赤アル (スズキ アルト)
アルトです。どノーマルです。CVTです。しかも人生、初赤。初ハイブリッド(エネチャージ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation