• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

h.shibataのブログ一覧

2011年01月07日 イイね!

営業のプライド

比較的、トヨペットというトヨタディーラーは栄光時代が長く続いたディーラーだと思います。
クラウン・セルシオを中心としたトヨタ店は、もちろん悪くはないのでしょうけど、それでもお上りさん的な客層も少なからずという面もあります。カローラ店に関しては、その車のポジションは個人的には好きではありますが、既に旬の時期というか主役を張る時代でもなくなってきたように思います。ネッツ店は、私の記憶の範囲内では瞬間湯沸器的に熱い時代が一瞬だけありましたけど、既に熱い時代も今は昔、という感じです。

トヨペット店は代々マークⅡやコロナを中心に扱い、その時々のファミリーカーのちょっとアッパークラスという感じのポジションのクルマを多く扱ってきました。でも、クラウンの扱いはなかったにせよソアラやセルシオの扱いはあり、コンパクト系ではコルサがありました。RVの時代と言われてからはイプサムやカルディナなどという、ちょうどいい塩梅のポジションに位置する車を数多く扱ってきました。

先日の「マツダ論」や「ビスタ感」は、トヨペットにいた人間だからこその感覚かもしれません。
でも「売るためには何でもやっていいんだ」という、ある意味卑屈ともいえる営業スタイルに染まらない雰囲気にいられたことは幸せだったかもしれません。


営業所内でよく言われていた言葉の一つに「買ってもらうまではお客じゃあない」というものがあります。
クルマ販売に関しては何故か「お客さん優位」の感覚が根強く、「買ってあげる」というお客さん側の姿勢が見え隠れすることは少なくありません。ただ少なくとも嘗てのトヨペットの営業所の中では

「あくまでもお客さんとセールスはイーブンの関係だ。時には靴を舐めるが如き要求を飲まなければならないこともあるが、プライドまで売り渡すことはない。感謝し、感謝される対等の関係であるべきだ。あまりにも酷い要求に関しては、時には跳ねつける事だってあったっていい。人として許せない要求にははっきりと断わることも重要なことだ。」


という、まるで修身の教科書のような事がささやかれていたものです。



もっとも今時の営業所内でこうした「武士は喰わねど......」的な会話が交わされているのかどうかは知る由も無いですけど。

ただ、時にはこうしたプライドだって必要なことだ、と言える上司が残っているのかなあ?
Posted at 2011/01/07 13:48:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月07日 イイね!

早速測ってみた

昨日の夜に到着しましたゲージボタル。早速測ってみました、インプのエアー圧。ついさっきですが。

もちろん先日(そういえば元旦だった)調整した時との気温差もあるでしょうけど、それでも今日も同じ位寒い。冷間時の空気圧という事で、今日も昨日の午後4時位から乗ってない状態。

で、結果は圧が抜けているのかと思ったら高すぎるという表示になっていました。



え?そうなの?


フロント指定圧が2.3に対して2.6位になっていました。リアの指定圧は2.1に対して2.3位。うーん。それだけ高めに入っていたにもかかわらず、アレだけ腰砕けに近い感じの沈み方だった訳か。うーん。こりゃあ空気圧でどうのこうの、という話じゃあないなあ。これならバンタイヤのまんまのサクシードの方がよほど素直な挙動に感じますからねえ。


やっぱタイヤを換える所から始めるしかないのか。今の指定は195/60R15。当時の設定を見ると175/70R14もラインナップされているところを見ると、それが本来の純正指定サイズなんでしょうねえ。という事はタイヤが本来の素性からするとデカいんだろうなあ。
とすると換えるとしたら、ちょっと小さくして185/65くらいか。

座面位置の調整幅がものすごくある純正シートは、これはこれでいいんですけど、やはり座面のクッションスポンジが腰砕け気味なのも印象を悪くする要因のひとつなんでしょう。前回のGF1の時はレカロシートに入れ替えただけで印象がガラリと変わりましたし。
レカロのホームページを見るに、どうも2代目インプはシートフレームが全て共通っぽい感じです。という事はWRX系のシートをそのまま移植したら、位置調整幅は純正仕様のまま、クッション形状とスポンジの硬さがレカロ系のものが得られる、という事なのでしょうかね?
とりあえずは、GF1インプのレールが使えるもんなのかどうか確認してみてから、考えるようにしてみましょう。使えるようなら、そこで一旦レカロを入れてみて、そこでまた具合を確かめてからですねえ。

ただ、こういうのって個人レベルでやりだすとキリがないので、あんまり踏み込みたくない領域なんだけどなあ。出来れば交換部品はタイヤだけにとどめたいのが本音です。はてさて。



追記:

「灯油を買いに行け」と嫁さんに命令されていたので、買いに行きました。当然帰りは灯油タンク2つ分、40リットル強。比重0.8として32kgのウエイトがリアに掛かった状態で帰ってきているわけですが、純正指定空気圧の、少々荷物が乗っている状態だとわりあい素直な挙動になっていることに気が付きました。

まあワゴンだからこの状態をノーマルポジションとしているという事なのかなあ?
Posted at 2011/01/07 11:23:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #タフト ダイハツ・タフト オーディオレス車への純正ナビ取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/603944/car/3542135/7641092/note.aspx
何シテル?   01/14 11:39
どノーマル車が好きなので、派手なカッコにしたりとか、ボディへのお絵かきはしません。中味もそのままです。仕事が暇な時はクルマを磨こうかなあと思ったりもしますが、大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
23 4 56 7 8
9 10 11 12 13 14 15
161718 19 202122
23 242526 27 2829
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

浜松市 歯科 オペラデンタルオフィス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/10 09:35:08
 
しばた新聞 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/22 19:37:56
 

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
22年ぶりにセダンに戻ってきました。と、思ってたらC200がセダンだったからそうでもない ...
トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
平成30年7月15日 ハイゼットカーゴの後釜として登場です。アイ同様、4WDモデルを選び ...
トヨタ iQ チョロQ (トヨタ iQ)
Return of the Yellow これですね。 今年は妙に代車稼働率が高く、一 ...
スズキ アルト 赤アル (スズキ アルト)
アルトです。どノーマルです。CVTです。しかも人生、初赤。初ハイブリッド(エネチャージ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation