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2011年01月08日 イイね!

アイサイトって本当にいいの?

アイサイトって本当にいいの?今までに何度か「今度のスバルのアレ、すごいね?!」とお客さんに言われました。スバルのアイサイトの事です。私自身としては「ああそうですねえ」という程度以上に反応したことはなく、半ば以上無視を決め込んできました。

別にスバルの技術者を非難するつもりはありません。
もちろん、そういう研究テーマを与えられて、具体的にどういう形で結実させるのかの目標を定め、必要な技術やデータの蓄積とシステムの構築、エンジンやトランスミッションとの協調制御から何からと、恐らく私の想像もつかないほどの広範囲な研究・実験の成果がアイサイトに結実しているのだろうと思います。
しかもそれを10万円程度のオプション金額でまとめあげているのですから大したものだとも思います。




擬似自動運転に関しては随分前から研究がなされていました。私の知っている範囲でいうと通産省の時代に官主導で行われたというASVがあります。アドバンスド セーフティ ビーグルの頭文字を取ってASVというわけです。

聞く所によると、随分なレベルにまで開発は進んだらしいのですが、最後の最後にブレーキの制御で頓挫した、という文章は目にしました。
ブレーキの踏み始めのタイミングやらペダルの踏み込みの量・早さ、減速の加減によるブレーキの効き具合の調整など、当時のコンピューターではその統合制御は手に余る処理量であったようで、なかなか実用化というレベルにまでは行かなかった、という内容でした。
まあ、私としてはいつものように「まあ、そういうもんか。なかなかブレーキ制御というのは難しいもんなんだな。それを何気なくやってのけている人間の脳みそというのはすごいんだなあ。」と納得したんだか、しないんだかよく理解できないままに「そういうお話のようだ」というところでこのお話はキリにしてしまっていたわけです。


さて、時代はいつの間にやら超高齢化社会がつい目前にまで来ている、というご時勢です。
来るべき「総落ち葉マーク」時代に備え、交通事故を如何に増やすことなく未然に発生を抑制する手段を模索していた行政や、そうした状況を如何に自社の製品アピールの材料に転化させていくのかに苦慮していたメーカーにとって、自動運転の実現は福音にも似た響きを持つ言葉であったことでしょう。


たしかに、ブレーキすらまともに踏めない、シフトレバーの操作すらきちんとできるか怪しい、といった「運転免許を持っていられること自体が疑わしくなる」程度の運転技術(意識?)の持ち主にとっては良いものかもしれません。

でも。

それ以前に、そんな奴に運転させるの?というか、そうまでして運転免許をばら撒く必要があるのだろうか?というもっと根っこの疑問には答えが用意されていません。

だって、軽自動車ですら1tを越す車重も珍しくないこの御時勢ですよ?それが時速30キロなんてもんじゃあない、50キロなんて序の口の運動エネルギーで以ってその辺をウロウロしてくれる訳です。
自分で計算した訳ではありませんが、ものの本によると車の運動エネルギーは今時の主力戦車の戦車砲並みの運動エネルギーに匹敵するなんてお話だってあるくらいですからねえ。

たしかに、人間誰しも幸せを享受する権利はあるでしょう。でも。そのための義務とは自動車教習所に決して安くはない教習料を支払う、という事だけではないでしょう?安全に運行できるだけの能力を兼ね備えるべきという事だってあるはずだ、と思いたいです。

開発者の方々やメーカーのご苦労はさておき、アイサイトを普及させるということの意味を、ただ単に「安全な車」を増やすという、まるでどこかの「エコカー詐欺」のような極めて一面的な捉え方しかしないのは「如何なものでしょう?」と思ってしまいます。でもクルマって安楽椅子じゃあないでしょう?たしかに楽に、長距離を早く移動出来る便利な乗り物であることは事実ですが、やってはいけない事だって少なからずあるはずだと思うんですが?

ちょろんとしか調べていませんが、目に付いた所では「自動運転を認可しないのは許認可権を握っていたい官僚の思惑があっての事だろう」とかね。あまりにも自動運転に関してマンセーすぎやしませんかね、某自動車評論家の方の文章でしたけど。


多分批判を頂くことも随分あるだろうとは思います。でも、こうした方向性は車のとるべき方向ではない、という気がしてなりません。半公共移動手段として生き残る車の形ならばアリかなあとも思いますが。私自身がこうまでして乗らなければならないほど怪しい運転レベルになったとしたら私としては潔くすっぱり運転を諦めるしかないですね。
実際、近頃は極力暗くなってからは運転しないようにしています。歳のせいか夕方になると目がショボショボしてくるので。


アイサイトのいいか・悪いか、という問題よりも「まだ大丈夫」という、自身の能力への過信・無関心が一番の問題なのかもしれません。
Posted at 2011/01/08 22:16:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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