• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

h.shibataのブログ一覧

2011年02月28日 イイね!

これは果たして分かってやってるのか、それとも......?

先日、サクシードバンの部品を探していた時の事です。

ふと目についた商品で、その時は通り過してしまいました。でも、後になって「?」と思い返し、もう一度商品ページに戻ってまじまじと商品説明を見直してみました。で、結論。


「これって結局、メーター巻きます」ってことだよなあ?

ありていに言えば、クルマの走行距離計のメーターを巻き戻すことを商品として掲載しているわけです。もっとも、私自身でその内容を確認したわけではありませんので、誹謗中傷である可能性もなきにしもあらず、ということで何処の商品かはここでは記しません。




今までに何度かメーター巻き戻しのクルマに遭遇したことはあります。たしかに、「この状態で、この仕様で、これでメーターさえそこそこの距離だったら良い金額つくのになあ」ということも何度かあります。
でも、私自身が乗るのならばともかく、お客さん的には「距離計」しか程度を判断する指標がないので、何でもかんでも「とにかく距離が少ないモノを」という要望はあるものです。

逆に、短期間での過走行のクルマは外装の程度は比較的良いものです。お天道様の下にある期間は少ないですから。適度なメンテナンスさえ施してある個体ならば低走行の放ったらかしより遥かにマシという意識もあります。もっとも、過走行車のオーナーであればあるほど、ある程度のメンテナンスはしているのが普通ではありますけど。
却ってあんまり乗らない人のほうが無頓着な傾向は強いかなあ、という気はします。


たかが距離計・されど距離計。


でも、どうせ中古車であることに変わりはありません。そんなに程度のいい車が欲しいのであれば新車を買えばいいだけの話です。もちろん現行車に限る、ということはありますけど。


でも、敢えて「買ってあげない」という選択肢だって面白いじゃあないですか。



何年か経過していて、新車じゃあ欲しくても450万もするんで買えんかったあのクルマが。



5年もしてみたら、あっという間に値が下がって実は100万円以下で買えました、なんてこともあります。ベンツCがそうでした。





でもね。
やっぱりいくら程度が良くっても、新車じゃあないんですよね。そこは間違えてはいけません。求めるのは新車の雰囲気や新車相応の程度ではなく、買った金額相応の程度なんです。その落ち幅を考えれば納得出来るというか、納得しなくてはいけません。所詮中古車なんですから。

でもそこさえ間違わなければ、中古車も含めた車選びは相当に選択肢の広がる娯楽になり得ます。

ボリュームゾーンと同じ志向で選ぼうとすれば、それなりに高額なものになる可能性はあります。でもコチトラへそ曲がりですから流行りものには目もくれず、ひたすら「セダン・クーペ」とかで選択肢を絞ると世の中ミニバン一辺倒。そこはそれ相場の世界ですから、不人気車種はそれなりにお安く買えるものですよ。

で、

そうしたところで
ポンコツで結構、飽きればまた替えればいい」位の軽やかな気持ちでもって、予算も軽やかなレベルに抑え、次から次へと楽しんでいくのも「これまた愉し」。
いちいちメーターや程度を気にして歯ぎしりするよりも「50万くらいなら、このくらいで十分」という買い方のほうが心も穏やかで広やかでいられるってもんです。だって、損したところで上限50万ですからねえ。

ちょっと補足しておきますが、ここで軽やかな気持ちで行くためには「買おうと思えば新車でもいいんだけど.......」という金額を以てして臨むということも大切です。ハナからぎりぎり50万ではなく、100万、200万という金額は手元にあるんだけど、敢えて50万円程度しか本体予算には割かない。ここが気持ちの余裕に繋がります。不意の出費があってもこれなら耐えられますからね。




今時の車はちょっとばかり乗っていたところですぐにヘタルほどヤワじゃあありません。平成ヒト桁の頃に比べれば日本車も車体剛性感のオチも遥かに少なくなりましたからねえ。
また、程度程度って言ってみたところで100万円のクルマと150万円と値札を外されて比べたら「よくわからんかった」なんてことは良くある事です。

それとは逆に35万円のクルマと50万円のクルマとの比較となると物凄く違うことはよくありますけどね。


もっと肩肘はらずに車選びをしてもらえる雰囲気が広がれば、メーター戻しなんてセコい事も減ると思うんですけどね。無くなるとは思えんけど。
Posted at 2011/02/28 10:50:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #タフト ダイハツ・タフト オーディオレス車への純正ナビ取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/603944/car/3542135/7641092/note.aspx
何シテル?   01/14 11:39
どノーマル車が好きなので、派手なカッコにしたりとか、ボディへのお絵かきはしません。中味もそのままです。仕事が暇な時はクルマを磨こうかなあと思ったりもしますが、大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

   12 34 5
678910 1112
13 14151617 18 19
20212223 2425 26
27 28     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

浜松市 歯科 オペラデンタルオフィス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/10 09:35:08
 
しばた新聞 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/22 19:37:56
 

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
22年ぶりにセダンに戻ってきました。と、思ってたらC200がセダンだったからそうでもない ...
トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
平成30年7月15日 ハイゼットカーゴの後釜として登場です。アイ同様、4WDモデルを選び ...
トヨタ iQ チョロQ (トヨタ iQ)
Return of the Yellow これですね。 今年は妙に代車稼働率が高く、一 ...
スズキ アルト 赤アル (スズキ アルト)
アルトです。どノーマルです。CVTです。しかも人生、初赤。初ハイブリッド(エネチャージ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation