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2011年04月14日 イイね!

就労形態・様式の無駄を思う

サラリーマンだった頃。

いつも通勤時間を無駄に思いつつ、でも片道20キロ以上の通勤距離を飽きもせず(飽きてはいましたが)毎日通勤し続けていました。
中には、どうあってもいつもの通勤路を変更することなく、ずーっと同じ通勤経路を死守するかのごとく通い続ける猛者もいましたが、私は飽きっぽい性格のためか、常に「もっと良い道はないものか?」と、延々と違う道を模索し続ける人でしたので、絶えず通勤経路を変える奴でした。



そんな、より良い通勤経路を模索し続けた日々の果てに辿り着いた事実は


「結局、信号機の可能な限り少ない経路を行く方が早い」


「雨の日はヘタクソ運転手による送迎渋滞に気をつけろ」


「土日だったら、ちょこまかといつもの道を行くよりは、大通りを男らしく一直線に駆け抜けたほうが早い」



の3点ですかねえ。



ただね。
やはり理不尽に思うのは、「この大渋滞の方向がチョコットでも逆になれば、随分楽になるのになあ」と。つまり東方向に行く奴は、もう少し勤め先が西にずれていれば。南方向に行く奴の家なり職場なりがもいう少し近づけば、どんなにかこのクソ忌々しい渋滞が少なくなるだろうに、というね。


で、やっとの思いで営業所について、いつもの苦虫を噛み潰したかのような顔をした所長に顔を合わせ、くだらなくてクソ長い朝のミーティングという禊を終えるとやっとこさ開放されるわけです。

でも却ってやる気を削ぐ為だけに営業所に毎朝通うくらいなら。いっその事家からそのままお客さんの家に向かった方がナンボかというより、はるかにマシな表情で以って外回りが出来たろうに、という事も何回思ったことか。
まあ、営業所に来てくれるお客さんしかアテがない、じゃあ昼間何やってるの?としか思えない連中はともかくとして。私のように、殆ど営業所には居着かないような営業は通勤ってなんなんだろうとね。
正直、携帯電話を持つようになるとますます営業所の意味は薄くなっていきました。直接電話を掛けたほうがお客さんとしてもストレスが減りますし、こちらも意向が掴みやすいし。



平成10年ごろ、セールス用に個別の営業システムが導入されました。当時PAL(ぱる)と呼ばれていたものです。当時セールス一人分で30万とも50万ともいわれた投資でした。
本来ならば、それに見合う効果を期待されてしかるべきだった筈ですが、未だに何のために導入されたのか理解できません。

人員が整理できたわけでもなく。

事務が効率化したわけでもなく。

それどころか、ただ単にやることが増え、やらされることも増え。尚且つ、おためごかしというか、言うなれば上役どもに「見せるための仕事」が増えただけの事でした。

まあ早い話、仕事の贅肉が増えただけといってもいいでしょう。


もちろん、正確なデータの記入がなされていれば、それはそれなりにデータの活用法はあったはずです。サービス入庫データや代替情報は逐次、各お客様情報として自動反映してきていましたから、これに加えて日々の活動記録の入力が信頼に足るものであったならば、「歩きが少ない」「入庫率(リピート層)が悪い」「紹介が多い」「成約率が高い」といった各数字の根拠も追跡できる道理です。
ですが、暇人集団である上層部の御眼鏡に適う為にはそれなりの行動実績でなければ御立腹の一因となってしまうわけです。となれば下っ端共としては勢い、データ改ざんに走るしかありません。

まあ、結局今までの実績数字は、実態からすれば僥倖の上に更に僥倖が重なっただけの「綱渡りの実績でしかなかった」という事なんですけどねえ。もっと言えば時代がよかったというか、時代の手の平の上で躍らせてもらえただけと言ってもいいかもしれません。
セールス(メーカーも)の基礎体力が目に見えて落ちている」のを黙って見ているしかなかっただけなのか、それとも状況に踊らされるのに忙しすぎて、全く状況把握ができていなかったのか。


まあ、どっちでもいいですけど。なんか読み返してみると、とてもクルマ屋の事務所内だけで繰り広げられていた光景に思えないんですが。




こういうのを笑うのは楽なんですけど、身の回りに無いですか?こういう状況。

私的には、こうした無限ループが馬鹿馬鹿しくなってサッサと身を引いてきた側ですからこう見えるのですが、こういう

前年同条件を繰り返すためだけに費やされる燃費の悪さ

って、決してその他の企業でも少なくない光景だと思うんですけどねえ。ここまで通信インフラが整い、パソコンの情報処理速度も侮れないレベルとなってきた現状を見ると、「さあ、みんな一緒になって頑張りましょう」的な集合オフィスってどこまで必要なのかな?とは疑問に思うところです。
工場における消費エネルギーは「あーでもない、こーでもない」と言われていると思うのですが、人間の事務品質における生産向上って意外とというか、設備投資額のワリには大きくないような気はしています。それよりも頭数(雇用人数)の維持が先にあるような気が。

もういっその事「ここまでの人数は要りませんから」と言っちゃうとどれだけ楽になるか、とね。

そうした動きに付いて来れない人は、それなりの単純労働者になって貰う方が本人にとっても、さらには周囲の人間にとっても幸せになるような気がするんだけどね。色々批判されやすい言葉だとは思うけど。

でも単純に「お年季が長いので.....」はもう通用する時代じゃあないと思うんだけどな。



果たしてどこがボトルネックで、それは結局誰の面子を潰さない為の物に成り果てているのか、という事は真剣に考えてみる価値はあると思うんですよね。

それがひいては電気の節約とかいう部分にも繋がると思うんだけどな。



もちろん効率一辺倒マンセーとまで言い切るつもりもないんですけど。
Posted at 2011/04/14 19:51:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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