• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

h.shibataのブログ一覧

2011年04月25日 イイね!

まだまだ続く最良のマルチツール選び

まだまだ続く最良のマルチツール選び一旦ドツボに嵌まってしまった以上、行き着くとこまで行かなければ鎮火の仕様もありません。ということでヴィクトリノックス・レスキューツールから続くマルチツール選びです。


実を言うと、前回買い求めたヴィクトリノックス・レスキューツールはパチモンでした。






あれから、ズーっとそれ関連のページを見続けていた私も悪いのですが、関連ページを見ているうちに判明してきたのが


あれ?これってパチモン?





という疑問。

で、色々調べているうちに行き着いたのが正誤比較表みたいなレスキューツールのページでした。





冷静に考えて。








どうもこれはパチモンをつかまされたらしい









ということに気がつき、商品を購入したページに立ち戻って見返したところ.........








アウトレット品って書いてるじゃん。


日本語って難しいんだなあ、と心底思いました。










さて。


開き直って。





柴田足る者、パチモンをつかまされてそのまま引き下がるワケにはいきません。

当然、正規モンを手に入れなければ収まるものも収まりません。




ということで、当初は予想もしなかった意外な方向にお話は進行する事になりました。




もちろん最初はレスキューツールの正規品を手に入れることから始まるわけです。

値段は正直パチモンの倍近くしましたけど、精度感といい、適度なゴツさや、重量感・雰囲気共に「ああ、これが本来のクオリティだったのね」という説得力抜群な、その雰囲気に見とれることしばし。
「悪貨は良貨を駆逐する」例えの通り、現在正規モンは厳重に匿われ、パチモンが酷使されるという事になってます。だって、正規モンをそのまま無造作に使うのは惜しいというかもったないというか。




で、馬鹿なことに、レスキューツールの正規モンを買うついでに。

マルチツールの本家本元たるレザーマンも物色していたわけです。





で、当初は「せっかく今までヴィクトリノックスで暮らしてきたのだし、そうした日用品の仕上は経験豊かな面もあるだろうからヴィクトリノックスの方が一枚上手の筈」などという根拠もない思い込みの元、



プライヤー付きマルチツールも買っちゃおうかと。



じゃあ、何にする?という事でヴィクトリノックスの「スイスツール」にしようかな、と。

で、結局レスキューツールと共にスイスツールスピリットも買ってしまたワケです。




で、買ってみた感想。







うーん。まあ、こんなもんか。


不満点。

ナイフが寂しい。だってバターナイフみたいなのしか付いていないし。

精度感もいいし、材質も良いんだろうけど。

でも。

なんかイマイチ物足りない。←という事は実用面的にはピカイチなんでしょう。


....。





..............。






.......................................。








「レザーマン」ってどうなんだろう?

という禁断の道に入り込んでしまいました。
























悩むこと数日。

近場にレザーマンを扱うお店が皆無なこともあり。

実物を見ていないことによる妄想は着実に成長していきました。




当初標的にしていたのは「レザーマン マルチツール300」です。

謳い文句には「究極のツールを目指して」とか何とか。





で、アチコチ徘徊した揚句に見つけたのが

「レザーマン当初のフラッグシップモデルはWAVEだ」という文章です。


で、それを改良して現在のフラッグシップモデルに当たるのが

レザーマン チャージTTI
というモデルになるのだとか。なるほどハンドル材にチタンを使っている、という触れ込みの、そのお値段も最高峰らしく、2万オーバーとなっています。


じゃあ、その他のモデルの位置づけは?




ということをいちいち書き連ねるときりがないので。












今回栄えある(?)柴田所有のレザーマン第一号に選ばれたのは


レザーマン サージ


となりました。


ヴィクトリノックス レスキューツールを初めて手にした時にハンドル材の大きさ(115mm)に感心したものですが、サージもほぼ同等の大きさのボディを有しています。ここに今回は期待しました。

1つだけ心残りなのが色なんですが、まあ、これは諦めました。


本当言うと黒が良かったんですが。



でもまあ、明るい方が視認性が良いですから。

心配なのが本体の重さです。350g以上あるようです。

まあ、大きさは良いとして。ヴィクトリノックス スピリットの1.5倍かあ。

でもまあ、1キロも2キロもあるわけではないですから、気にしないようにするしかありません。








どうでもいいですけど、浜松にもレザーマン位、選べるお店が欲しい所です。

旧浜松市ですら50万越えの人口だったわけです。

地方都市としては、かなり巨大な規模の地域の筈です。

ジャスコなどという、どこでも買えるものしか売っていないお店は要らないので、せめてもう少し突っ込んだものを置いているお店の出店を望みます。




ということで、レザーマン サージの到着を心待ちにしている今現在です。
Posted at 2011/04/25 20:03:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #タフト ダイハツ・タフト オーディオレス車への純正ナビ取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/603944/car/3542135/7641092/note.aspx
何シテル?   01/14 11:39
どノーマル車が好きなので、派手なカッコにしたりとか、ボディへのお絵かきはしません。中味もそのままです。仕事が暇な時はクルマを磨こうかなあと思ったりもしますが、大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

      1 2
34 5 6 7 89
101112 13 141516
17 1819 202122 23
24 25 26 27282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

浜松市 歯科 オペラデンタルオフィス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/10 09:35:08
 
しばた新聞 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/22 19:37:56
 

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
22年ぶりにセダンに戻ってきました。と、思ってたらC200がセダンだったからそうでもない ...
トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
平成30年7月15日 ハイゼットカーゴの後釜として登場です。アイ同様、4WDモデルを選び ...
トヨタ iQ チョロQ (トヨタ iQ)
Return of the Yellow これですね。 今年は妙に代車稼働率が高く、一 ...
スズキ アルト 赤アル (スズキ アルト)
アルトです。どノーマルです。CVTです。しかも人生、初赤。初ハイブリッド(エネチャージ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation