• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

h.shibataのブログ一覧

2011年04月26日 イイね!

廃業するスタンドたちと電気自動車

所謂自動車評論家の人たちにはあんまり詳しく無いのですが、国沢?さんとかいう人の記事をチラッと見かけました。



つまみ食いのような読み方だったので、きちんと読み取っていないかもしれませんが、私の受け取り方では

ガソリン車は、今はインフラが充実しているとはいえ、今後タンクの入替に伴い廃業していくガソリンスタンドもある以上、今後ともその優位性が持続していくわけではないのではなかろうか。そのほかにも原油価格の高騰などの要因もあることを考えると、燃費と電気料金の差は今現在も圧倒的に電気に有利であり、一方、電気の供給インフラも、仮に過疎地であっても充実していることも考え合わせると、電気自動車の需要も伸びる可能性は十分にある。


..........、といった風の文章であったと思います。



でも、ちょっと待て。


でも、そんな理由で400万円近くするリーフを買う人が出てくるのかか?



今までは民間のインフラ整備に頼り切っていたから、経営が成り立たなくなれば廃業していったのであって、それならばガソリンスタンドの共同維持という道だってあるよね?
タンク1つで一声500万と言うことなら、税金でリーフ2台買うこと思えばおつりが来るし、完全共同出資施設という事なら、維持できる道も開けるでしょう?


私自身がプリウスを所有しているわけでもないので、実際プリウスがどの位の維持費になるのか判りませんが、でも、予想される燃費と購入費の安さとを考え合わせると、電気自動車などに比べればはるかに


ハイブリッド車に圧倒的な優位性がある



と考えています。
仮に二酸化炭素排出量に関して、ということでも、電気自動車は所詮、エネルギーの迂回融資に過ぎませんから、トータル効率で言えばやはり劣ると言わざるを得ないでしょう。

御参考までにこんなページがありました。
http://www3.coara.or.jp/~tomoyaz/higaax11.html#110220



昨日、本屋さんで「自動車革命」なる本を見つけました。NHK出版の本で、おそらく以前見た「電池・電池・電池」という内容なのでしょう。
ただ、改めて思うのが

「ソコまで電池電池と言わなければならないほどガソリンをエネルギー源とするエンジンそのものが優秀なのだ」という所に語るに落ちていることに何故気がつかないのだろうか?ということです。充電すべき電気にしたところで、少なくとも現段階で最終的に頼れるのは石油しかないというのに。


また、そこまで「電池さえ優秀なものが出来れば......」と一心に思いつめている光景はまるで「原子爆弾さえ実用化できれば、一気にこの戦局を打開できるんだけどなあ」と夢想していた嘗ての日本軍を想起させられます。


自分の勤め先の事とか自社の商品ラインナップの事とかはともかくとして、冷静な目で見た、きちんとした見通しというものをぜひお聞かせいただきたいものです。
Posted at 2011/04/26 17:23:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #タフト ダイハツ・タフト オーディオレス車への純正ナビ取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/603944/car/3542135/7641092/note.aspx
何シテル?   01/14 11:39
どノーマル車が好きなので、派手なカッコにしたりとか、ボディへのお絵かきはしません。中味もそのままです。仕事が暇な時はクルマを磨こうかなあと思ったりもしますが、大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

      1 2
34 5 6 7 89
101112 13 141516
17 1819 202122 23
24 25 26 27282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

浜松市 歯科 オペラデンタルオフィス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/10 09:35:08
 
しばた新聞 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/22 19:37:56
 

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
22年ぶりにセダンに戻ってきました。と、思ってたらC200がセダンだったからそうでもない ...
トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
平成30年7月15日 ハイゼットカーゴの後釜として登場です。アイ同様、4WDモデルを選び ...
トヨタ iQ チョロQ (トヨタ iQ)
Return of the Yellow これですね。 今年は妙に代車稼働率が高く、一 ...
スズキ アルト 赤アル (スズキ アルト)
アルトです。どノーマルです。CVTです。しかも人生、初赤。初ハイブリッド(エネチャージ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation