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2011年08月24日 イイね!

意味不明なところでギリギリの勝負をする人

今日のお題はいろんなところで通用するお話でもありますが、私のブログですのでやはりお車のお話です。


昨日の夕方5時ごろに、お客さんから電話がありました。ハテ、何だろう?と電話に出ると「エンジンが止まった。掛からない。」というレスキューコールです。これはまずいと思ってすぐさま出動。
エンジンが掛からんという事は、まずバッテリーを疑うのが早いでしょうから、例のCCAテスターと普通のテスターを持って行きました。
充電警告灯がついた、と言う一言もありましたので。バッテリーか、それともオルタネーターか?でもそんなに年式が古いわけでもないのでそこまで劣化するかな?と思うとやはりバッテリーか?とか思いながらあれこれ思いをめぐらせつつ30分少々後には現場に到着しました。


さて現場に到着して、まずはクランキングのテストです。キーをひねって。


















.............。












全然元気じゃん。これバッテリーじゃあねえなあ。セルがこれだけ元気よく回るって事はオルタネーターでもねえだろ?



するとなにやらお客さんがしゃべってます。何々?420kmとか450kmとか言ってるぞ。



.........。




何々?「前回は満タンにしてこれだけ走ったけど、今回はこれしか走っていない」とか言ってるぞ?.......という事は?




見ると燃料計の針は下限を割りこみ、燃料残量警告灯はまっ赤っ赤の状態です。













ただのガス欠かこれ?




結局お客さんの言いたいのは「前回450km走っても大丈夫だった。今は420kmしか走ってないから、この距離でガス欠になるのはおかしい」とかいう事らしい。






おーい。決まりきったレールの上を毎回同じペースで走ってるのならともかく、毎回ルートも違い、アップダウンの頻度も違い、載せている荷物だって違うだろうし、何より混雑状況でアクセルの踏み具合なんてまったく変わってくるじゃあないですか?

しかも軽油は泡立ちがいいので、あまりにもノズル全開で勢い良く給油すると泡だらけのビール状態になります。昔ならともかくセルフ全盛の今時だと毎回ぴったり同じ給油量になるなどという保証は何処にもありません。



おそらく状況を見るに、ガス欠が一番疑わしいエンストの原因ですから、とりあえずどこかのガソリンスタンドまで引っ張っていってまずは給油してみるのが一番手っ取り早いだろうという診断をしました。


しかし。


相手はハイエースバン(荷物いっぱい状態)。


相棒はイスト君(1500cc、平成14年式、15万キロ弱走行車)。




これ大丈夫か?一応いざという時のために牽引ロープは常に持ってきてるけど、途中坂道があるので、上がっていくのかなあ?というのが第一不安です。



まあ、悩んでも仕方が無いのでまずはロープで2台を繋いで。











まあ、結論からしたら何とかガソリンスタンドまで辿り着き。

坂道の途中、なんだか焦げ臭い匂いがしました(多分ATFの焦げた匂い)が気にしないようにして。

で、給油をしてみたらば。





ちゃんと掛かるじゃん、エンジン君。おなかが減って動けなかっただけなのね?









と言う事でお客さんには厳重注意です。この期に及んで「前はこの距離まで走ったのに......」とブツブツ言ってますが問答無用です。

「燃料タンクぎりぎりまで走ったところで何の得もありません。燃費が悪くなると言ったところで、どの程度変わるんですか?仮に10リットル残して給油したところで比重を考えれば8キロ程度でしょう。8キロのデットウエイトがどれだけ燃費に影響するんですか?それよりも荷物を降ろしておいた方が余程影響が大きいでしょう?
それに、アクセルの踏み方や道路状況、実際の給油量などで多少の誤差はすぐに出てくるものです。走行距離計を信用するのではなく、燃料の残量警告灯の方を信用してください。点きはじめたら5~60km程走れる程度の残量しかありません、と言う事です。いいですね?

それと今時のクルマはエンジンの中に燃料ポンプが漬け込んであって、燃料でポンプの中の潤滑と冷却をするように作られていますから、空っぽの状態があまりにも長いと燃料ポンプがイカレる可能性が高くなります。どういう使い方をされるのもご自由ですけど、そういうデメリットと、たかがガス欠如きで慌てふためく羽目になるよりは余程いいかと思います。

それと。今回は特に出張料をご請求するつもりはありませんけど、今後発生したトラブルで、同じ原因で止まったなどという事があった場合は、今度はきっちり請求させてもらいます。
ちなみレッカー車を自費で手配した場合、その後の内容にもよりますが1回の出動で2万位は請求されるのが普通です。そこまで言うつもりはありませんが、それなりに高くつきますから重々承知しておいて下さい。いいですね?」







しかし、うちのオヤジもそうだったなあ。たまにいるんだよなあ、ああいう人。もう、どうでもいいような所で、ギリギリまでせめぎあっちゃう、っていう。
オヤジの場合はいつも半分までしかガソリンは入れず、燃料系の針の微妙な位置に命を賭けて「今回は此処までがんばった」などと意味不明なことを自慢してました。

とある人は「いいか柴田。この残量計のランプの光り方で後どれ位残っているかわかるんだぞ。点き始めは点滅の間隔が早いんだが、残り少なくなってくるとなかなか光ったまま消えないんだ。この点滅の間隔覚えることが肝心だ。この前は本当にギリギリだった。

..............。いいですって、そんな事覚える気は無いですから。それよりもさっさと給油しますよって、当時は思ったもんです。





さあ、あなたも傍からしたら到底理解のしがたい、意味不明なところで勝負していませんか?
もっとも、他人にそんなこと言う前に私が率先してそういうことをしていそうな気もしますけどね。
Posted at 2011/08/24 12:11:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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