• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

h.shibataのブログ一覧

2011年10月23日 イイね!

いい加減ダメなものにははっきりとダメと言ってやった方がいいと思うよ

先日3年落ちのデミオを納めてきました。

今回はディーラー経由で仕入れてきたこともあって、書類やらの手配はともかく、車両の整備やナンバー取得などの事務処理等、最後までディーラー任せだった訳ですが。しかしやっぱりディーラーは遅いなあ、と改めて実感。しかも気遣いもザルで荒い。

昔の、使えない部下を持ったときのような猛烈な無力感を久しぶりに味わいました。

まあそれでもメーカーの看板の下、カモはいつでもやって来る、という商売が今まで成立し続けてきている以上、これからも変わらないだろうなあという諦めもあります。気が付いた時には既に時遅し、なんですがね。まあいいけど。

かつての大量販売時代に推し進められた「担当部署の細分化」は、仕事の処理量が膨大な時代ならばこその戦闘配置です。
ところが戦線が縮小している時でも同じ体制のまま作戦行動を起こしている感じですから、個別の事務処理でいちいち担当セクションを通しているようでは、そりゃあスピードは落ちますわな。本来は各個人が万能選手であることに越した事はない。まあいいけど。

それでも規模縮小の波は押し寄せてきているようで、もちろん各ディーラーでの温度差はあったとしても、ジワジワと変質はしているようです。
例えば耳にしているところでは浜松ダイハツと静岡マツダ。ここでは新車・中古車別のセールス担当の壁を廃止したそうです。


まあ、それはそれとして。
納めてきたデミオに乗って感じたのは「デミオってこんなクルマだったっけ?」という位足がフラフラでね。正直デミオのイメージが無茶苦茶悪くなりました。


ただ一つ「これが原因か?」と思ったのはタイヤです。
私の中では「こんなタイヤ呉れても要らん」という評価の確定しているブリジストン「スニーカー」ですが、これが履かされていたんですねえ。
製造年を見るのを忘れていたのではっきりと確認できていないのですが、でもあのデミオ3年落ち15000キロでしたからタイヤを履き替えるには早すぎるサイクルです。

するとあのスニーカーはデミオの新車装着なの?とか。

でも今回の感触が新車評価時のベースであったとは到底考えにくい(あまりにも酷いので)ですから、何でこんなに早くタイヤ交換したのか、それが不思議です。自分の車ならとっととミシュランに交換したんですが、人の車だとなかなかそうは行きません。



そんなことのあった翌日。
ハリアーに、またしてもミシュランの「ラチチュードTour HP」へのタイヤ交換作業のため業者さんへ行きました。
そこで目にしたのが「215/55R17」という何やらごっついサイズの、またしてもブリジストン・スニーカーでした。ええ?このサイズで、何が悲しくってスニーカーなんか選ぶの?というよりスニーカーでこんなサイズがラインナップされているのが不思議。

その事を業者さんに言うと
「私だって好きでこんなタイヤを選んだわけじゃあないですよ。でも値段との相談でコレといわれれば私だってしょうがない。でもイカンですよ、こんなタイヤ履かせちゃあ。メーカーがこのシリーズでこのサイズを出す事も間違ってる、と思います。」

あ、やっぱり?

ちなみに問い詰めたら「エスティマ用です」と仰っていました。
ふーん、本体価格300万円のクルマにスニーカーを選ぶか?本体価格に見合った、幾らなんでももう少しマシなタイヤをご提示するのもお仕事のうちだと思うんですがねえ。
ちなみにこれ、ディーラー経由のお仕事だったそうです。



物事には優先順位というものが有る筈だと思っています。
車両本体300万円。諸経費込みで350万以上はするであろう新車を買った人ならば、最重要交換部品の一つであり、一番乗り心地その他にはっきりと影響の出るタイヤにはもう少し予算を割くべきでしょう?というのは言っても間違いじゃあないと思います。
それが叶わないのならば、まあありていに言ってそういう車を選んだこと自体が間違いだったという事だよなあ、と。



既にお付き合いをお断りした(というか、そういうように仕向けて関係を自然消滅させた)かつてのお客さんに、ムーブ・カスタムに乗っている子がいました。あるときクルマに関しての相談があるというのでお宅まで出向いたわけです。

で、そこでは「お金がないのでブレーキパッドも替えられない」とか、いうお話が出てくるわりには立派なプラズマだか液晶だかの40数インチはありそうな薄型テレビがデンと据えられ、2.1ch用だかのスリムトールボーイ型スピーカーが立っていたりとかするわけです。ちなみにウチでは未だにブラウン管テレビに地上波デジタルのチューナーを付けてますけど。

他には高価そうなノートPCとか、コタツの上にはヴィトンの財布やらキーホルダーやらバックやらが散乱してて。ちなみに当時、19歳のバツイチ、子持ちの子でしたけどね。

以前その子は自動後退に勤めていたので工賃はタダで部品代だけで今でも作業してもらえるという話の一方で「そろそろ1万kmと走っちゃったのでATFを交換しなきゃあいけない」だとか何とか。もう何年乗ってるから「そろそろ車を買い替えるつもり」だとか何とか。

私からしたら優先順位と知識が無茶苦茶です。
でも、この事を指摘し、矯正を図るほどの根性は到底持ち合わせていません。もちろん言いなりになってハイハイと言っているのも苦痛です。
という事で、これ以上深入りするのは危険と判断し、回収が確実に出来る仕事以外は受けないようにしました。



ただ思うのは「何でこういう風に育っちゃたのかなあ」って。

対お客さんにしてもそうですし、もちろん子供に対してもそうなんでしょうけど、


何でもかんでも要望どおりってのは、結局本人にとっても決していい結果を招く事にはなっていない


という事は言えるのかなあ、って思います。世間様の厳しさを叩き込むって程の高邁な思想と努力する姿勢なんてものは持ち合わせてもいないんですが。
Posted at 2011/10/23 12:24:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #タフト ダイハツ・タフト オーディオレス車への純正ナビ取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/603944/car/3542135/7641092/note.aspx
何シテル?   01/14 11:39
どノーマル車が好きなので、派手なカッコにしたりとか、ボディへのお絵かきはしません。中味もそのままです。仕事が暇な時はクルマを磨こうかなあと思ったりもしますが、大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
23 4 5678
910 11 1213 14 15
16 17181920 2122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

浜松市 歯科 オペラデンタルオフィス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/10 09:35:08
 
しばた新聞 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/22 19:37:56
 

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
22年ぶりにセダンに戻ってきました。と、思ってたらC200がセダンだったからそうでもない ...
トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
平成30年7月15日 ハイゼットカーゴの後釜として登場です。アイ同様、4WDモデルを選び ...
トヨタ iQ チョロQ (トヨタ iQ)
Return of the Yellow これですね。 今年は妙に代車稼働率が高く、一 ...
スズキ アルト 赤アル (スズキ アルト)
アルトです。どノーマルです。CVTです。しかも人生、初赤。初ハイブリッド(エネチャージ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation