2011年11月19日
真面目にコレ、言われたことあります。「あなたから買うメリットってなんですか?」って。
私自身が製造業者でない以上、売る物はメーカーから来たもの、というだけです。つまり北は北海道から南は九州・沖縄まで、何処で買おうが基本同じ車が手に入る、という事は間違いではありません。
まあ、細かく言えば寒冷地仕様(コレも昔は2つに分かれていた)がデフォルトの地域もあれば、鹿児島仕様車というか粉塵対策車なんてのもありましたが、今はカタログに本体価格が印刷されているようなご時勢ですから何処で発注を掛けようとも、そのままの標準車が欲しいといえば売ってくれない事は無いかと思います。
じゃあ、私のメリットって何だろう?
誰から買ってもおんなじ物が供給されるのであれば、より低価格で買えた方が良いに決まってます。同じ金額、ほぼ同じレベルといえる価格差で買えるのであれば、気持ちの良い応対で買えるところから買いたいと思うのが人情でしょう。
逆に言えば、そう思ってもらえる対応ができれば。そういう事にまで気が付き、そういう事にまで気を回す事ができるのならば、次の代替時にも御指名をいただける可能性が広がりますし、その後のアフターフォローにも繋がるわけです。
同じでないものを売っているのであれば、より良い物が買えた方が良いという事になるんですけど。
さて、今回こういう書き出しになったのは、先日ご紹介した布団に関するあれこれで、久方ぶりに「絶対ここでは二度と買わないだろう」と思わされる事があったからです。神奈川にある「ほ○いや」(←一応伏字にしておきます)という所なんですが。
今回買おうと思った西川の「整圧ふとん」。
ふとん業界と言うのがそういう業界なのか、それともメーカーからの無言の圧力がよく効いているのかはさておき、ネットで調べると大概のところが定価販売のようです。
もちろん、先日の話でもありませんが布団という商品自体が常に関心の払われる分野とは言い難いという事もあるかとは思いますが、代替サイクルはそんなに短いとも思えません。
少なくとも布団関係の話題を熱心に話し込んでいる風景は日常風景の中で想像し難いです。少なくとも私には。
つまり、熱心に値引き販売したところで爆発的に販売数が伸びるか?という事を考えると、そうとも思えない以上、普通に考えれば定価販売が基本だよなあ、とは理解の出来る話です。もっともオーダーメイドの綿の布団ともなればまた話が違ってきますけど。
でもメーカー製であれば、冒頭の話にあるように元が同じである以上、より安い販売価格である方が吸引力は強くなります。しかもネット上での販売であれば価格比較のされやすい土俵ですから、やったもん勝ちというか。
まあ、値の叩き合いになる可能性も否定しきれませんが、その辺は目をつけたもん同士の熾烈な争いになるわけです。どの辺まで自分の利益幅を削るか、というだけですからね。
でも、メーカーからの仕切り価格という事もある以上、一定以下の価格競争になることもないのかな?と。
今回の場合、値段が値段なだけにどこか安く売っている所がないか?とあちこち探し回りました。その中でヒットしたのが上記の神奈川にある布団屋さんと、ヤフオクに出品している業者さんでした。
当初ヤフオクに出品している商品と、同じシリーズのサイズ違いが候補に挙がっていたのでヤフオク出品業者と、神奈川の業者の2つに価格問い合わせのメールを打ちました。
返答はオークション出品者の方が早かったです。さすが、という事かもしれません。
で、もう一方。
本体価格は結局同じ提示価格で、サービス品の内容で最終価格は負けていました。ただ、メールの文中に「どうせ買うなら他の布団屋でなくウチから買ってください。価格はがんばります。」という一文が挿入されていました。ディーラー時代によく聞いた話です。今回は聞かされる側に立ったわけですが。
紆余曲折の上、当初候補に上がっていた商品が外れ、別の商品が候補に挙がってきたため、再度問い合わせをする事に。このメールの返事で神奈川の布団屋さんが最終価格で一歩リードする価格提示をしてきました。
という事で。こちらとして出来る、価格差を作ってきてくれた事に対するせめてものお返しとして、その日のうちに「じゃああなたのお店から買います」と返事をしたのですが.........。
まあ、その日のうちに返事が来る事は期待していませんでしたが、それでも翌日のお昼になっても返事が来ない。
腰が痛いのは毎日の事でもありますから、そうでなくとも話が決まれば1日でも早い商品到着を望むのは消費者として普通の思考パターンだと思います。でも返事が来ない。たまりかねて、催促のメールを入れました。すると、夕方になってやっと返事が。
ご連絡有難うございます
下記のご報告(最終価格の案内)を(2011/11/16 17:33), にさせていただいていませんか?
今一度ご検討下さい
せっかくその日のうちに返事をしておいたのに、その返事を読んでいないという事ですね。この時点でキャンセルを考えました。で、そういう文章のメールを作成中に新たなメールが来たわけです。
ほて○屋の宮○です
メールの意図理解しました。
柴田様にお届させていただきます。
あらためて
ほ○い屋のネット事業部をご利用有難う御座います
お客様の(商品整圧120ニュートン)は、早速お送りさせて頂きます
19日9時~12時頃にお手元に届く予定で御座います
代金引換にて手配しましたドライバーに現金もしくはクレジットカードでご清算下さい。
その際の金額は【¥○○】です。
これかも「ほ○いやホームページ」をご覧頂きます様お願い申し上げます。
有難うございました。
(一部加工修正あり)
私の受け取り方からすると、メール確認が遅かったために当初こちらが想定していた商品到着より更に到着が遅れています。
この時点で商品をキャンセルし、値段が多少高くつこうがオークション出品商品をそのまま落札しようかと思いました。ですがオークションの説明文を読むと、先方の休日の都合で更に商品到着が遅れるのが判明。
仕方なく商品到着をおとなしく待とう、と思った矢先に私の携帯が鳴りました。知らない番号からです。誰かと思って電話に出るとこのメールを打ってきた本人からでした。
電話口から聞こえてきた内容はメールと同じです。既に心の中では「もう二度とココから買うことはない」と思っていましたから私の口からは「ああ、そうですか」以外の言葉が出る事はありませんでした。
で2日待たされた今日。件の商品が届いたわけですが。
時限爆弾が仕掛けられていたわけです。
提示された金額と伝票の請求金額(代引き)が違うんですよね。高い方に。
配送業者はクロネコヤマトだったんですが、あらかじめ電話を貰った際に代引き金額を言わなかったので、来てもらうまで気が付きませんでした。
一瞬「この商品は受け取れない」という言葉が出かかったんですが、この雨の中来てくれてるアンちゃんにそれを言うのは酷だなあ、と。
という事で商品は来ました。支払いもとりあえずは済ませました。
ただ、今回の取引は近年まれに見るほどに後悔した買い物になりました。非常に気分が悪いです。
まあ私からすれば今回の出来事を反面教師にして、このような事を逆にお客さんに味あわせることの無い様に肝に銘じるしか生かしようが思いつきません。
もし、この整圧布団をお考えの方がありましたら。
素直にヤフオクで落札した方がいいかと思います。特に価格の問い合わせをしない限りはオークションの出品価格の方が安いです。もっとも、安いといったところで5千円や1万円も差があるわけではないですし、私のような仕打ちがないとも限りません。
それでも、と思って今日のAM11:30頃「今回の買い物は非常に後悔をいたしました」という旨のメールだけは打っておきました。
すると午後5時前に携帯電話が鳴りました。別に話す事も無いし、声も聞きたくもないので取りませんでした。言いたいことがあればメールで言ってくれれば良いだけの事です。
直接電話で、という販売者としての気持ちも分からなくもありませんが既に遅すぎます。何を言いたいのか分かりませんが、こういう場合、気持ちの押し付けにしかならないことも良くある事です。ついでに着信拒否設定もしておきました。そうしたら7時前にも着信があったようです。メッセージは入ってませんでしたが。
「あなたから買って何か良い事あるの?」
普段忘れがちな事ですが、良い事を作れるよう、普段から心構えをしていきたいものだと改めて思わされた出来事でした。
Posted at 2011/11/19 19:50:49 | |
トラックバック(0) | 日記