• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

h.shibataのブログ一覧

2012年08月13日 イイね!

保険会社と事故当事者とのどうしようもないズレ

自動車事故に関わっていると、どうしても苛立ちややりきれない場面にぶつかります。ぶっちゃけ100:0の事故であれば、加害者としては「ごめんなさい。全面降伏です。」で終わりです。困るのが被害者であるにも関わらず3割程度まで過失が出てくる事故案件。

非常にグレーゾーンの話になってしまいますが、ドライブレコーダーとかの映像記録でも残っていない限り、事故の現場なんてものは大概「こうだった様に思う」のオンパレードです。
仮にこちらが「赤信号だった」と相手方に主張していたとしても相手方から青から黄色へのわかりばなだった」だの何だのという自己主張の言い張りあいになるという事だってあります。特に近頃は運送業者の絡む事故でこういう例が散見されるようです。
まあぶっちゃけウソも方便で、目撃者さえなければ結局は「50:50だ」なんて主張だってされかねません。こっちからすればどうでも良いようにしか思えないことであっても、相手からすれば「Gマーク」が取れるか否かでピリピリしている事だってあるわけです。まあ部外者にとっては本当にどうでも良いことではあるんですが。


さて、今まで遭遇してきた事故事案の中でママあったのが事故の相手方本人が100%悪い、とその場で認めてしまっている例です。もちろん当事者同士では完全に停車していた所をゴンとやられた、などという事をその場で相手に認めさせたうえでそんな話をしているのがほとんどだと思います。
ところがよくあるパターンなのが、後に保険会社から連絡が来た時に「あなたが動いていたのか止まっていたのかが確認できないので今回の事故は100:0の事故とは認められない」と言われて揉めるパターン。こんな言い様をされては面白くないですよね?

今まで私としてはこういうパターンの時、いつも代理店を槍玉に挙げていました。
考えうる理由として「保険金支払いに伴う損害率(預ってくる保険料に対する、支払う保険金の金額の比率。これが悪くなると手数料率が減らされる。)の上昇」くらいしか理由として思い浮かぶものがなかったからです。そこで代理店が邪魔をしているのではないか、と勘繰っていた訳です。


ところが今回あった事故でちょっと考えが変わりました。今回、珍しく相手方が事故報告を済ませた後に改めて相手方と話をする機会があったからです。

相手方としては「私が悪いと保険会社に報告を入れているのだから、後は保険会社同士の話し合いですべて何とかしてくれる筈だ」と思い込んでいるようでした。

ところが保険会社もそこまで甘くないんですよねえ。
いくら本人が「私が悪い」と思い込んだところで、その思いが保険会社の受け取り方とイコールであるとは限らないわけです。つまり100:0ならば100:0で、


そういう風に保険会社に理解してもらえるような事故報告


が入らない限り、保険会社としては報告内容を額面どうりに受け取るしかないわけです。もちろんそこで「本当に相手方が止まっていたのかキチンと確認できていますか?」くらいの誘導といったらいいか、いやらしい確認がそこに入る可能性は否定できません。

もちろん事故状況は正確に保険会社に報告するのが当たり前ではあるのですが、微妙な報告内容は保険会社に「グレーゾーンあり」と判断されてしまいます。つまりそこは保険会社にとっても「どうにも受け取れる」部分である以上、自分側の過失は減らせる解釈だって成り立ちますよねえ?的な方向に動いたとしても仕方ない部分だってある。
逆に言えば「100%私が悪い」としか受け取れない事故報告でありさえすれば、保険会社もそういう風に動かざるをえないわけです。



というわけで。

保険会社に事故報告を入れる際には解釈のあやふやな部分が生じないよう、キチンと内容をまとめた上ですることが必要です。大概の場合、事故後も相手方と連絡を取り合うという事はありませんから、受け取り方の違いが当事者間ばかりではなく、保険会社も含めた中で差が出ないようにしなければなりません。

ここで差が出てしまうから諍いの元になってしまうんですよねえ

こうなると結局、わが身を守る為にはドライブレコーダーとかの装備も「半ば必須」という事になってしまうのかなあ、悲しいことではありますが。
Posted at 2012/08/13 13:06:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #タフト ダイハツ・タフト オーディオレス車への純正ナビ取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/603944/car/3542135/7641092/note.aspx
何シテル?   01/14 11:39
どノーマル車が好きなので、派手なカッコにしたりとか、ボディへのお絵かきはしません。中味もそのままです。仕事が暇な時はクルマを磨こうかなあと思ったりもしますが、大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
567891011
12 131415 16 1718
1920212223 2425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

浜松市 歯科 オペラデンタルオフィス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/10 09:35:08
 
しばた新聞 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/22 19:37:56
 

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
22年ぶりにセダンに戻ってきました。と、思ってたらC200がセダンだったからそうでもない ...
トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
平成30年7月15日 ハイゼットカーゴの後釜として登場です。アイ同様、4WDモデルを選び ...
トヨタ iQ チョロQ (トヨタ iQ)
Return of the Yellow これですね。 今年は妙に代車稼働率が高く、一 ...
スズキ アルト 赤アル (スズキ アルト)
アルトです。どノーマルです。CVTです。しかも人生、初赤。初ハイブリッド(エネチャージ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation