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2012年08月24日 イイね!

もう車なんて修理して乗るものじゃあなくなってきているのかも知れん

車屋同士の話として話題に上るものに「平成10年前後がやっぱり一つの区切りだったように思える」なんて話があります。

あの頃がプリウスの初代の時代ですし、GOAだ何だと色々変化が目に見える形であった時代でもありました。部品屋さんであの頃聞いた話では、GOAボディからは普通の溶接機では歯が立たなくなってきている、なんて話もあったものです。

それでもまだ、あの当時はエンジンにしたって直噴が云々とかVVT-iが云々とか言い始めていただけと言えばそれだけでしたから、今の事を思えばかわいいものなのかなあ、と。

そういえば、オーディオやナビ関係の工事をするにしても先ず手始めはインパネ外しから始まるわけですが、あの頃から何でもかんでもクリップで止まっているパネルばかりになったものです。
初代アルファードにしたって、あの巨大なフロントパネルが一体でガポっと外れるんですから、それを目の当たりにしたオーナーさんの唖然とした顔は今でも覚えています。スライドドアの内装パネルにしたって一体だったもんなあ、あの大きさで。初期の頃は良く歪んでいたものです。

もちろん、こうした大物パネルの取付けに関しては、新車の製造ラインを流れている時にはある程度の許容範囲内の中で寸法の誤差はありませんから、それこそ位置決めをした後は「パンパンパン」と握りこぶしで軽く叩いてやれば、おとなしく所定の穴におとなしく納まってくれる....筈です。


ところがですねえ。


困るのは事故した車なんかですと、それこそどうやって寸法合わせりゃ良いんじゃあ、というものも珍しくありません。となると、どうやっても寸法が出ない、なんて事もママあったりするわけです。
聞いた話だと、さすがにロードスターなどはオープン専用ボディだと感心するのですが、逆にフレームが硬すぎて修正にはエラク苦労するんだそうです。

特に初代モデルのフロントセクションなどはリトラクタブルヘッドライトの作動クリアランスも絡んできますからどうやっても寸法が出ないというか、苦労させられるのが常なんだとか。


それでもまだあの頃なら、とは思うんですが。



時代は移り変わって今現在。

ボディパネルのプレス圧が何とかパスカルなんて言われても門外漢にはまったくピンと来ないわけですが、それはともかくそんな言葉があちこちで聞かれます。まあ、多分それだけ硬くしなやかな、同時に今までのプレスでは太刀打ちできない、いわば加工し難い鋼板を使ってでも軽く強くしたいのでしょう。それでも随分重い車が増えたなあ、とは思いますが。
溶接には従来のスポットではなくレーザー溶接を多用しただの、接着剤も使ってみたり、パネルの折り返しもすべて口を塞いだりとかやっているのでしょう。これで随分と強く静かなボディが出来ているのだろうとは想像します。

ただ、それと同時に。
特に強度を必要とされない部品のプラスチック(ABSとか)化とサブユニットの巨大化も同時並行で進んでいるようです。工数を減らしつつ、何とか少しでも軽くしたい、という事なんでしょう。

こうなってくると、事故車の修理現場て悲惨なんですよねえ。ラジエーターユニット外しただけもあちこちバキバキ言って、どこかしらからプラの破片がパラパラ落ちてくるとかさ。

近頃はこうしたプラスチック化と同時並行で、どこもかしこにも何らかのセンサーが噛んでいて、下手げにバッテリー交換しただけでもどっかのメモリーが飛んだだの、窓ガラスが動かないだの、という事があったりします。
そうなると電源を外す前にメモリーセーバーなるものを繋いでおいて、それから次の作業に掛からないとおっかない事にならないとも限らない。油断も隙もあったもんじゃあありません。


修理が上がったら上がったで、今度は一応ディーラーに持って行って念のためのコンピューターチェックも立っておいたほうが良いのでしょうねえ。多分。


私自身の体験ではありませんが、ベンツで警告灯が点かないような設定が施されていた個体もあったようですからね。
おそらく修理するにはいくら掛かるかわからない、もしくは判ってはいても想像したくないくらいの金額が掛かる。でも警告灯が点いたままではオークション値が下がってしまう。

じゃあどうするか?

コンピューターの設定をいじって、警告灯だけは付かないように設定をしておく。
どうせオークションの鑑定人だって実際に乗って確かめるわけでもありませんから、エンジンさえ掛かってくれればチェックを通り過ぎることは可能です。嫌な話ですが。

こうなると、車のコンピューターなんぞはブラックボックス化してしまい、ディーラー以外ではいじれない様にしたほうが良いのかもしれません。そんな風にも思ってしまいます。


それだけならまだしも、エンジンのダウンサイジングにしてもそうだし、ハイブリッドにしてもそう。こうまでからくりの多い構成になってくると、そういうところで強制的にメカの世代交代が強制的に行われているのが今なのかもしれません。もう何箇所かは「ハイブリッドお断り」な工場もあるのが現実ですし、部品代も高騰の一途を辿っています。


部品代といえばヘッドライト。

先日聞いたところでは、現行ゴルフのヘッドライトユニットって一式(もちろん片方で)20万円するんだそうです。これだけで車買えちゃうっての。いやマジで。へー。


その一方で外車の中古なんかは、新車価格を思えば値下がりが激しいですから、傍から見て「そんな車に手を出しなさんなよ」って思ったりする方もあったりもします。
で、その一方で何かトラぶったときには新車価格に対応した部品代なわけですよ。しかも外車の場合は実際の所、日本車感覚の部品代の約3倍くらいは見込んでおいたほうがショックは少ない事が多いわけで。

で、得てして安く買おうとする人ほど、また安く買った人ほど維持費や修理代が頭の中にまったく無い人が大半なんですよねえ。やっぱりどっかでバランスが取れるように動いているわけです。君子危うきに近寄らずってのはやっぱりあると思うんですけどね。


もうね。何とかして安上がりに済まそうと思ったら、素直にある程度のお金を出して車を買え、っていう世の中になっているのかもしれません。修理なんて考えている場合じゃあないよって。直すのにエラク苦労している現場を見てしまうとね。
タイヤ代をケチってアジアンタイヤとかプライベートブランド買っている様じゃあハナから相手にされないよ?みたいな。

Posted at 2012/08/24 18:46:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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