• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

h.shibataのブログ一覧

2012年09月19日 イイね!

どれにしようかなあ、とあれこれ

実はアルファにしようかな、と一時思っていたんです。156。折角なんで2.5のM/Tで、って。

以前兄貴が146に乗っていて、でも乗り換え前、直前に乗せてもらった時には酷くヤレていて。で、聞いてみたんですね。ボディはまあ措くとして、ショックアブソーバーとか換えた事あったの?って。

返ってきた答えは「Yes」。どうも4回ほど(総走行距離は15万kmくらいだったと思います)換えてあったようです。

換えてアレ(あの状態)か?って思いました。それくらい印象が(買った当初と較べて)激変していたので。
で、そこまでは聞いていなかったのですが、勝手に返ってきた答えをフンフンと黙って聞いていると、どうも換えたのはモンロー製だったようです。私なら社外品などではなく純正部品で入れ替えていったでしょうけどね。別に純正の印象が悪いわけでもなかったんだし。

で、結局当時の収入はすべてアルファに持っていかれたくらいの事を兄貴は言っていますが、まあそれはさすがに話半分だとしても、でも実額も相当いかれたんだろうなあ、と。さすがにいくら156が綺麗な車だとはいえ、そこまで私は我慢強い人間じゃなし。となれば必然的に選択候補から外すしかないなあ、と。
ただ、私は一度しか行ったこと無いですけど、兄貴が整備依頼をしていた工場がこれまた怪しい所だったですから、あれもアルファロメオで火傷した理由の一つ二つは確実に関わっているよなあ、とも思いましたけどね。

趣味が仕事になると、一歩間違えればメカニック自身としては自分の首を絞めることに繋がりかねないわけですが、その一方でお客さんに不幸が及ぶ事は少ないのかな、、と。
じゃあ、仕事が仕事のメカニックは、というと、丁稚奉公の期間に首を切られることがほぼ皆無ですし、仕事が出来ない事が遊んでいられる理由にはなりません。程度の良し悪しはあるにせよ、大なり小なりの不幸製造機に片足突っ込んでいる人も、まあ..........、少なくないです。仮に整備の腕が良くても、プロデュース能力とかが低いと全体としてはダメダメですしねえ。悲しいかな。

少なくとも信用するのはその仕事ぶりが確認できてから(つまり最低一回は痛い目を見る可能性がある、という事にもなりますけど)の方が良いんじゃあないのかなあ、と。

まあ、お節介ですけどね。



というわけで、車選びは勿論楽しいんですけど、その前に良いメカニックとか工場とめぐり合う事も非常に重要ですよ、というところで今日はおしまい。

Posted at 2012/09/19 14:51:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #タフト ダイハツ・タフト オーディオレス車への純正ナビ取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/603944/car/3542135/7641092/note.aspx
何シテル?   01/14 11:39
どノーマル車が好きなので、派手なカッコにしたりとか、ボディへのお絵かきはしません。中味もそのままです。仕事が暇な時はクルマを磨こうかなあと思ったりもしますが、大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
91011121314 15
16 1718 19202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

浜松市 歯科 オペラデンタルオフィス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/10 09:35:08
 
しばた新聞 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/22 19:37:56
 

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
22年ぶりにセダンに戻ってきました。と、思ってたらC200がセダンだったからそうでもない ...
トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
平成30年7月15日 ハイゼットカーゴの後釜として登場です。アイ同様、4WDモデルを選び ...
トヨタ iQ チョロQ (トヨタ iQ)
Return of the Yellow これですね。 今年は妙に代車稼働率が高く、一 ...
スズキ アルト 赤アル (スズキ アルト)
アルトです。どノーマルです。CVTです。しかも人生、初赤。初ハイブリッド(エネチャージ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation