• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

h.shibataのブログ一覧

2012年11月14日 イイね!

そういえば「アネシス」ってグレードがあるじゃんか

懲りずにインプレッサを見ている柴田です。

思ったよりも印象が良かった初代1.5NAのC’z。期待していたほどではなかった2代目丸目モデルのI’s。もっとも当時のワゴンモデルはセダンモデルに比べ仕上がりに劣るようだ、との論評もあり、まだまだ丸目モデルには未練がある私です。

少々前になりますが丸目モデルの赤いWRXがある時目に留まり、けっこう真面目に購入を考えていたのですが実写検分の前に既に売却済みとなってしまっていました。あーあ。



さて、そんなことにもめげずに気が付くとインプの商品車を見ている私です。


ただ、インプを見ていて気になるのがその年式です。もちろん私が見ているのはノンターボモデルなんですが、でもターボモデルに全く未練が無いわけでもない。
でも、それはそれとして丸目モデルは平成12年から14年までのモデルですから、真面目に考えれば既に10年以上の前のモデルを前にしてああでもないこうでもないと考えているわけです。

考えるまでも無く、結局いつも中古車を買ってきた後は、ほぼ確実にタイヤを換えています。
まあ、商品車として並んでいる以上は前オーナーさんからの愛情も尽きている時期でもあるわけですから、稀にタイヤが交換直後である事も少なくもありませんけど、でもほとんどの場合タイヤはボロボロ、溝も無い事がほとんどです。仮にタイヤが交換されて間もないクルマであったとしても、これまたほとんどの場合、私の好きなミシュランタイヤがはまっていた例は.......今までに一度だけあっただけですね。商品車として買ってきた車も含めて。

話を戻すと10年以上の前の車、となればタイヤは、まあ、ともかくとしても、それ以前にゴムブッシュはどうよ?って話も出てくるわけです。初代ロードスターでは良く出てくる話ですが。


じゃあ、それを避けるために鳥目や涙目にしようか?と思ったことは...........ありませんでした。
たまたまではありましたが、私の入院した病院のリハビリの先生が鳥目のインプに乗っているようなんですね。で、その自慢話を聞かされた最後に「やたらと乗り心地が悪い」というお話を聞きました。
で、その先生。あまりの乗り心地の悪さに、流石にディーラーに行って相談したようなんですが、営業マンから返ってきた答えは「このモデルはラリーモデルなんです。元がそういうクルマなので乗り心地が悪いのが当たり前。やわらかい乗り心地をこのクルマにお求めになること自体がそもそも筋違い。」くらいのご返答だったようで。ひでー。だったら買う前に一言、言っとけよなあって思います。元ディーラーの営業マンとしては。

当時、初代モデルに較べて2代目丸目インプのあまりの出足の悪さに驚いた経営陣は、販売台数の回復を狙って随分「巷の声」なるものを集め、それを次期改良型への開発の参考にしたようです。ただ、それは言ってしまえばR33,R34の各GT-Rと同じ凋落の過程をなぞったというだけの話でもあるわけですが。
結局巷の声というのは底の浅いチューニングカーっぽい印象の上っ面を撫ぜただけのものに過ぎず、それを商品に反映させた所でレベルの低い改造車とさして違わない貧相な走りの車に成り下がっただけであれば、それはスバルの車を求める層が思い描くものとは真反対のクルマなワケですから売れる訳なかったはずだよなあ、と。


となると、涙目や鳥目は私の選択範囲には全く入ってこないモデルとなるわけです。



じゃあ、先代インプは?と聞かれれば。








正直全く印象が無いので何にも知りません。もちろん悪い車ではないようだ、という話は聞いているのですが、でもまだ販売価格が高いしねえ。
もし私がサラリーマンで定期収入が見込めるような身分ならば考えなくもないでしょうが、私のような自営業者程度では100~200万という博打はちょっとツライ。

ただ商品の常として、絶対数としての供給量が少ないものはプレミアムに繋がりやすいのですが、逆に人気薄であったり注目度が低かった商品は人気が無い故に値がボチボチと安いのが魅力的です。
もちろん4枚ドアのインプレッサと聞けばWRXセダンが真っ先に思い浮かびもしますけど、ちょっとね。あれは馬鹿値の方向に向くだろうなあ、と。


でもよくよく考えてみれば世間様的には注目度が低かったけどインプレッサには「アネシス」ってグレードだってあったよね。2.0モデルにも2WDがあるし、サイズ的にはW202のベンツCとさして違わないくらいのボディサイズ。うーん、これ良いかも。
Posted at 2012/11/14 13:34:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #タフト ダイハツ・タフト オーディオレス車への純正ナビ取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/603944/car/3542135/7641092/note.aspx
何シテル?   01/14 11:39
どノーマル車が好きなので、派手なカッコにしたりとか、ボディへのお絵かきはしません。中味もそのままです。仕事が暇な時はクルマを磨こうかなあと思ったりもしますが、大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    12 3
4567 8 910
111213 14151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

浜松市 歯科 オペラデンタルオフィス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/10 09:35:08
 
しばた新聞 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/22 19:37:56
 

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
22年ぶりにセダンに戻ってきました。と、思ってたらC200がセダンだったからそうでもない ...
トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
平成30年7月15日 ハイゼットカーゴの後釜として登場です。アイ同様、4WDモデルを選び ...
トヨタ iQ チョロQ (トヨタ iQ)
Return of the Yellow これですね。 今年は妙に代車稼働率が高く、一 ...
スズキ アルト 赤アル (スズキ アルト)
アルトです。どノーマルです。CVTです。しかも人生、初赤。初ハイブリッド(エネチャージ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation