• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

h.shibataのブログ一覧

2013年04月14日 イイね!

やっぱりこれが好き



やっぱりこれが好き、という事で次期社用車になる筈だった車がこれです。

筈だったというのには訳がありまして。
もちろんこの緑ヴィッツが当初の目論見どうりにいけば私が使うはずだったんですが何のことは無い、車選びをしている時たまたまその画面が嫁さんに見つかり

あ、私これが良いー!ケロヨンみたいじゃん

と目星をつけていた車を、まさに「とんびに油揚げを掻っ攫われた」状態で嫁さんに持っていかれてしまいましたとさ、という経緯です。


で、結局今まで嫁さんの乗っていた三菱アイが私の手元に戻り、ケロヨン号は嫁さんの元へ。
別にアイが嫌いなわけではないんですが悔しいので、先日ご紹介したように悔し紛れに室内をお掃除し、今現在もアチコチお掃除中です。今はwako'sのスーパーハードコートをABS素地のプラ劣化面に塗布し様子を見ています。
一番気になっていたボンネット上端&フロントガラス下端、ワイパーの根元の白色劣化には効果テキメン状態で、他の面にも施工を画策しています。まあ、画策というほどの作業でもないですけど、でも天気は気にします。




さてヴィッツ君。

わりかし状態も良かったのに加え、緑という所がお気に入りです。殆ど街中では見かけません。
後で知ったんですが「NEOエディション」という最後期の特別仕様車にしか出来なかった特別装備として、実はこの個体には純正仕様のHIDが奢られています。通常ならばRSでないと組めなかったオプションだったんですよね。
外装色にも細部に指し色が加えられアクセントとなっています。内装色もこれまた通常の仕様には設定の無かったベージュツートンです。汚れやすそうだけど。

という事で珍し尽くしのこの個体。
実は普通の一般のお客さんと同様、普通の通りすがり客としてディーラーのマイカーセンターから買ってきました。まあ、浜松からではなく横浜のディーラーからでしたが。珍しいものを買おうと思ったらルートなど気にせず、自由に選んだ方が良い、という事でもあります。

でも嫁さんに持っていかれたのが悔しいので、悔しい続きでやっぱりもう一台珍しヴィッツを買おうかな、と探索中です。もちろん初代で。



今回掲載するにあたって一通りアチコチ掃除をして気が付いたのですが、どうも初代ヴィッツと一括り一言で言えないほどに初期モデルから色々手が加わっている所があります。
初回検分ですぐに気が付いたのがバッテリーの大型化です。当時110系のマークⅡでも2000ccモデルなどはずいぶんと小さなバッテリーを搭載していたものですが、このモデルではかなり大型のバッテリーが使われています。おそらく燃費対策でしょうけれども、同様に燃費向上策の一環としてテールレンズがLED化されています。

ナビは欲しい、との嫁さんのリクエストで2DINの純正ナビを純正オーディオを取り外して付けていますが、その作業の際に気が付いたのがメーターフード裏に貼り付けられた吸音材です。
初代ヴィッツの開発目標の一つに「吸音材ゼロ」というのがあったと聞いていましたが、そう思って辺りを見回してみれば初期モデルにはあった覚えのない遮音用とか風切り音抑制用と思しき仕切り板やスポンジがアチコチの隙間に組み込まれているのが見えます。そのおかげか嫁さんによるケロヨン号の評判も上々です。
以前、マイナー後の初代ヴィッツのフロントバンパーを交換したことがあるのですが、その作業時に気が付いたのが、やはり初期モデルには有った覚えのないアンダカバー上(下?)に増設された整流板でした。これが本来の、本当の意味で「効果のあるスポイラー」なんでしょうねえ。作業はやりにくくなりましたけど。
他に気が付いた整流板ではリアのタイヤハウス前に取り付けられた羽根があります。当時のマークⅡのセールス向け新車解説書にも同様の箇所に整流板が増設された事が記載されていました。
もっとも開発された時代の事もあってか、三菱アイほどのアンダーカバーではありませんけど。アイの場合は「軽のクセにここまでやるのか」って感心した位ぴっちりとアンダーカバーが掛かっています。


あ、そうそう。最初から気に入らなかったのがヴィッツ君に装着されていたタイヤです。
全く気にくわない事にスニーカーだかエコピアだったかも記憶にないくらい気に喰わなかったので納車直後にさっさとミシュランXM1に交換いたしました。
そもそもの話で走行距離6万キロそこそこでしたので、おそらくタイヤは新車時から数えて2セット目が良いトコだろうなあ、と。初度登録は平成16年ですから、よくてもおそらく5年は経過しているだろうな、という予想です。車が来てみたらその通りだったんで残り溝云々はまるっきり無視して交換。運良く純正サイズでミシュランエナジーではなくXM1があったので選択の余地無しでXM1です。有って良かった。


と、ここまでが今までのところです。
これから予定しているのがドライブレコーダーの装着とETCの装着ですかね。ドライブレコーダーは手配済みなんですが。
後はワイパーアームの交換ですかね。片方の塗装が剥げ掛かっているので、どうせならアームごと新品にしておこうかな、と。多分暫く手放す事にはならないと思うし、嫁さんも売るつもりにはならないでしょうし。
後は、長く乗るつもりならば今のうちにヘッドライトのカバープラを何枚か買い置きしておこうか、と考えています。この手のヘッドライトカバーが交換可能なタイプなのか、まだ確認していないので確認後の話にはなりますが、何やらコストダウンのために部品供給を止めるのが早くなってきている雰囲気があるようですのでうかうかしていられません。


また何か手を加える事があったら書いて行きたいと思います。
Posted at 2013/04/14 13:37:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #タフト ダイハツ・タフト オーディオレス車への純正ナビ取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/603944/car/3542135/7641092/note.aspx
何シテル?   01/14 11:39
どノーマル車が好きなので、派手なカッコにしたりとか、ボディへのお絵かきはしません。中味もそのままです。仕事が暇な時はクルマを磨こうかなあと思ったりもしますが、大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
2829 30    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

浜松市 歯科 オペラデンタルオフィス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/10 09:35:08
 
しばた新聞 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/22 19:37:56
 

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
22年ぶりにセダンに戻ってきました。と、思ってたらC200がセダンだったからそうでもない ...
トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
平成30年7月15日 ハイゼットカーゴの後釜として登場です。アイ同様、4WDモデルを選び ...
トヨタ iQ チョロQ (トヨタ iQ)
Return of the Yellow これですね。 今年は妙に代車稼働率が高く、一 ...
スズキ アルト 赤アル (スズキ アルト)
アルトです。どノーマルです。CVTです。しかも人生、初赤。初ハイブリッド(エネチャージ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation