• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

h.shibataのブログ一覧

2014年10月25日 イイね!

振り回されるカーライフ

「たかが8%、されど8%」という状況に振り回されている感の強い自動車販売の現状ですが、一方でそれとは無関係に「収益が悪化しています」からと無神経に値上げを繰り返すクルマの任意保険や強制保険の自賠責みたいなところもあったり、税金もそんな感じで。

で、そうなるとお客さん的には自己防衛に走る傾向はやむを得ず、スマホを片手にお手軽に金額比較の出来るネット系に契約が流れてしまうのも致し方ない流れかな、とか。だって事故したことがなければ代理店を経由している意味など理解し難いことこの上ないし。

はたまたエコカー割引制度云々を乱発しすぎたせいで車検時に強制徴収される重量税は混迷を繰り返していて毎回その時にならないと金額が良く分からなくなったりもしています。

また更に他方ではガソリン価格は値上がりを続け、今ではリッター単価160円を超える状況が何故か当たり前になりつつあります。
もちろん農協経営のガソリンスタンドなんかでは平気で金額を付けている所もあったりするのですが、その一方で居抜きのガソリンスタンドで初期投資を抑えた、それなりに安いセルフスタンドもあったりもします。




こうした量販店で販売される商品ではメーカー側よりは販売店側に価格決定権が移りがちですから、売れないとなれば販売価格は下がるのが常であり、もちろん商品の納入価格も下げられていきます。逆に人気がでれば価格上昇だってあり得ます。
保険の場合は値引き販売が禁じられていますから、お客さんから保険料に対する要求が厳しくなれば、要求に見合った安い保険料を提示する会社の商品が勧められていくこととなります。ネット通販の保険ならば販売店の中のしがらみ(ありていに言えば保険会社のキャンペーンや契約手数料のことですね)など一切関係ありませんから、おそらくは純粋に価格で比べられていくのでしょう、多分。

ただ、そうした流れの一方で専売体制を堅持している商品では消費者の意識とは別に順調に値上げが進んでいるうようです。身近なところでは、


まあぶっちゃけクルマ本体とその補給部品のことなんですけどね。


以前なら補給部品だと15%~20%位は定価からの値引きがあるのが当たり前だったんですが今では「業販値引きは一律10%までです」の一言で終わりです。下手に部品会社経由で手配したりすると値引き金額5%なんてのも普通にある話となってきました。


で、これがトヨタに限った話というわけではなく、どこのメーカーであっても一律にそうなんですよね。
輸入車だと更に扱いが悪くなって「部品代も高く、値引きもない」ということが普通に横行しています。いくら中国製の部品であろうが価格に変化はありません。普通に国産車の同等部品の価格と比べて3~5倍の値付けが当たり前です。
外車の補給部品となると、海外から直接調達をされる話も聞きますから、おそらくは内外価格差が未だにヒドい状況なのでしょう。

そのくせあいかわらず電気系や樹脂部品がらみばかりがよく壊れるのにも参ります。年経た外車のパワーウインドウ付きなんぞ乗っちゃあいけません。
ただパワーウインドウくらいなら「手回し式のガラス」という回避方法もあるのですが、ワイパーが壊れた日にゃあ逃げ場もないわけで、修理するこっちの身にもなってみろと思ったり思わなかったり。国産車でこんなひどい目に遭ったことはないんだよなあ。


以前も書いたように車の本体価格は順調に値上がりを続けているわけですが、その一方で販売面への業者の介入を露骨に嫌がる販売政策も順調に進行しています。正直業者的には新車なんぞ売るのが嫌になるくらいで、ほんと真面目に動いただけ損するレベルです。まあ新車に限らず中古車も似たようなレベルになりつつある様な気もしますが。
まあそれはともかくメーカーとしては、業者経由でクルマが買えないとなれば、お客さんは厭が応でもディーラーで車を買わざるを得なくなるだろうし、その方がディーラーも利益の確保が容易になる位の頭でいるのだろうとは思います。

ただ問題はそうまでして買いたいと思う車のラインナップが現在無い(もしくは非常に少ない)ということに何時気が付いてくれるのかなあ、と。

しかもディーラーのサラリーマン化は日を追う毎に進行しているのも事実で、ホント応対してくれた人の差で後の結果が天と地ほどの違いがでるのが当たり前の光景となっては、昔のような「お任せコース」など夢のまた夢の話です。
結局、要所要所でディーラーやカーショップ、ガソリンスタンド等を使い分けていくという様な知恵がユーザー側に要求されるようになってしまったんですよねえ。


その一方で、電話受付だけはロボットのようにかしこまった口調になってきているのが何だか物凄く不気味です。ここは東京じゃなく浜松でしょ?と思うくらい。
もっとも、その一方でお目当ての担当者になかなか電話がつながらないのもいつものことで、電話を掛けるのが嫌になっちゃう事も少なくありません。疲れる。



どこかの人が「クルマが売れなくて困っています。助けてください。」といった記事を見かけましたが、そんな事言ってる暇があったら「いかに気持ちよく車を使ってもらえるか」という、売ることばかりじゃなくって買った後のことをもう少し考えた方良くない?とか思っちゃいました。
もちろん燃費が悪いよりは良い方が良いのは当然ですが、やっぱりクルマは欲望の商品なんだから、気持ちよく走れるためのロビー活動をもっとがんばるとかさ。

クルマなんか持っていない方が良いという風潮すらある事の方がよっぽど深刻な問題なんじゃない?とか思っちゃうなあ。
Posted at 2014/10/25 13:53:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #タフト ダイハツ・タフト オーディオレス車への純正ナビ取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/603944/car/3542135/7641092/note.aspx
何シテル?   01/14 11:39
どノーマル車が好きなので、派手なカッコにしたりとか、ボディへのお絵かきはしません。中味もそのままです。仕事が暇な時はクルマを磨こうかなあと思ったりもしますが、大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
567891011
12 131415 161718
192021222324 25
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

浜松市 歯科 オペラデンタルオフィス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/10 09:35:08
 
しばた新聞 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/22 19:37:56
 

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
22年ぶりにセダンに戻ってきました。と、思ってたらC200がセダンだったからそうでもない ...
トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
平成30年7月15日 ハイゼットカーゴの後釜として登場です。アイ同様、4WDモデルを選び ...
トヨタ iQ チョロQ (トヨタ iQ)
Return of the Yellow これですね。 今年は妙に代車稼働率が高く、一 ...
スズキ アルト 赤アル (スズキ アルト)
アルトです。どノーマルです。CVTです。しかも人生、初赤。初ハイブリッド(エネチャージ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation