• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

h.shibataのブログ一覧

2019年09月23日 イイね!

冠婚葬祭にもOKという無個性の個性

マークXが消滅し、コロナ・プレミオ(カリーナ・アリオンも含む)も廃止決定と、一時代を築いたトヨペット系の看板車種が消えていきます。昔、トヨペットの営業所入口に高々と聳えていた広告塔には誇らしく「ソアラ・マークⅡ・コロナ・コルサ」辺りの車種名が掲げられていたものですが、全部消えてくなあ。

当のトヨペット店的には来年5月から始まる予定の「全車種扱い」を相当警戒している様で、唯一の目玉であるハリアーが他店扱いになる前に「今のうちに売っとけ」とばかりに大量発注をかけてたとか、かけないとか。
ま、そんな話はともかく全車種・全店扱いになって始まるのは、トヨタのお客さんをどれだけ「ウチの店舗のファンに出来るか?」という熾烈な争いです。保険会社的には「グリップを強くする」なんて言い方もしていますが、さて、どうなっていきますことやら。

ま、そんな話はともかくとして。

昔は良かった、なんて話をするつもりはありませんけど今時のクルマは以前と比べ、非常にアクが強くなった印象はあります。パッと見、目つきが悪くなったと言うか顔つきが厳ついと言っても良いかもしれません。それを個性的と言えばまあ、そうなのかも。クラウン然り、カローラ然り。もちろんトヨタに限った話ではなく他の日本メーカーもそうですし、ベンツ・ビーエムを始めとした海外メーカーも同様の流れの中にあります。
そうした今時の車と比べて往事の日本車、特に消えていった・行くクルマの没個性というか、言ってみれば冠婚葬祭に行っても何ら違和感のないフォーマルっぽさがどことなく残る無個性さ。昔ながらの価値観として「ゴルフにも行ける」を加えても良いかもしれません。コレをトヨタ車や他の高額車に求めていた方々は相当数いらした筈です。
だからこそ「部長がクラウンで課長はマークⅡ、ヒラのボクはカローラ・セダン」などという牧歌的な序列というか雰囲気も長らく続いたんじゃないのな、と。

あたまにヤの付く自由業の方々御用達と言えば黒塗りのベンツが長らく定番でしたが、そうした空気の強い日本のクルマは初代セルシオが出るまでは何となくそこまでの押し出し感には遠慮しつつ、でもちょっと背伸びしたいというか、こぢんまりとした高級感をまとって箱庭的な世界を維持し続けてきました。ただ、そうした路線は売れなくなってきちゃった。というか、そういうラインナップを持つ余裕すら許されなくなってきちゃった様です。
たしかにオーリスは乗ってて良くまとまったクルマと思えますが、コレがカローラの後釜として受けるか?と聞かれればちょっと首を傾げます。日本車的な雰囲気と仕上げを考えるとブレイドみたいな方向も良いのでしょうけど、国内専用で出すなら大排気量は見込み違いです。そこを気にしない人は他のを選びますって。オーリスですら1.8リッター車より1.5リッター車が大多数を占めていたんですから。せめてハイブリッド車があればもう少し売れたかもしれません。

そうした事をひっくるめたマツケンサンバ的な演歌調を秘めた穏やかな目をしたクルマも一つの個性として見直しても良いんじゃないんですかね。特にクラウンを求める層には、そういうアピールが受け入れられそうな気がするんだけどなあ。他所のクルマのデザインラインにルーツを求めなくても、いい加減自社の車にルーツを見いだしても良いんじゃないのかな、と。そう思います。
Posted at 2019/09/23 17:32:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #タフト ダイハツ・タフト オーディオレス車への純正ナビ取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/603944/car/3542135/7641092/note.aspx
何シテル?   01/14 11:39
どノーマル車が好きなので、派手なカッコにしたりとか、ボディへのお絵かきはしません。中味もそのままです。仕事が暇な時はクルマを磨こうかなあと思ったりもしますが、大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

12345 6 7
89101112 1314
15 161718192021
22 232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

浜松市 歯科 オペラデンタルオフィス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/10 09:35:08
 
しばた新聞 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/22 19:37:56
 

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
22年ぶりにセダンに戻ってきました。と、思ってたらC200がセダンだったからそうでもない ...
トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
平成30年7月15日 ハイゼットカーゴの後釜として登場です。アイ同様、4WDモデルを選び ...
トヨタ iQ チョロQ (トヨタ iQ)
Return of the Yellow これですね。 今年は妙に代車稼働率が高く、一 ...
スズキ アルト 赤アル (スズキ アルト)
アルトです。どノーマルです。CVTです。しかも人生、初赤。初ハイブリッド(エネチャージ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation