• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

h.shibataのブログ一覧

2020年09月11日 イイね!

断る時はきちんと断るのが礼儀、だと思う。

「お客様は神様です」などと実に綺麗な言葉がありますが、だからといって現実世界はギリシャ神話じゃないので購入者という立場に立ったからといって何をやっても許される甘い世界ではありません。販売者は、完全に、と言うわけにはいかないにせよ購入者の希望に出来うる限り沿った商品を提供し、購入者は販売者が受け入れた購入対価を期日までに支払う。あくまでも商売とは、そうした対等の取引です。

その前に。

保険もそうだしクルマ販売もそうなんですが、販売者の利益はあくまで成功報酬です。契約がまとまらない限り報酬は得られない。そういう仕組みです。
まあ見積作成に必要なパソコンやプリンター等の設備、証拠書類の取付経費、商品の周辺事情なども含めた情報料とかを含めた手間賃が別に貰えるのなら有難いことですが、基本そんなものが発生するという話は聞いたことがありません。大抵そういうモノは見積依頼者側の遣らずブッタクリ、というのがこの世界の慣例です。


まあそういった悲しい裏事情はともかくとして、先ずは契約意思があると覚しき方々からの「こんなのは、どうだろう」という問いの投げかけから販売者の動きは始まるのが常だろうと思います。でまあ、この問いかけが1箇所にではなく複数に亘る場合もあります。この複数への問いかけは、まあ喩えは悪いかもしれませんが、その気があったか無いかは別として、色目を使ったか否かは別にして、ぶっちゃけ二股を掛けていらっしゃる訳です。販売者側からすれば。

で、途中のスッタモンダは省略して最後にご契約なりご破断なり、という形に収まります。当然ご成婚ともなれば、その旨のご返事はされるわけですから、そっちはどうでもいい。どうでも良くないのは破談になった側です。
もちろん大人の世界のお話しですから、弁えている方はきちんと「今回はごめんね」と破談の旨を告げてこられます。もちろん金額の大きな破談の場合は販売者側の落胆も大きいですが、もう一方との分担契約にでもならない限り、そこはそれ致し方のない話です。ところが。

困ったことに、契約意思のある方(正確には『あった方』)は単に「破談」を言いたくない一心で知らんぷりを決め込む事が大変良くあります。

ダメならダメって言え、っつーのってホント思います。まあ今でも思わされることが多々あるんですが。正直コッチも仕事でやってる話ですから、さっさと言っといてもらえば傷も浅いというか期待せずに済む話なんですが、いつまでも結論を言ってこない人ってのは、もーね。どっちでも良いから

結論をハッキリ言ってくれ。そー思います。結論を言わないのはタチが悪い。大人なんですから、結論と理由を言ってくれれば、後ろ髪引かれることが無いとは言いませんが、そんな事は結論が出てしまった以上、言ったって仕方が無いことです。だからこそ相手の為にも結論はハッキリ言うべき。

中にはあんまり結論をハッキリ告げると嫌われるかも?という方もいらっしゃるかもしれませんが、そう思うなら最初から声を掛けなければ良いだけですし、もしくはハッキリと「アナタとは契約にならないかもしれないけど、ちょっと教えて」って聞けば過大なる期待を以て応えるという事もないでしょ?多分。
もしくはちょっと話を戻して相談料とか手間賃という名目で「ありがとね」って言ってちょっと包んで渡すとかさ。

いや、別にクレと言ってるわけじゃないですけどね。ただ潤滑油としては、そういうのもアリだとは思います。

話を戻しますが、販売者は誰だって良い人に見えるものです。そりゃあそうです。多かれ少なかれ買って貰えるかも?って期待が裏にありますから。でも結論を出してしまった後に、縁のなかった側には断り難いから返事をしない、というのはマナー違反です。話を掛けた側の責任として後始末もきちんとする。きちんとした後始末が好印象を残す秘訣です。
一番思い出深い断り方をした人があります。スカイラインGTS-4とマーク2のi-Fourの競合で最後はマーク2を買って頂いた方がありました。その方は契約のご署名後に「電話を貸して頂けますか?」と仰いましたので、電話線を伸ばせるだけ延ばして電話機を商談スペースまで持って行きました。そしておもむろに受話器を取り日産プリンスに電話を掛けられ、担当者を呼んで大声で開口一番

「今、静岡トヨペットの営業所でマーク2を契約しました。今回はご縁がなく、すみませんでした。また機会がありましたら、その時はよろしくお願い致します。」

いやー、あれくらい正々堂々としてもらえると、うれしいです。いやほんと。
Posted at 2020/09/11 18:35:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #タフト ダイハツ・タフト オーディオレス車への純正ナビ取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/603944/car/3542135/7641092/note.aspx
何シテル?   01/14 11:39
どノーマル車が好きなので、派手なカッコにしたりとか、ボディへのお絵かきはしません。中味もそのままです。仕事が暇な時はクルマを磨こうかなあと思ったりもしますが、大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
678910 1112
13 141516171819
20212223242526
27282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

浜松市 歯科 オペラデンタルオフィス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/10 09:35:08
 
しばた新聞 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/22 19:37:56
 

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
22年ぶりにセダンに戻ってきました。と、思ってたらC200がセダンだったからそうでもない ...
トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
平成30年7月15日 ハイゼットカーゴの後釜として登場です。アイ同様、4WDモデルを選び ...
トヨタ iQ チョロQ (トヨタ iQ)
Return of the Yellow これですね。 今年は妙に代車稼働率が高く、一 ...
スズキ アルト 赤アル (スズキ アルト)
アルトです。どノーマルです。CVTです。しかも人生、初赤。初ハイブリッド(エネチャージ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation