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2021年12月01日 イイね!

とりあえず測ってみた

SR3で座面幅は31cmでした。

30プリウスはもう少し狭くて26~8cmくらいだったかな?少し狭い。

純正採用のレカロはメーカーの指定寸法に合わせてある感じで、経験したなかだと初代スイスポの純正レカロは少し窮屈だった印象がある。

代車で工場から借りてきたダイハツ・ムーブL175/L185系は30cmだった。うちのラッシュも30cm。ダイハツ系統はこの幅なのかもしれない。

生き残っている数少ない座面クッションが幅40cmだった。予備で使ってる奴が42cm。でもこっちはクッションが柔らか過ぎで次点。心持ち堅めの低反発クッションのものが個人的にはGood。
久しぶりに生き残りの座面クッションを調べてみたら6,000円くらいに落ちてた。買ったのは3年も前だったみたい。もう一つ買っとこうかと思案中。代わりは無いし。けど3年前のものと同じ品質かどうかの保証も無い。うーん。
Posted at 2021/12/01 22:16:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月01日 イイね!

お尻と椅子のエトセトラ

昨日の文章を読み直してふとアーロンチェアの座面寸法を測ってみた所、メッシュ部分の座面幅は43cmありました。ちなみに私の使っている椅子はBサイズ(アーロンチェアは体格に合わせてABCの3種類の大きさがあります)です。これを基準にこれから身近な車の椅子の寸法を測ってみようかと思います。

昔を思い出して、そういえばお尻の痛くならなかった椅子というと学校の椅子があります。小中高とお尻が痛くなった記憶はありません。まあ、まだお尻に筋肉が柔らかかっただけなのかもしれませんが。でも当時の椅子を思い出すと柔らかな曲線を描いてはいるものの全体的には平面的な仕上げで、車の椅子の様に縁をキュッとすり鉢状に盛り上げて座面幅を削る様な形状はしていなかったと思います。

お尻が痛くなる椅子として思い浮かぶのがベンチですかね。堅いのはともかく単に平板や角材を平行に置いただけの椅子。アレは時間の問題で痛くなってくる。となると痛くならない椅子であるためには、座面幅だけではなく多少の窪みが必要条件なのかなあ、と思われます。
新幹線の椅子も痛くなる代表例ですが、アレも平坦すぎる成形で窪みが浅すぎるのが原因なんじゃないかなあ?と。あと車内掃除の際に負担にならない様に軽くも作っているでしょうから、その意味でウレタンスポンジの発泡率を大きく取り過ぎて変な当たり方になりやすいのかもしれない。学校の椅子はスポンジクッション無しの合板製だったのに痛くならなかったですから、それを考えるとスポンジだけで成形した座面はあまり良くないのかもしれません。まあ、グリーン車は別格な造りなんでしょうけど。

浜松の遠鉄バスの椅子も私的には直ぐ尻の痛くなる椅子の代表例ですが、アレも表皮は豪華な模様を描いていますが、少々のクッションを介しているとはいえ、中の芯は平坦な板状のものが中に入っているだけな感じです。加えて悪い印象に拍車を掛けているのが椅子の前後の設置幅です。
椅子の数を極力増やそうとしているのは理解出来なくもないのですが、私の様な巨人族からすると5cmくらい足りていないので太ももを平行にして真っ直ぐに座れない。結局がばちょと大股拡げて座るか太ももを傾けて座るしかないので2人掛けの椅子にもかかわらず、もう1人分の幅が取れなくなります。それでも混んでくると申し訳ないので太ももを斜め上方に傾けて更に尻圧が高くなる方向な座り方にせざるを得ないのですが、クッションを持参していない時は地獄です。



とまあ、こんな感じで色々と思い返して「お尻の痛くならない条件の椅子」を勝手に考えてみると個人的にはこんな感じでしょうか

1 クッションの材質よりも座面芯材の形状と面積が座る人の骨格に足りている事

2 クッションの面圧がお尻に対して均一である事

3 上記の条件が事足りていれば椅子の材質にこだわる必要はあんまりない。


この条件を考えると、生き残っている座面クッションの造りも納得出来ます。つまり

「小さすぎたり薄過ぎるものは元の椅子の形状に左右され過ぎて椅子の形の悪さを修正しきれない。またそれらを充分にカバー出来る大きさのクッションであっても、潰れ易すぎる柔らかい材質のスポンジではお尻に均一に当たる形状と面圧が作れず、結果的にダメクッションになってしまう。」

という事なのではないでしょうか?
初代セルシオや81系マーク2のシートは豪華な表皮でしたけど、中の芯材は平坦でベンチに座っている様な感覚で、直ぐにお尻が痛くなるシートである事には両車とも変わりがありませんでした。両方を座り比べた事があるのですが

「同じ時期に作られた、同じ思想の構造の椅子なんだな」

という事をしみじみと当時思ったものです。ところが、なぜか思想が変わった時期があったんですね。30系のセルシオとか110系マーク2とかの時期。2000年くらいを堺にガラリと変わった。あの頃のシートは良かったなあ。まあ、あの時だけの突然変異だった気もしないでもないけど。それとも海外向けのシートを国内にも標準採用しただけだったのか?


結局、お客様の商品評価項目に上らなかったのか、その後は元に戻ってきている気がします。まあ、他人様のクルマに乗る機会の多い私からすると、相も変わらず

「背もたれを深くリクラインニングさせて寝そべった姿勢を取りつつ片肘着いて斜め座り、真っ直ぐ伸ばした手でハンドルの1時半辺りを握る運転姿勢」

なんだなと感じさせられるシート位置が非常に多いですから、まともな評価がでてくる筈もないんだろうな、とも思いますけどね。

Posted at 2021/12/01 09:54:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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