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2010年06月29日 イイね!

私「しかしまあ、碌でもない契約者だね」損保ジャパン「それについては私の口からはお答えできません」

私「しかしまあ、碌でもない契約者だね」損保ジャパン「それについては私の口からはお答えできません」あれから丸2週間の時間を置いて、それでも一向に損保ジャパンからの連絡はありません。どうやら本格的に放置プレイ決定のようです。
些か腹に据えかねたままでは、なにぶん非常に寝付きがよくありません。近頃寝付きの悪くなってきた原因は、蒸し暑い夜の所為だけではないようです。そろそろ、ちょっくら文句の1つも入れないことには舐められっぱなしになってしまいます。

ということで、本日の朝10時過ぎ。仕方がないのでこちらから催促の電話を入れることにしました。
電話を入れたところ、件の事故の担当者はまだコンピューター上、おねえちゃんの名前になっているようです。こんな所にも対応の杜撰さを感じてしまうのは敏感過ぎか?まあいいけど。

相変らず口をとんがらせつつ喋っている感じがはっきり聞き取れる声色で「もう私は担当ではないので・・・・」とか何とか。どうでもいいけど、いくら電話口とはいえ表情はかなり読み取れるものです。それくらいの社内教育はあってしかるべきです。
「俺もお前とは口もききたくねえんだよ」と思ってはいても、「ソコまで言ったらアカン」、という程度の自制心はまだかろうじて残しつつ、そこはぐっと堪えつつ。でも結局新担当のおじさんがそこにいないとの事で「後で電話をさせます」との事。



で、午前11:30ごろに電話がありました。
「私もあれから2度ほど催促はしているんですが・・・」との事。結局事態は何ら変わっておらず、返事もなく、こちらからの「根拠を示せ」という要求に対しても回答もなく。こちらからすればガキの言い訳にしか聞こえません。

私「という事は結論からすれば何も進展もせず、こちらからすればほったらかしに見えても仕方がないと言うことですね。何も報告できる状況が無かったとはいえ、全く音沙汰なしということは、こちらにそう受け取られても致し方ないでしょう?代理店が間に入って動いているということで、あなたは直接契約者と話をした事もないようですし。」
損保ジャパン「そう言われれば、確かに私は直接話をしたことはありません。ただ、きちんとお話は先方に伝わっているはずだ、と当方としては思っています。」
私「そりゃあ、そうとしか言いようがないですよね。あなたの立場で言えば。ただこちらからしたら、そうと受け取られても仕方のない状況だと申し上げているだけです。実際、代理店が障害となって話が進まない例は少なくないですから。」

まあ、こんなことをネチネチと話していても致し方ありませんので、再度こちらの要求である「5:5主張を繰り返すのなら根拠を示せ。それでも平行線のままであるならば出るところに出て、どちらの主張に理があるのかはっきりさせる用意がある」と言わせることにしました。
損保ジャパンとしてはというより、その担当者自身としての個人的見解はどうなんだ、と聞いてみた所

「柴田さんの仰る9:1主張がそのままか?と聞かれれば私個人としては8:2位が適当かと思っています。が、それでも公平に見て、裁判となった場合こちらの契約者の主張がそのまま採用されるとは思えない。それでも契約者が5:5主張を崩さないという事であれば、私としてはそうですかと言わざるをえない。
ただ、裁判上でこちらの契約者の主張が容れられず負けた、ということになった場合、それまで間に立って動いていた私と代理店さんの立場はどうなるんですか、とは再三再四契約者には言っているつもりだし、それでも5:5主張を崩さないつもりですか?とも言っている」

という答えでした。「それでももし、こちらの契約者の主張が変わらなかった場合、どうなさいますか?」と聞かれたので、「それならそれで、今書いている訴状を仕上げて出す他にないね」と。それしか答えようがないし。


そんな訳で、とりあえず再催促をさせることに。まあ、電話を待つ他ありません。
直接相手方に電話をするという手も無くは無いですが、それでも一応事故対応は保険会社は窓口である以上、それを超えての直接連絡はルールというかマナー違反にもなりますので、そのあたりは私自身も代理店の端くれですからぐっと堪えています。





で、またしてもこちらから電話連絡の付かない午後5:30になって損保ジャパンからから回答がありました。
結論からすると決裂ということですね。主張を変える心算はない、と。

やるならどうぞ、やれるものならやってみろ、と。まあそういうことのようです。相手方のホームページも確認していますが、まあ外見はきれいに作ってあっても。電話の向こう側でだけはキレイごとを言っていましたけれども。

まあ、碌でもないところだなあ、と。


損保ジャパンからは「柴田さんとしては、これからどうなさいますか?」と聞かれました。まあ、こちらも些か呆れていたので、それがタイトルの言葉になった訳です。別に失う物は何も無いというか既に失ってしまいましたから、仕方ありません。そういう準備に入るしかないなあ、と。

まだまだ続きます。いい加減終わりにしたいところですが。
Posted at 2010/06/29 06:48:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月26日 イイね!

やっと来ましたルポのイグニッションコイル

やっと来ましたルポのイグニッションコイル本日、やっと再送されてきたルポのイグニッションコイル。先日やってきたのはダイレクトイグニッション方式のコイルでした。ふたを開けた瞬間「これは配送間違いだなあ」と。だって形がぜんぜん違うもの。自分でいじってるし。これじゃあない。

おそらくルポは途中でダイレクト方式に変更されたのでしょう。私のルポはその前の、各気筒独立式コイルではなく、センターコイル(?)方式と呼べばいいのか、各ピストンにはプラグとプラグコードのみが行っていて、それらを束ねる昔なつかしディストリビューターの位置にイグニッションコイルとマグネットが一体化されたものが鎮座している、というものです。

一番の問題は、私の故障診断能力が下した判断が、果たして真っ当なものだったのか?ということですが、それを今さら蒸し返しても仕方がありません。どうせどこに行ってもてんでバラバラな診断を下すに決まっています。
いつもの車検屋さんでは「エンジンコンディショナーというものがあって、それを使ってやるとよくなるかもしれない」とか。かつてDUOのフロントマンをしていた経歴の方に聞くと「ありとあらゆる物が壊れるから、どことは言えない」と言われ、とりあえず「あそこのクルマは運転手の運転のクセを基にしたデータをベースに学習機能を働かせつつファジー制御をするので、先ずはそれをリセットする」手順を施しましたが一向に症状の改善はありませんでした。どうせみんな自分の事じゃあないから、結構いい加減なのね。

ということで、真剣にやってみようと前回はエンジンカバーを開けていったら、先ずはエアクリボックス内がオイルだらけだった、と。で、先ずはここを洗浄してきたら一時的なものではあったにせよ息つきが止まりました、と。

でも暫くすると症状は元の木阿弥に。ここじゃあないなあ。

次に開けてみると、今度気になったのは「息つき」症状の前に必ずといって良い程聞こえるっぽい、イグニッションコイルあたりから聞こえる「コチッ」という音。じゃあ、ここを今度は替えてみるか、と。





で。替えてみました。交換作業自体はてんで大したことはなく、トルクスのねじ3本で止まっているだけ。なんだか緩み防止剤がねじに塗布してあったような気もしないでもありませんが、それはまあいいや。
作業中気をつけたのはプラグコードの順番を間違えないこと。日本車ならば必ずといって良い程コードと接続位置のコネクターに同じ番号が印字してあるのですが、そこはやはりドイツ車、そんな配慮が有るはずもありません。慎重に上2つのコードを外し、すぐさま新しい部品と接続しなおします。次に下2本を外し、すぐに新品部品の該当位置に接続。勿論コードを外す前にも写真を撮ってありますから、試運転の前にもう一度接続されているコードの位置を確認。


さて、少々ドキドキしながらイグニッションスタート。



..................................。






おお。息継ぎしなくなったぞ。





試運転。なんか大丈夫そう。





今までは息継ぎの動作が当たり前だったので、「コレさえなければ、スムーズに回るいいエンジン」になると思っていましたが、症状が出なくなると、逆になんだか寂しくもあります。でもまあ、普通は異音がないのが当たり前ですからこれはこれで良しとしなくてはなりません。





そんな訳でルポ君のサルベージ作業はようやく第一歩を踏み出せたのかもしれません。
どうやら私の故障診断もまんざら捨てたものではないようです。
Posted at 2010/06/26 16:28:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月25日 イイね!

潜在顧客という幻想 日産・マツダetc

何処そこのメーカーのファンを公言する方は珍しくありません。代々日産車ばかりで、とか、ロータリー大好き、とか。スカイライン一筋とか、ロードスター最高なんて仰る方もいたりします。これは買う側のお話。

では売る側からすると、こういう方々はどのように映るのか?

そう、言っちゃえば単純に「潜在顧客」としてカウントされています。マツダがロードスターの記念イベントを打つのもそれでしょう。とくにメーカーとしては。先日の20周年イベントも「協賛」ではなく「主催」であったはずですし、あの場で「ND(この型式になるかは不明)」型の開発が発表されたのも、その一環のはずです。少なくともイベント予算確保のプレゼン上はそうなっていたかと。

でも、実際の販売現場に居た人間からすると、「実車を前にしてよーしゃべる人ほど買わない。というか、黙ってジッと見ている人の方が「確度は高い」と思ってます。



確かにファンというのは大事にするべきなんですが、ファンには2通りあって。

一つは、スカイラインだと言われれば。新型が出たよ、と言えばウンも寸もなく2つ返事で「じゃあ第一号車で持ってこい。2番なら要らんぞ。」と言ってくれる方々。これは確実に数が見込める分です。

じゃあ二つ目は?
常々「好きだ」「ファンだ」「昔っから.....(以下略)」とか言ってくれている方々なんですが、あまりにも思い入れとその熱量が高いので、スカイライン等という名前だけでは満足してくれない層です。
その中味までが詮索の対象で、「あそこがどうの」「やはりストレート6が云々」「丸目のリアテールが......」「サーフィンラインは良かった」などと延々と言われて、結局と言うか最終的には「これは思っていたのとは違う」と来る。付き合わされたほうとしては堪りません。

つまり、延々とその愛情の対象に対して情熱を持ち続けているものですから、好きなことは事実なんですが、買うという行為に至るまでのハードルが高いといったらいいのか、審美眼が育ちすぎていると言ったらいいか。

で、結局は買えないんですよね。得てして。メーカーとしては新車が売れなきゃあ話になりませんから、こういった層はお金にならない。
でまた、往々にして次の新車を出すと「前の手の方が良かった」なんてこきゃあがる。次に期待、とかね。

メーカーってかわいそうだなあ。
ありがちな事例として、結構こういう層に向けて焦点を絞って次期型が開発されている例は枚挙に暇がありません。比較対象が他にないから仕方ない部分もあるんだけど、大概先代と比べてココとココをこのように変えてきましたってのが常套句なわけで、ココとココをこういうふうに変えればもっと売れると思ってやってきたのにねえ。



なんか既に日産は割り切っている感も無きにしも非ずですが、呪縛にとらわれているっぽいのがマツダかなあ。「スポーツの名の下に」というか。
でも今までマツダの苦境を救ってきたのは、その殆どがプランニュー車ばかりっぽいのも事実ですよねえ。

で、意外にというかある意味当然とも言えますが、がんじがらめなのがトヨタでしょうね。保守本流は堅持しつつも割り合い外していなかったと思うのですが、ここのところ売れなくなって、本体にも余裕がなくなってきていて。
まあ、適当に先代の事は忘れて、勿論いいところは継承して欲しいですけど、その上で作って欲しいなあ、と思います。

Posted at 2010/06/25 08:12:13 | コメント(4) | トラックバック(1) | 日記
2010年06月25日 イイね!

ゴーンさんの給料について

ちょびっと忙しいです。バタバタしています。

ルポのイグニッションコイルが来ました。ヨシヨシと思って包装を開けると........、部品が違うじゃん。ちゃんと確認してから発注したのに。
仕方ないので、電話をして。発送ミスを認める電話が1時間ほどたってからあり、再送しますとの事。



相変らず損保ジャパンからは電話が来ません。自説にこだわるのならば根拠を示しなさい、と。子供じゃあないんだから。で、示すだけの根拠がないのなら、そちらの自説を取り下げる他ないんじゃないですか?というだけのお話なんですけどね。



えー。ゴーンさんの給料の話が目に止まりました。

冷めているといえばそうかもしれませんが、所詮、日産さんは既に日本企業ではありません。塙 義一さんが経営者として如何ほどの能力を持っていた方か不幸にして知りませんが、少なくともあの時代までに2兆円の有利子負債を抱え込み、自立再生が出来ず(あきらめた)、早い話がルノーに身売りした、という経緯のはずです。

まあ、幕末に小栗上野介忠順がフランスから軍資金を借りて薩長連合を降す、という構想を持っていたのと妙にイメージがダブります。私のイメージ的にはそういうことをし、助けを請い、まんまとルノーは日産(というよりプリンス自動車か?)という植民地を手に入れた、という事なのでしょう。
その代わり日産は自身では成し得なかった負債処理や人事、工場や資産の整理をばっさりとやり、村山工場跡地の一部は某宗教法人の敷地となったとかならなかったとか。

コストカッターと言われようがなんだろうが、まあ、そういう外科手術じみたことをとにかく迅速に的確に行っていくことできちんと(?)黒字化していることは事実なのでしょう。また、日本人自身の手でそれが出来なかったこともまた事実なわけです。まるでどこかの国の財政のようですが。

まあ、そんなことはともかくゴーンさんは日本からしたら日産の社長というだけかもしれませんが、ルノー本体からしたら、ルノーの会長でもあるわけで。
本国からしても日産という植民地をキレイに平らげ、本国に利益をもたらす存在にしたという事でいえばイギリスの帝国主義時代の「東インド株式会社社長」並みの功績を挙げたと評価されていても不思議はないでしょう。そういう観点から見れば9億近い年収は、まあある意味妥当じゃあないですか?と思うんですけどねえ。

個人的にはゴーンさん、決して評価できる経営者とも思えません(コストカットはしても、決して国内販売が上向いている訳ではないし)が、少なくとも以前のように座して赤字を積み増している訳ではないし、全体としてはきちんと上納金を積みましてきていることも事実。また、決して良質な話題とも思えないですが、それでも次の一手を打って来ている事だけは間違いじゃあない。まあ、JUKEはジョークの間違いじゃあないの?という気はしてますけど。


うーん。まあ、早い話「一旦身売りしてしまった以上、今さら文句を言えた義理じゃあない」という事だと思うんですけどね。
莫大な借金を背負わされて女郎屋に売り飛ばされたようなもんで、今さら独立したいといっても余程の手切れ金を内部留保しておかないと無理でしょう。内部留保のしようもないとは思うけど。もしくは、「やはり日産なんか養っても意味がない」と思わせるだけのマイナスを作るとかさ。


Posted at 2010/06/25 05:33:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月21日 イイね!

久しぶりにルポの整備

前回、エンジンコンディショナーを使っての燃料・空気供給ラインの洗浄をして、暫くはよかったのですが、それでもまだ息継ぎというかしゃっくりは治まりません。相変らず「そのタイミングだけ失火している」様な感じも従来どおりです。

とりあえずエアクリーナーボックス内がオイルまみれだったこともあるのでしょうけど、どうもそれがメインではなかったのでしょう。暫くはよかったので、要因のひとつではあったのかもしれませんが。
という事は、もう1つ潜ってみるか、他の要因を探らねばなりません。今日はそれらの事とあわせてオイル交換もしたかったし、せっかく手配しておいたエアエレメントも交換しておきたかったので、あわせて原因究明をすることにいたしました。

先ずはエアクリをバラス事からはじめます。これは前回経験済みですから悩むことはありません。
中を開けてみると、案の定というか期待外れというか、前回オイルまみれであったエアクリのボックス内はわりかしキレイなままでした。そうか、これ以外もあるんだなあ、と。

仕方ないので、エンジンを掛けて、暫く様子を見ることにします。

。。。





。。。。。。。






。。。。。。。。。。。。。。。






ん?なんだか、しゃっくりする前に「カチン、カチン」とリレーが入ったり切れたりするような音がするような?これか?







聞いている限りでは、しゃっくりの前に必ずイグニッションコイル近辺から「カチン」とか「コチ」という音が聞こえてきます。それが毎回じゃないからエンジンが震えっぱなしにならないだけなのか?

一番最初子の症状が気になった時にはプラグコードを疑いましたが、電話相談をしたもとDuoのフロントマンにあっさり否定されたのでそのルートの考えは捨てました。でも点火系を疑った事は、あながち間違いでもなかったのか?
とりあえずオイル交換を終えた後のアイドリングでもじーっとその周辺を見ていましたが、疑えば疑うほど怪しく見えるのは、どこかの探偵漫画と大差ありません。

みると、今時のダイレクトイグニッションではなく、デスビとコイルと一体化している形式のようです。つまり、どこなのか特定できない時は4本全部替えてね方式ではありませんから、まだマシだったと言えなくもないのか?という感じです。仕方ない、コレを替えてみるか。

とりあえず今は部品の在庫を確認しているところです。もう一つ興味があるのは、「正規の金額ではこれ幾らするんだろう?」という事。

ちょっと試しに聞いてみようと思っています。





さて、本日の所も損保ジャパンからの電話がありません。放置プレイ決定か?と思わせておきながら担当交替劇があり、じゃあ、お手並み拝見と思っていたら結局放置プレイ再開かよ、という感じです。
とりあえず、いつの間にやら今月も21日になってしまいましたから、いい加減廃車手続をしなければなりません。それとも一時抹消だけして、ごねる要素を残しておこうかとも思ってはいますが、はてさて。

とりあえずあんまり忙しくもないので、訴状の用意を先にしておこうかな?と思っています。
Posted at 2010/06/21 17:02:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #タフト ダイハツ・タフト オーディオレス車への純正ナビ取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/603944/car/3542135/7641092/note.aspx
何シテル?   01/14 11:39
どノーマル車が好きなので、派手なカッコにしたりとか、ボディへのお絵かきはしません。中味もそのままです。仕事が暇な時はクルマを磨こうかなあと思ったりもしますが、大...
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